NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ストレス解消のつもりが





電話ってすごーく苦手。できることならかけないで済ませたいし、出たくない。
だってもともと、デリバリーの注文はおろか問い合わせの電話だなんてもっとヤダ!
舞い上がっちゃってなーに喋ってるか自分で分からなくなることもしばしば。あと、よくケータイの留守電も
まるで相手がいるかのように、時間切れまでフツーに喋ってる人がいるけど、あんなのも考えられない~。
そんなワタシが過去に某コールセンターで仕事していたことがあるだなんて、人生の七不思議のひとつ。
そんなワタシが今日は病院へ予約の電話をイヤイヤながら入れました。電波が悪くて『よく聞こえないんですけどー?』と言われた時点で、もう切っちゃおうかと思ったけど。

用件も済んでほっとして、先日のマドレーヌ(何度も言うけど甘食じゃない)の出来に気をよくしたワタシ
再度焼き菓子作り開始。ヘーゼルナッツパウダーと焦がしバターを入れて、フィナンシェ風。
しかし、この焦がしバターのおかげで事件が!!


ソース用の極小ナベにバターを入れて火にかけたけど、なかなか色づかないのでほんの一瞬、レンジ台から離れた瞬間
ぶわわわ~っ!とバターが溢れ出て、そのままレンジトップにジュワー!みるみる白い煙が上がって
ビビイイイイイーーッッッ!!と耳をつんざくものすごい音がビル全体に響き渡って鳴ったー!
火災報知器が作動したんです。(怖)玄関と窓を開けても音は鳴り止まずオロオロ、思わず仕事中のKに
ケータイで助けを求めるワタシ。すでに鳴ってから5分経過。そうこうしてるうちに、トランシーバー持った
ビル管理のにーちゃんが二人して物々しい様子で上がってきて『どうしたっ!大丈夫かっ?!』と。
ビビるやら恥ずかしいやら。無事を告げて誤り、聞けばそのうち音も止まるというので引き上げてもらい、
Kの『報知器の下をとにかく大きなものであおげっ!』という指示のもと、ちょうどあったダンボールでバッサバッサと
やったらば、ピタッ。あっけないくらい簡単に止まった・・・・・脱力してヘナヘナとそこにへたりこむワタシ。

いやーーー、危険ととなり合わせのベイキングでした。(汗)
換気扇がないって、ほんっとに困る・・・・。
  1. 2006/04/07(金) 16:13:40|
  2. おやつ・ベイキング・ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<Mammogramその後 | ホーム | FireKing Pink Swirl Plate>>

コメント

ひゃ~、大変だったんですね。
でも本当の火事なんかじゃなくて良かったですよー
ところで・・・アメリカって換気扇ないんですか???
  1. 2006/04/15(土) 05:15:28 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

ほぇ~!!

あら、美味しそうな、マフィン♪と、思って、何か゛???
と、クリックして、溢れただけでなく、火災報知器とは・・・大変でしたね。
そのくらいで鳴っちゃうのですね。。。。。

でも、あおぐって対処方法に、ごめんなさい、笑っちゃいました。
機械が、それだけ、単純ってことでしょうか?
これで、お菓子やめちゃわないで下さいね!!
  1. 2006/04/15(土) 08:43:56 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

自分もそうなると思う

火災報知器なんか鳴ったら、
どうやって止めるかなんて想像した事ないなぁ。
つまり、ヒェ~ど、どうしよう。となるのはしほうさんと一緒だと思いますがv-394
今回の焼き菓子は思い出の?作品になりましたね。
  1. 2006/04/15(土) 08:48:49 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

今朝ね、朝食用にビスケット焼いたの~。
いつもシートにフォイル(後でシート洗わなくって済む様に)かぶせるのに、
今朝は?(゚_。)?(。_゚)?でかワックスペーパーつかっちゃったのよ。
でさ・・・オーブンから煙モックモク。(爆)
急いでAC止めて窓全開にしたけど、なんだかいまだに煙ってるよぉ。

コレ↑、すんごく美味しそう。
今度作ってもってきてねぇ。_・)ぷっ

P.S. 火災報知器にビニール袋をかぶせるといいんだって。
ただし、煙の出そうな事してるときだけね。
じゃないと、イザと言う時やくにたちませんぞ。(爆)

  1. 2006/04/15(土) 10:00:31 |
  2. URL |
  3. 黒猫 #EWVx.VaU
  4. [ 編集]

>yunkoさん

一軒家やタウンハウスなんかでは換気扇ついてるおうちも
結構あるのでしょうが、アパート、コンドミニアムなんかは
ついてないところ、多いですよ~。だから、あんまり揚げ物や
炒め物をハデにやりたくないんです。だって、キッチンのお掃除が
タイヘンなんだもん~。(^^ヾ
  1. 2006/04/15(土) 15:10:27 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ねこ宅さん

そーなの。簡単に鳴っちゃうの~!
なのに私ったらバカで、こないだ部屋でお灸をやり始めて
『あ、くさいよね~ごめん、移動するわー』って座り込んだのが
またもや火災報知器のすぐ下。風向きも違ったし、煙といっても
お香程度のものだから大丈夫だったけど、ハッ!と気づいたときには
我ながらホントに脳みそのシワツルツルなんだと思いました。(汗)
  1. 2006/04/15(土) 15:16:39 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>motasukeさん

あんなに自分がやらかしてしまったコトに動揺したのは
いつ以来かなぁ?(笑)寿命が縮むほど焦りました。
焦がしバター、トラウマになりそーです。
  1. 2006/04/15(土) 15:31:53 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>黒猫ちゃん

ビスケット、じゅるっ。
あー私もワックスペーバー燃やしたことある。(爆)
あれってば、ただ煙いんじゃなくてロウ臭くなるからイヤよね~。

くろならこんなの朝メシ前だよ~。マドレーヌの配合で
小麦粉少し減らしてナッツパウダー、あとはバターを『焦がして』
加えればいいのであります!(爆)

火災報知器をビニールで蓋しちゃうのかぁ!いいアイディアだね!
  1. 2006/04/15(土) 15:44:37 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

アハハー!

わかりますー、その焦る気持ち!
私も引っ越したばかりのマンションで、キンチョール使ってガス漏れ警報機鳴らしたことあるのです。
電話嫌いも!私も苦手。
とくに英語だと、目で訴える事もできませんしね。
  1. 2006/04/15(土) 20:39:15 |
  2. URL |
  3. zaza #-
  4. [ 編集]

突然の建物全体に警報機が鳴り響く状況・・・
へんな汗いっぱいかいたでしょ~?e-68
私だったら、きっと汗だくだな
そして、はずかしくてしばらくは誰とも会いたくないかも

大雑把な性格の私には材料をきっちり量らなきゃいけないお菓子作りは向いてないのであります
もっぱら買って食べるいっぽうであります

電話をかけるの、私も大の苦手です
それが、親・兄弟姉妹であっても・・・
超緊張してしまう
かかって来るほうがまだいいかも


  1. 2006/04/16(日) 01:35:20 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>zazaさん

げげ。まさかキンチョールをシューッ!で鳴っちゃうとは
夢にも思いませんよね。不可抗力ってもんだぁー。
電話、相手の正体がわからないのがとってもイヤ。
勧誘の電話もやたらと多いのでウチでは普段も居留守番電話、です。
  1. 2006/04/16(日) 23:51:49 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>うすドン

疲れ果ててベッドに倒れこみたかったけど、同時進行で
小豆を煮てたので、途中で台所放棄するわけにもいかずがんばりました。
本来はものぐさだから、日本にいたらおいしい物いくらでも買えるから
お菓子焼くなんてめったにしないと思う。

家族に電話するのはさすがに緊張しないけど
あんまり久々だと何から話していいかわかんなくなるときはあるなー。
  1. 2006/04/16(日) 23:57:44 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

しほうさんへ

私も!!
そもそも顔を見ないで手振りもなしでましてや知らない人と話すなんて
大の苦手…。
だからつい問い合わせなきゃいけないこととかが後回しになっちゃって、
この性格で損してるんだろうなぁ~ってことがものすごく沢山ある。

なんでもかんでもすぐに電話して聞いてパッと解決しちゃう人って尊敬する。
会社でも内線で話せば済むとこを、わざわざ行って伝えてるよ。

携帯も自分の都合のいい時しか出ない!!
だから結局こっちから掛けなおすから、料金がぁ…

社会性がないのかも??
  1. 2006/04/18(火) 10:32:48 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

私も焼き菓子作りがちょっとしたマイブームになっています。
おいしそー。焼き色がいい感じですよね。香がここまで漂ってきそうです。

火災報知器、私も何度か魚を焼いている時に鳴りました。
(普段は電池を取っちゃっているんですけど・・・点検の時だけつけてそのあと取り忘れた)主人がいればイスに乗って報知器を触って何かして止められるんですけど、いないと私がいくら背伸びしてもイスの上でジャンプしても止まらず困ったことがあります。
でも仰げばいいんですねー。知らなかった。いいこと聞きました!
  1. 2006/04/18(火) 19:32:11 |
  2. URL |
  3. みいの #YQaAffZs
  4. [ 編集]

>megさん

そうなの~。気心知れた人にだったらともかく、相手が
誰だかわからないときって、勝手に受話器の向こう側を
あれこれ想像しちゃったり、思い込んでる自分がいるんだよねきっと。
パッとかけちゃったら、瞬時にいろんなことが片付いちゃったりするのにね。(^^ゞ

  1. 2006/04/19(水) 19:54:47 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>みいのさん

だんだんお菓子が焼けてきて、オーブンからいい匂いが
漂ってくるのって、シアワセな気持ちになるね♪
減量しなきゃいけないときに、こんなブームがやってきて
ちょっとやっかいではあるのだけど~。(笑)

焼き魚、いいなぁ~。心置きなくバンバン焼けるような環境になりたい。(涙)
報知器、あまりに長い間鳴りっぱなしだったのでホントに
あおいだおかげで止まったのかと、なんだか今でもちょっぴり
半信半疑な私です。
  1. 2006/04/19(水) 20:06:06 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

さすが!しほうちゃま!!

報知器をならすとは男らしいv-237
まぅちゃん、絶賛!!!
  1. 2006/04/21(金) 00:24:28 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

>まあちゃん

ありがとう。(汗)
本日散歩に出た際に、またまたこっ恥ずかしいコトを
やらかしてきたよ。あたし、だいじょーぶ??まぢで。
  1. 2006/04/21(金) 12:48:30 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/192-9d5c4966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
