NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャンクフードはスキですが。



   (ベーグルで一番スキなのは香ばしいeverything)

客人が無事日本へお戻りになったあと、軽い燃え尽き症候群のような状態に陥ったワタシとK。
それにしたって日記をサボっている間、出てくる食べ物までもヒジョーに手抜きだったと指摘されてしまった。(汗)たしかに日曜の昼下がりにレトルトカレー(だけどニューオータニ謹製だよ?)にゴハンをチンしただけ、そして夜は緑のたぬき、以上・・・と、そんな日もあったような?(言い訳をすればDVDをやおら半日身じろぎもせず観てたため)しかし我ながらかなりヒドイなと、ものすごく人生負けたような、そんな気持ちになりました。深々と反省。いや、でもたまに食べるカップ麺てのはおいしいもんだね。

どういうわけか最近、体が受け付けなくなってしまったもの。
・コーヒー
・スーパーで売られている袋入りのパン
・マ○○ナルドのミールセット

特に空腹時のコーヒーは動悸が激しくなったり頭がぐるんぐるんして、一種の興奮状態になってかなりキケン。恐るべしカフェイン。スターバックスのは特にそう。あそこのはやっぱりカフェインがものすごく沢山入っているんだなーと実感。ちなみにエスプレッソを飲むぶんにはレギュラーコーヒーよりもカフェインが少ないのでだいじょぶ。

スーパーのパンは保存料その他ケミカルなものが原因と思われる。Sa○○Leeとかぺ○○ッ○ファームなどなど、放っておいてもなかなかカビないようなパン、ああいうのを食べると舌になんともいえない苦味を感じる幕内秀夫さんが著書の中で言っていたのはこういうことだなとしみじみ実感。マ○○ナルドも然り。日頃からできる範囲でケミカルなものはなるべく摂らないようにはしているつもりだけど、いよいよパンも自分で焼かなきゃダメかなーと思っている今日この頃。


  1. 2006/05/16(火) 14:59:39|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<散歩で花見  | ホーム | GWはスポーツ観戦三昧>>

コメント

その辺、駄目になりました。

昨日、夜にドンキホーテに、にゃんこカリカリを買いに行った時、
近くのジャスコに先に寄り、スタバに行きました。
そこで、夜の10時過ぎてて、晩ご飯も食べた後なのに、
Yuは、ドーナツを食べてました・・・(ーー;)
私は、コーヒーのみです。

そんな人がうちにはいるのです・・・。おそろしい・・・。(笑)
私は最近、ジャンクフード、食べられなくなりました。
あっ高級フード?も駄目かも・・・のあっさり希望の私です。
フレンチ食べに行って、具合悪くなりました。^^;

しほうさん、テキサス方面に、パンはお師匠さんがおいででは?
それに、パン焼き機、いかがですか?捏ねまででも、焼きまででも。
ふふ、パン焼きは、楽しいですよ!!お勧めします。
  1. 2006/05/19(金) 03:27:48 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

以前、私 コーヒーは苦手な方で、どちらかといえば紅茶派、そして常に緑茶派でした。
なので、コーヒーの常備はなかったのですが、去年の夏 妹達がウチに1週間いる間に慣らされちゃいました。
今では、2週間に1度の間隔でコーヒー豆屋さんに買いに行きます。
それでも、空腹の時にコーヒーは避けてますねぇ。
だって胃がムカムカして気持ち悪くなっちゃうんだもん・・・。v-404
スタバではディカフェにしてますし・・・。
マ○○○○ドは安いだけであまり美味しいとは思わないし・・・。
でも、時々無性にムチャクチャ甘~いものが食べたくなったり、コーヒーが飲みたくなったりして。
身体に悪そうーって思っていても食べてしまいます。
味覚って人それぞれで面白いです。
  1. 2006/05/19(金) 12:46:34 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>ねこ宅さん

スーパーで売られてるドーナツ、私も毎回誘惑に負けそうになるけど
箱でダース入りだから、絶対こんなの食べたらオオゴトだぞ!と無理矢理
封印して帰ってきます。(笑)でもほんっとにおいしそ~で困るんだぁ。

私の場合、日本のフレンチだったらまだまだ全然大丈夫だと思うんだけど
こちらでは味も大味で、すでにメインが来る前に食べ疲れ。おいしい店は
ほんとに少ないです。
そうなの!パン焼き師匠がうちの近所だったら毎日押しかけるのに。(笑)
いまね、うなされるくらい毎日ホームベーカリー買おうかどうしようか悩んでるところ。
  1. 2006/05/20(土) 11:40:11 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>うすドン

コーヒー、昔は泥のように濃いのを飲んで喜んでいたけど
最近ではどんどん薄くなってってます。経済的なワタシ。
ディカフェってカフェインを取り除くときに、ケミカルなものをものすごくたくさん
使用してるのでかえって身体に悪いと栄養学の本かなにかで読んだことがあるよ。
カフェインなしで安全なのはやっぱりなんといっても麦茶でしょう。(^^)
  1. 2006/05/20(土) 11:48:31 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お買い上げ~♪

ウィリアムズ・ソノマのだと、日本製かもですよ。
私の持ってるのも、ウイリアムズ・ソノマのですが、日本に一時期お店があった時に、
お祝いで、Yuの会社の人から、欲しいもののリクエストを貰い、
それで、迷わずお願いしちゃったものです。^m^日本製逆輸入?

うふv-238良いですよ~パン焼き機♪
奥さん、値打ちモンです~こうて頂戴!後悔はしまへんで~!!
と、背中を蹴る私。悪魔ちゃんで~す♪(^^)v
  1. 2006/05/20(土) 22:12:46 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

知らなかった・・・

ディカフェって身体に良くないのね~~~( ̄。 ̄;)
もう飲むの止めよーっと
教えてくれてありがとうm(_ _)m
知らないって怖い・・・
  1. 2006/05/21(日) 12:21:09 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>ねこ宅さん

うーむ。これで私のまわりでホームベーカリー推奨派が3人に増えてしまった。
今のキッチンはとにかく新しく家電を増やせるスペースがないのがそれもネックなのー。
食材もキッチンストッカーから溢れ出てて、整理に頭が痛い日々。
ナベも収まりきりません。
  1. 2006/05/21(日) 14:56:48 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>うすドン

あ~よかった。おせっかいかしらーとも思ってたので
そう言ってもらえてよかったわ♪ディカフェはコーヒーも紅茶も、注意です。
ディカフェの方法によっては安全と言われてるものをあるらしいけどね。
パッケージにはそこまで書かれてるものって少ないと思うから。
  1. 2006/05/21(日) 14:59:27 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ホームベーカリーかぁ

なーるほど。ホームベーカリーというのはいいですね。レストランでもおいしいパンを出してくれるところは、それだけでもポイント高くなる私です。
コーヒーは空腹でも寝る前でも無関係に飲めるくらい好きなんです。だからおいしいパンがあれば、それで朝食を済ませてもいいなぁ。
食の安全という点から、ウチでは最近、ファーストフード禁止令を発令しました。一方で庭で採れるイチゴの美味しい事と言ったら、そりゃもうニンマリです。
  1. 2006/05/24(水) 10:24:58 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

>motasukeさん

最近ホームベーカリーを買った人は全員口を揃えて大絶賛でした。
スペースに問題がなければ迷わず即買いなんですけどねぇ。

私もおいしいパンを出してくれるレストランはイッキに星の数が増えます♪
コーヒー、最近はゆっくりミルで挽いて淹れたりしてないなぁ。
そうですね。おいしい焼きたてパンと薫り高いコーヒーの朝食って
すごく贅沢で素敵♪
  1. 2006/05/24(水) 20:44:17 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/197-592b6588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
