NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FireKing Pink Swirl Plate

pinkswirl.jpg



このPink Swirlのプレートは、シカゴに来た年にテキサスの黒猫ちゃんにお願いしてお揃いのカップ&ソーサーとともに見つけておいてもらったもの。黒猫ちゃんはもう何年もアンティーキングをしてるだけあって目が利くし、お買い得のものを探すのがすごく上手。その年の夏、彼女に会いにそしてこのお皿たちをもらいにテキサスへ。

夏のジリジリと照りつける日差しの中、陽気な彼女とノンビリ優しい旦那さんのJ君が、テキサスの地元やオクラホマシティの可愛らしい街まで足を延ばして連れて行ってくれたアンティーク屋さん巡りは本当に楽しかった!実際に会ったのはそのときが初めてだったのに、まるで昔から仲良しだった友達みたいに意気投合して、家族みんなで大歓迎してくれた黒猫家。毎日おうちで外でと、美味しいものを食べさせてもらって、飲んでは笑い、真夜中までゲームして喋ってと一週間の滞在があっという間の楽しい毎日。また行きたいなぁ。

えーっとそれで、コレ、甘食みたいに見えるけど一応マドレーヌです。最近ものぐさなワタシに焼き菓子ブームが到来しているのだけど、パウンドとラウンド型くらいしか持ってないので1個ずつ焼こうとするといつもアルミケース。つまらーん。でも味はおいしいんだよ。学校でお財布忘れちゃってお腹をすかせていた先生のジョンにあげたら『カップケーキかーありがとう』って言われたけどね。まぁね、そうだよ、カップケーキだよ。違いないね。  カップケーキ・・・・・うーチープな響きだよなー、型買おうっと。

  1. 2006/04/04(火) 15:07:03|
  2. キッチンツール・コレクティブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ストレス解消のつもりが | ホーム | 夏時間ですよーう>>

コメント

おへそ作りたくなかったらね、焼きあがったのすぐ板の上で逆さにして冷ますと表面が平らになって売ってるヤツみたいになるよ。
昔アルバイトしてたケーキ屋さんはそうしてました。
  1. 2006/04/10(月) 10:08:17 |
  2. URL |
  3. zaza #-
  4. [ 編集]

マドレーヌ

おはようございまつ。
(もう起きたらしい)
マドレーヌ大好き!
焼き菓子ブームがこのまま、去ってしまわぬことを。
せめて月末まで続くといいなあ。
なぜって?それは言えない。
  1. 2006/04/10(月) 13:46:24 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

こっちではまだまだマドレーヌは一般的じゃないみたいね。
型を買うのに片道2時間半も掛けて買いに行ったもん。(・・;)

子供の頃からあるお菓子だから、今更フランス菓子って言う感じさえしないのに。(爆)
でも、たまに無性に食べたくなるんだよなぁ。
焼き菓子ブーム到来中の奥様、今度はなぁに?
  1. 2006/04/10(月) 16:34:25 |
  2. URL |
  3. 黒猫 #EWVx.VaU
  4. [ 編集]

以前のターコイスの食器も素敵だったけれど、これも良いねー。
アンティーク屋さん巡りなんて羨ましいー。
掘り出し物がたくさんありそうだね。

写真はちゃんとマドレーヌにみえるよ。
でも、甘食という言葉を聞いたら甘食にみえてくる不思議。(笑)とっても美味しそうー。
  1. 2006/04/10(月) 18:22:05 |
  2. URL |
  3. urychan #-
  4. [ 編集]

>zazaさん

ほえええ~。焼いたらスグ逆さまに、ですかー。
おへそ、そーだ。これ、ほんとにでべそみたい。不恰好だー!
よーし、これでもう甘食だのカップケーキだのって言わせないゾ!
(自分でも言ったくせに)
zazaさん、いつもありがとーございます♪精進します。(深謝)
  1. 2006/04/10(月) 21:37:04 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>まあちゃん

焼き菓子ブームが到来したのは
売ってるものがあまりにもマズくてブチ切れたから。
熱しやすく冷めやすいのはご承知のとおりなので
さて、いつまで続くことやら。
  1. 2006/04/10(月) 21:46:25 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>黒猫ちゃん

マドレーヌって子供のときから一番好きなお菓子のひとつ。
お土産でもらうと、大事に食べてたよ。

アメリカはマフィンやスコーン、クッキーなんかのバリエーションが豊富だから
わざわざちんまりしたフランス菓子を浸透させる必要性をきっと感じないんだろうね。
みいのさんのとこでも話題になってたけど、アーモンドプードルなんかが
入手しづらかったりね。あってもキメがかなり粗くてちょっと不満。
バターケーキ系を気がすむまで作ったら、次はね・・・カラメル味のお菓子!
  1. 2006/04/10(月) 21:55:31 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いっぱい焼いてください!!

美味しそうなマドレーヌ♪1つ下さ~い!!

マフィン型是非お勧めします♪
だって、可愛い紙のカップいっぱい売ってるし、
1つあると便利ですもの。それに・・・ふふ^m^私も内緒。。。

私もよく、学生の時、マドレーヌ作りました。
と、言うのも、うちにはオーブンがなくて、無水鍋で焼いてたので、
マドレーヌって最適だったからです。レモンの皮も入れたのが好きでした。

働いて、自分のオーブン買った時は、嬉しくて、焼きまくり・・・
今は、少し頻度が減りましたが、やっばり何か焼きたくなります。
私のは、アーモンドプードルとかは使わない、小麦粉系です。
  1. 2006/04/10(月) 22:16:43 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>urychan

このピンクは甘すぎない色と、独特の透け感がいいですよね。(^^)
アンティークショップやモールはひなびてるほどいいです。(笑)
やってるんだか、やってないんだか?くらいのノーンビリしたような。
ガラクタみたいな中から、自分だけの宝物が見つけられたら・・・しあわせ~。

そういえば甘食って、いまあんまり見かけないな~。
  1. 2006/04/10(月) 22:19:23 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ねこ宅さん

マフィン型はとりあえず、先週買ってきましたぁ。
(マフィン型は安価なのに、マドレーヌ型だといきなり高い・・)
私もマドレーヌは小麦粉でレモンゼスト入りがすきー。
レモンゼストって、ちょっぴり入れただけであんなに風味が出てエライよね。

とはいえ私が作るのなんて所詮、泡立てなんかの工程ができるだけ少ない
カンタンなものばっかりで~す。
  1. 2006/04/10(月) 23:00:42 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

んあーーーっ!
このピンクのFK、1~2年前に東急ハンズで見かけたヤツだーーー
やっぱ、あの時立ち止まって見ておけばよかった・・・後悔。
このピンク色、いい色だよねぇ~
持っていたなんて
う、うらやましい・・・

あましょく好きです。あのパサッと感。
あましょくには牛乳ですよね(^ー^)
  1. 2006/04/12(水) 13:14:28 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

う~ん、一応おダイエット中ではありますが、
しほうさんのマドレーヌは家族に隠れてコッソリ独り占めしたい気分です(笑)
そうそう、この前アメリカの方のブログにスイスチャードの
お料理が載っていたのでやってみました。
オリーブオイル、ガーリック、レッドペッパー(?)でなんと「蒸し煮」にするんです。
意外だったけど、この前の炒め物よりは美味しかった!(笑)
レッドペッパーって辞書では「トウガラシ」だけど、
画像を見た感じでは赤ピーマンのざく切りなの。。。
そちらではレッドペッパーって何のことなんでしょうか?
  1. 2006/04/14(金) 19:36:55 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

>うすドン

やっぱりピンクスワールだったんだー。
このピンクはほんとにカワイイよね。スワールは白や渋いところでは
グレイなんかもあるのだけど、やっぱりこのシリーズはこの色が好き。

甘食って実のところ、人生の中で2度くらいしか食べた記憶がないの。
パンなのかお菓子なのか・・・どっちなんだろう??
私はカステラ食べるときだけ牛乳がそのまま飲めまーす。(笑)

  1. 2006/04/14(金) 20:32:29 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>yunko33さん

マドレーヌ、カロリー計算してみたら1個300kcal以上もあってビックリ!w(・o・)w
私もダイエットなんて言いつつこんなの焼いてちゃダメですよねぇ~。(汗)
スイスチャード、せっかくいいのが収穫できたのだからおいしく食べたいですよネ!
蒸し煮とか炒め煮にしたのは、よくお肉やお魚のつけ合わせに出てきます。
そのレシピにホールトマトなんか加えてもいいかも~。

赤ピーマン、こちらではred peepperとかred bell pepperって
言います。(^^)ピーマンは辛くないトウガラシなんですね。
こないだスーパーで緑・黄・赤のが3個パックにしたのを"traffic color pepper"って書いて売ってました!(笑)赤とうがらしはred chili pepperかな。
  1. 2006/04/14(金) 21:17:30 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

しほうさん、ありがとうございますm(__)m
やっぱり赤ピーマンでいいのですね。^^
作ったときはわからなかったので、
赤ピーマンとトウガラシと両方入れちゃいました。
ま、それはそれで美味しかったですけど(笑)
"traffic colorppepper"って信号ですか?
カラフルで楽しそう~ カラーピーマンはこちらでは
結構するし、使いきれないのですが
このまえ冷凍のスライスしたカラーピーマン買いました。
便利だけど・・・やっぱり生の方がいいなぁ~
  1. 2006/04/14(金) 23:50:57 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

>yunko33さん

カラーピーマン、おっきいから買ったはいいけど使い切るために
忙しくなっちゃいますよねー。生でも甘くておいしいのでサラダに
入れたり、カレーやラタトゥイユ、パスタの具なんかにしてます。
焼いて、うす皮をはいでマリネなんかにしてもいいみたい。
これ、こっちでは瓶詰めになってよく売ってます。
(私は面倒で自分でやったことはないんですけどー)

ほとんど緑のピーマンと同じ感覚で使ってるけど(これも大きくて甘い)
私は日本のみたいに小ぶりで、青臭い苦味のあるピーマンが食べたいです~。
  1. 2006/04/15(土) 01:40:00 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/191-fbdc95ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
