NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mammogramその後

nabana.jpg


実家と妹からの『もっと野菜をたんと食べねばー』のアドバイスにしたがい、アジアンマーケットに菜っ葉を探しに行ってカイラン(中国野菜)、豆苗、ニラ、そしてコレは菜の花を購入。日本のよりクセがなく食べやすい。カラシがなくてわさび風味のおひたしにしたらウマかったー。

今週の我が家は病院週間。先日のMammogramの結果、再検診が必要と出てまたまたレントゲン医のところへ。今回は専門医の問診もありというので内心ドキドキ。で、いざ着いてみたら『うまく写真が撮れてない部分があったから再確認のために撮るわね。』といわれ、またもや一番張ってて痛い時期に思いっきりつぶされました。(怒)先生が来るというのでMammogramが終わって診察着のまま待っていたら、結局『今撮った写真を見比べてもらったけれど問題は特にないみたいだから、もうこれで終わりでいいです。』だって。・・えーっ?そなの?

先生の居る日に合わせて来いっていうから、わざわざ平日のまっ昼間にKに仕事早退して連れてきてもらったのに診察も説明もナシ?(運転できないのは私がいけないんだけどサ)それじゃあと、自分で気になっている症状や今の状況などをケアしてくれた人に話すと『そのことはドクターに報告しておくわね。』とのこと。そしてこの日も前回と同じお会計120ドル。むむぅー・・・対応そのものは決して悪くないけど・・写真がうまく撮れてなかったのはそもそもどーしてなのかしらん?などなどの思いを残しつつ、全額保険でカバーされるならまぁいっかと納得して病院をあとにした。

二日後、結果が届いて『良性の腫れと思われるものがあるので6ヶ月ごとにチェックするのが望ましい』とのこと。め、めんどくさっ・・・これで再診の理由は納得したけど、そう書いてくるのならなおのことドクターが出てきて診察くらいしてくれてもよかったんじゃないのー?(問題ナイって言ったクセに)とか思ったりする。Mammogramに関しては、次回から去年お世話になったダウンタウンの婦人科の先生のところでお願いしよう。なんとなくそのほうが安心する気がする。さて、私が一段落してあさってはKが内臓の検査。以前からお腹が弱くてね~。胃カメラと腸カメラやるんだって!ううぅ。


chirashisushi.jpg


本日のゴハン

・ろくさん亭の穴子のちらし寿司(具が少なー!どこに穴子があるのかワカラン)
・メキシカン風スクランブルドエッグ(オムレツにしようとしたら具が多すぎた)
・もやしのゴマだれサラダトマトのせ
・海藻の中華和え
・菜の花のわさび風味おひたし

野菜タップリで満足♪
  1. 2006/04/18(火) 03:42:35|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<体にガタ来るお年頃 | ホーム | ストレス解消のつもりが>>

コメント

お疲れさまです。

う~しほうさんのとこを読んで、受けた方が良いのかな?と思いつつ、
痛いのは・・・と、怖気づいてます。先日もDr.に聞き忘れ。。。
再撮影なしで、良かったですね。でも、半年ごとは・・・私もやったらそうなりそうです。
ぐりぐりありますもの。しかも、周期に合わせて、大きくなります。^^;

で、Kさんは、胃カメラと、腸カメラですか・・・。
どっちも経験ありますが、いつも思うんですけど、胃や腸の悪い人に、
こんなことして良いのか?って思います。う・・・頑張ってください。(>_<)
  1. 2006/04/21(金) 19:14:46 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

私も腎臓に何かあるらしいです。
去年の人間ドックで見つかって、まぁ良性らしいんだけど
しほうさんと同じく、半年に1回ずつの検査です(_ _ ;)
何十年も生きてれば、何もないっていう方が珍しいのかな?
胃カメラと大腸内視鏡、私もやりましたよ~
あとお腹がスッキリした気がして、
久々に下っ腹がペッチャンコになったのは嬉しかったけど、
検査そのものは・・・・・・(私も)頑張ってください(^。^;)

  1. 2006/04/21(金) 19:22:38 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

>ねこ宅さん

再撮影、したのよ~。(分かりづらかったようなので若干書き直しました・笑)
でも、ねこ宅さん胃カメラ腸カメラの経験者なの?!
あれは相当辛そうだよね。それに比べたらコレはぜーんぜんラクだと思うよぉ~。
Kは日本の胃カメラ腸カメラ情報を読みすぎてかな~りナーバスに
なってました。私もできることなら一生やらずに済ませたいケド・・・
こればっかりは分からないもんね。
  1. 2006/04/21(金) 20:57:00 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>yunkoさん

yunkoさんは腎臓ですか・・・みんな色々ありますね。
半年ごとなんて、結構あっという間じゃないですか?
煩わしいし気は進まないけど、健康維持のためには仕方ないですもんね。(--;)
それにしてもyunkoさんは、あの大がかりな検査を年に二度と
いうことですか??えええぇぇー・・・・頭が下がります。
  1. 2006/04/21(金) 21:10:09 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ん~と。

再撮影されてたのですね・・・ちゃんと1度で済まして欲しいですね。お疲れ様でした。m(__)m

んと、胃カメラは、食道の麻酔が、氷を舐めるのですが、それがマズイです。(笑)
今のカメラは、小さいから、楽ですよ。お口開いてるのが、よだれになるのと、
終わった後、感覚が戻るまで、妙なだけです。

腸の検査は、検査より、下剤が・・・^^;
ある意味、お腹の中がキレイになるかもですが。(笑)
あとは、もうまな板の鯉状態です。好きにして?!
嫌ですが、そんなに心配するものでないです。
どちらも、バリュウムと比べたら、こっちが良いです!!

実は私、胃下垂の上、胆嚢にポリープ持ち。要観察ですが、ほっといてます。(笑)
  1. 2006/04/22(土) 01:13:48 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

ウチのMもお腹が弱くて、すぐ下す体質です。
気になったので2度(時期や病院はそれぞれ違うので)ほど
大腸内視鏡の検査を受けたことがありますよ~
2度とも検査の日に付き添ったのですが、2リットル以上もの下剤を
約半日で飲まなければならないのがとても辛いと言ってましたねぇ・・・
事実、大変そうでしたもん。
なんせ前夜の21時以降は飲食禁止と当日の朝食抜きという過酷な状況にもってきて、大量の下剤を飲まされ、頻繁にトイレへ駆け込むはめになる訳ですから、それはもうヘロヘロ状態でしたよー。
結果、特に異常はみられず「過敏性腸症候群」とかで片付けられてしまいましたけど。
内視鏡を入れることじたいは大したことないようです。ほんと「まな板のコイ」状態なので。
あとは検査技師の腕次第ではないでしょうかねぇ。へたっぴが内視鏡で腸の壁を突き破った・・・なんて記事を読んだ事ありますもん

私は先日、約2年ぶりで婦人科へ検査に行ってきました
引っ越しのどたばたで婦人科から足が遠のいていたので、
心配だった子宮筋腫の状況を診てもらうためです
約9センチほどの筋腫が子宮の上あたりに乗っかってて子宮を圧迫しているらしいのです
幸い大きくなってはいなかった(小さくもなってなかったけど)ので、半年ごとに様子をみましょうということになりました
せっかく診察台に乗ったので、ついでに子宮ガンの検査もしてもらいました
人間、歳と共に色々と不具合が出てきますよねぇ~
マンモグラフィもそのうち受けなきゃならないのでしょうけど
今一番受けたいのは脳ドックかな~


  1. 2006/04/22(土) 14:07:22 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

いえいえ、腎臓は超音波なので楽勝です^^v
胃カメラは人間ドックで年1回、大腸内視鏡は・・・
極度の○秘で前処理(?)があまりに大変なため、
先生が「あなたはもう3年に1度でいいよ。。。」と(^^;)
(下剤2ℓじゃ全然足りない人なんです。恥ずかスぃ~!)
  1. 2006/04/23(日) 10:36:57 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

今年は人間ドック受けることにしました。
子宮ガン、乳ガン検診も一緒に。
人間ドックは初めてです。健康診断ももう十数年受けていないので、自分の身体はどうなっているのか全然分からない状態です。
セルフコントロールは大切ですよね。
でも、カメラ類はパスしたいわ。(T_T)
  1. 2006/04/25(火) 01:12:23 |
  2. URL |
  3. urychan #-
  4. [ 編集]

>ねこ宅さん

氷を舐める麻酔なんて、はじめて聞いた~。
そんなのがあるんだ!
医療がもっと発達して、検査ももっと簡単でラクチンに
いろんなことがわかるようになればいいのにね。
  1. 2006/04/25(火) 16:20:28 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>うすドン

お腹が弱いという男性って、意外と多いんだよね。
でも同じもの食べてても、片方はやせ、片方は太るってのは
ちょっと困るんだけどなー。(笑)
うすドンもとうとう重い腰をあげて検査に行ったか!エライわ~。
でも健康であることには代えられないもんね。
  1. 2006/04/25(火) 16:21:14 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>yunkoさん

なるほど。そういうサイクルだったのですね。
う、胃カメラ毎年っていうのだけでもしんどいですね。
せめて腸が3年に1度でよかった、というべきか・・・
あんなに大量の液体を苦しい思いをしながらがんばって
飲むんだから、何かご褒美が欲しいくらいですよね!
  1. 2006/04/25(火) 16:21:56 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>urychan

学校とかお勤めしていれば(特に日本は)健康診断もドックも
まとめてやってくれるからラクだけど、主婦は自分で
やらなきゃならないから、なにかとしんどいですよね。

ガン検診はほんとに大事だと思います~。
いまはガン家系とかそうじゃない、とかもう関係なくなって
きてるんですもんね。ドック受けておくと安心できますね♪
  1. 2006/04/25(火) 16:22:41 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/193-d2a94404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
