NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あん肝をめいっぱい食べたくて





昨日検診の帰りに、鮮魚の種類が豊富だという普段とは別の日系スーパーに寄ったら生のあん肝を発見!あん肝ポン酢に目のない私は、ここで出会ったが百年目っ、とばかりに喜び勇んで4パックも買ってしまった。こっちでは日本料理屋でたまにあったとしても器にちょっぴりだしお値段も高くて躊躇してたけど、これなら家で心おきなく食べられるー!(いや、いくらなんでも買いスギ)

ハテ?イキオイで買ったはいいけど生のあん肝ってどう処理して料理したらいいのかしらん?調べてみたらちょっとメンドっちい感じ。しかも下処理から蒸しあがりまでに半日もかかるじゃないのー。まぁ、何はともあれ手順を熟読したうえで初トライの蒸しあん肝づくり。いや、ホントものすごい量ができちゃった。(汗)そして苦労したぶんだけ高まる期待。さぞやホッペが落ちる味だろうと食べてみれば・・・・あ、あれっ?・・・うーんコレが可もなく不可もなくの出来・・・頑張った割には感動するほどの代物でもなく、まぁそれなり。鼻血が出るくらいたくさん食べるには、若干生臭みが抜け切れていないし脂っこい。(もともとが大量に食べるもんじゃないけどね)珍しくKはうまいと言ってバクバク食べてたけど・・・気持ち悪くならない?!私としては一緒に作った水菜としめじとお揚げのさっと煮のほうが断然おいしかった。

結果。一度やってすっかり気が済んだ。(引き早し)なにせ下ごしらえのとき脂がスゴイし独特のニオイあるしでちょっとツラかった。苦労の分だけおいしいのならいいけど、これだったら多少高くても、足をバタつかせるほどウマーイやつを外で日本酒と一緒にちびりちびりやるほうがいいかな・・・

  1. 2006/03/26(日) 07:56:12|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ポットラック | ホーム | Mammogramのススメ>>

コメント

す・すごい・・・

あん肝を、自分でしちゃうなんて、凄いです!!
テーブルの上が、お料理屋さんみたい♪(#^.^#)
未知の分野の食材です。。。白子とかは、やりますが・・・
それに、生のを、お鍋用以外で、売ってるのは、見たことないかもです。
(見てても、視界から除外してるかもしれませんが。(笑))

蒸しもの、お豆腐、プリン~シュウマイ、肉まんまで、作るの大好きです!!
何か、蒸したくなっちゃいました。^m^
  1. 2006/04/07(金) 07:00:40 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

アン肝なんて何年食べてないんだろう。
うー食いたい。
「食べたい」という表現を通り越して「食いたーい」の域に入ってます。
アンコウは自然食スーパーに行けば売ってるんだけど、そこはちょっと遠いからいつもクーラーボックスを持っていなかったり、夏だからお鍋の季節ではなかったりで食べ損ねてます。
さすがにアン肝は売ってないだろうな。
  1. 2006/04/07(金) 07:43:00 |
  2. URL |
  3. ウェンディ #An5owHdI
  4. [ 編集]

ふ~ん、あん肝って、そのまま出されているワケじゃなかったのね。刺身と同じ様に唯切り取られて皿に盛られているものだと思ってましたぁ。はい、私は世間知らずです。だから半人前なのだぁ。
只今焼酎飲みすぎで帰宅したところなので、日本酒と聞いただけでちょっと気分が…。いえ、しほうさんには何の罪もございません。全て私が得意先の社長達とは言え、飲み過ぎただけですから。
あん肝食べたいなぁ~。美味しいんですよねぇ~。
  1. 2006/04/07(金) 11:07:27 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

あん肝の下ごしらえすると、結構手が魚臭くなるのよね~。
処理に半日もかかった?
私いつも1時間くらいで作っちゃう。(どんな手抜きなんだ!?)
  1. 2006/04/07(金) 20:05:31 |
  2. URL |
  3. zaza #-
  4. [ 編集]

>ねこ宅さん

私だって、こんなこと日本にいたらずっとやらないままよ~。
執念、それにつきる。(笑)
懲りたといいつつ、今回は納得いかなかったのでもう一度くらいは
やってみてもいいかな。
  1. 2006/04/08(土) 11:17:18 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ウェンディさん

アンコウ売るなら肝も売ってくれー!ですよね。捨てちゃヤダー!
でも魚のレバーなんて、こっちの人にしてみればウェッ!てな代物ですもんねー。
白子なんかも・・・・・あ~想像しただけで生唾ものなのに。
  1. 2006/04/08(土) 11:26:06 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>motasukeさん

そうなんです。あれはさすがに生じゃーないんですよ。(^^ゞ)
ひと手間かかったものなんです。魚屋さんにいくと調理済みで
並んでることも多いから、そういうもんかと思いがちですよね。(笑)

あらmotasukeさん、飲みすぎ?んじゃ週末は休肝日ですね~。
  1. 2006/04/08(土) 11:31:15 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>zazaさん

手についたあん肝のニオイってとれにくいですねー。
めったに買えない食材だと思って、いろいろ読みすぎてカラまわりしたっぽいです。

水に浸けて数時間→塩をして1時間→軽く洗って酒に浸して2時間
で、30分以上蒸すって方法やったんですけど、塩の時間と蒸しの時間が
長すぎちゃって(なのに水にはあまりつけてなかった)
全然納得いかない代物ができました。

zazaさんのやりかた、もしよかったら是非教えてください~。(涙)
  1. 2006/04/08(土) 11:39:06 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

その作り方だと、相当油が抜けてしまうような気がするんだけど。
私はこんな風に作ってますよ。
http://zazamaru.exblog.jp/3720940/

ところで、海外では鮟鱇を解体すると、日本人のバイヤーが肝を買い占めてしまうのだ、とい話を聞いたことがあります。
  1. 2006/04/08(土) 18:34:28 |
  2. URL |
  3. zaza #-
  4. [ 編集]

>zazaさん

あぁっ。このエントリー、前に見たことがあったハズなのに
今回見落としてました・・・がーん。そっか、チベット食堂のほうだったんだ・・・
(迷わず~の方だけはワード検索したんですがうまく引っかからなくて)

どうもありがとうございました!
このやりかたで、どーしても今シーズン中にもう一度やってみたくなりました。
うーん、それにしても血合いも筋もちゃんと取ったのに、それでも相当ニオイが
残ってて脂っこさもすごかったのは、どーしてなんだろう・・・
  1. 2006/04/08(土) 19:07:41 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

手のにおい

手に付いた、生臭系のにおい、金属の石鹸みたいなのも売ってますので、
普通の石鹸とそれで先ず洗い、(私もアメリカで買って来て愛用してます。)
その後、フライパンの上で、お茶の葉を煎り、その上で、手を裏表とかざすと、消えが早くなります。
ついでに、お家の中のなんとなく生臭~?ってのも消えますし、
勿論、煎った後のおちゃは、ほうじ茶として飲めます。(笑)
ポイントは、ちいさ~い火で煎ることです。お試しくださいまし。
茶っぱは、何でも良いです。
  1. 2006/04/08(土) 22:40:06 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>ねこ宅さん

最近はシーフードをもっと家で食べにゃ!と扱うことも
増えたので、生臭とりの石鹸あったほうが良いよね~。
スーパーで見てみるね。

お茶を煎る香りってアロマテラピー効果もあっていいかも。
ただ、日本に居たときは頂き物なんかで溜まりがちだったけど
今は飲む分だけ、気に入ったのをちょっぴりしか置いてないので・・
そうそう、カニ屋さんで食べたあとにレモンの櫛切りとおしぼりをくれるのだけど
これもサッパリして気持ちがよかったよ。レモンはニンニク臭なんかも
消してくれるよね。
  1. 2006/04/09(日) 18:35:49 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/188-8774c79e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
