NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏時間ですよーう




もう4月。一年の1/4が終わっちゃったんだ、はやー。
時計、直さなくちゃだよって言われるまでコロリと夏時間のことを忘れてた~あぶないあぶない!時計の針を1時間分進めます。これで一気に日が長くなるなぁ。夜になってもなかなか外が暗くならないのは、春を飛び越して夏に近づいているような感じさえして、冬の長いシカゴに住んでいる人間には嬉しい限りなのだけど、いかんせん夕食の支度モードになれない。(夜8時前なのにまだ明るい)

クラムチャウダー用にと思って買ってあった冷凍のクラムチャンク、外が暖かくなってきてチャウダーの気分じゃなくなったのでボンゴレスープスパに変更。殻つきでないのがちとさびしいけど、貝のエキスがしっかり出たスープはうまいなー。大好きなイタリアンパセリとグリーンオニオンもたっぷり入れて。

  1. 2006/04/02(日) 09:10:31|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<FireKing Pink Swirl Plate | ホーム | ポットラック>>

コメント

え?何ナニ?

ゴメンナサイね、無知で。
この1時間時計を早めるって、暗くならないから感覚に時間を合わせるのか、
本当に皆さんが、飛行機で日付変更線を越える時のように合わせるんですか?

スープスパが美味しそうな事。食器もこの食材に合ってる感じで、とってもイイ!
こりゃ明日の昼はスパゲッティに決定なのだ。スープスパにチャレンジするだけの料理の腕前は無いのが残念ですが…。
  1. 2006/04/10(月) 06:43:41 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

>motasukeさん

あちゃー。私の表現の仕方が悪かったですね。(^^ゞ
正確には時計の針を『進める』です。<本文直しました
(早めるっていうと、逆みたいに取れちゃいますよね)
アメリカでは4月の第1日曜日の2:00AMを迎えるときに2:00→3:00にポンと飛びます。
そして10月最終日曜日の2:00AMに終わります。(つまり1:00に戻る)

こちらではDaylight Saving Time(DST)と言っていて、文字通り
夏の日の長い時間に、時計を1時間遅らせて昼の時間を長くすることによって
余暇の有効利用や、省エネなどの効果が期待されています。
ただ、州によっては導入していないところも若干あったり、ただでさえ
アメリカ本土は4つのタイムゾーンに分かれているので、移動するときは
きっちり確認しないと『アラッ?!』なーんてことになったりします。(笑)
  1. 2006/04/10(月) 21:13:24 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

分かりました

そういう事だったんですか。
motasuke、ま~たまた一つお利口さんになってしまいました(昔こんなフレーズがラジオから流れてきました)。
教えていただいたDSTを調べてみると、こりゃ日本のようにTV欄が同じ時刻で書かれていたら勘違いしそうです(住んでいれば慣れるのでしょうが)。さすがアメリカは広いな・大きいな。
地図を見ながら移動している時など、方向も気にしながら且つ時間も気にかけるなんて超人的な能力がないと駄目じゃないですか。あぁ考えただけでも眩暈がしそう~。
ん?時間は最終地点で調整すればいいのか。なんとなく、学習できた気がしますv-394
  1. 2006/04/10(月) 23:07:10 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

>motasukeさん

TVとか、今でもたまに失敗します。(^^ゞ番組のお知らせとか見てると
8c/7e(中西部時間8時/東海岸時間7時)なんて書き方するんですが
どーゆーわけかeastern時間でTVつけて、やってないジャン!とか。(笑)

ふたつ隣のオハイオ州にコンサート見に行ったときに、着いたらもう
とっくに終わってお客さんも帰ってたってこともありました~。
時差の境目あたりをウロウロするときが、一番混乱を招きますです。(汗)
  1. 2006/04/10(月) 23:50:32 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ふむぅ~

むずかすぃ~
でも あたしは腹時計で生きてるから時計関係ないかも
(⌒-⌒)ニコニコ...
そそ。あたしも昨日のお昼に
ボンゴレスパ作ったよん
ヘルシーだし美味しいし好き♪
写真撮ったんだけど
器が前回と同じ事に食べ終わってから
気がついたのよ
だからUPしてない。

器ってイイよね
お料理を引き立たせたり台無しにしたり
センスも問われるけど
デパートとかで見てると目がキラキラしてしまう。

先日すんごい一目惚れした和食器があったんだけど
3100円もしたから断念したのよ
今になっても欲しいんだから買っておけば良かったぁ
  1. 2006/04/11(火) 18:44:26 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

>yumiちゃん

ウチはいっつも同じ食器のローテーションだよー。
和食器も徐々に増やしていきたいけど、重いしワレモノだしで、日本から持ってくるのも結構タイヘン。
益子の陶器市も、またいつか行きたいんだけどな。

高い食器も、気に入って大切に長く使えば
結果的に良いお買い物になるんじゃないかしら。
私だったら、どこかで帳尻を合わせることにして買っちゃう!(笑)
  1. 2006/04/11(火) 22:06:07 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/190-ce789387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
