NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

散歩で花見 

新緑が美しい季節。窓から外を眺めていても日に日に緑が濃くなっていって、裸ん坊に近かった木がいつの間にかボンッ!ときのこの山みたいなカタチにわさわさっと葉を生い茂らせるようになってます。葉っぱや花がつき始めると、どれもみんな形が違っていていろんな種類の木が植わっていたんだなということにあらためて気付かされます。桜に似ているなーという木もあったりするのだけど、日本に居た頃には馴染みのあまりなかった木も多くて名前がよくワカラナイー。植物図鑑が欲しくなった。


Charの『OSAMPO』を聴きながらオサンポ、おさんぽ。


だけど今週はまた冬のような気温に逆戻りしてるんだけどね。うーぶるぶるっ。そんな日はちまちまと本を読みながらエアロバイクを一時間くらい。最近活字離れしていたのでこれはうってつけ。


sanpo5.jpg sanpo4.jpg

sanpo2.jpg sanpo7.jpg



散歩途中にこんなもの見つけた。
sanpo8.jpg



だれだい?こんなイタズラしたのは~?(笑)
歩きながらフラフープしてるし。しかも老人。
  1. 2006/05/17(水) 15:50:06|
  2. そこにある風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<コーンがおいしい季節 | ホーム | ジャンクフードはスキですが。>>

コメント

森林浴

いいよねぇ~
外を歩くのには最高の季節・・・のはずが!!
な~んだか毎日雨ばっかし
洗濯物も乾かない
部屋中洗濯物が吊るしてあるわけで
ワナワナしてしまうわ

もう梅雨になるのかしら。と思う関東地区よ

森林浴したいのになぁ~
気持ちもリフレッシュされるよね。
緑色は気持ちを落ち着かせる作用があると
聞いた事があるよ。

あたしは近所を歩くと、今の季節は花より団子みたいで(笑)竹の子やフキを見つけて歩いてしまう
  1. 2006/05/17(水) 19:06:46 |
  2. URL |
  3. yumi #dvJyO7Pw
  4. [ 編集]

>yumiちゃん

こちらも先週からずっと雨模様なのよー。肌寒いしね~。
洗濯物が乾かないってすっごくイヤだね。
日々洗うものは溜まっていくのにね。

今年は早く入梅しそうだと、私もさっき母から聞きました。
筍やフキが歩いてて見つかるなんてうらやましー♪
私の胃袋が、そういう身体の中がキレイになりそうなものを求めてるんです。
日本は季節季節で旬のものがたくさん楽しめていいね!(^^)
  1. 2006/05/17(水) 22:08:22 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お花~♪

可愛いお花がいっぱいですね。
なんか、暖かくなるのを待ってました!!って感じですね。
何の花なんでしょうね?りんごとかにも、似てますね。

それにしても、歩きながらフラフープしてる老人の標識もなぞ。。。
どういう意味なのかしら?(笑)警告の標識なんてでしょうか?^m^

こちらも、雨が多くて、寒い感じです。
一日中、家の中で、ぼんやり。。。とうとう、ウイルスじじと喧嘩しました。(笑)
  1. 2006/05/19(金) 03:19:46 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>ねこ宅さん

私も、りんごの花みたいでかわいいなぁ♪と思ってこの木を見つけるたびに
近づいてじーっと見てました。そう、木々もいかにも暖かくなった日差しを
喜んでるみたいです。(^^)

あの標識はだれかのイタズラだよ~。(爆)
うまい具合にわっか状のシールを貼り付けちゃったんだね。ぷぷ!
こんなイタズラなら微笑ましくて、なんか許せちゃう。

日記読みました。お疲れさまです・・・・・
一日も早く解決してほしいよね。お互いの精神衛生上も良くないもんね・・・
気持ちの切り替えもするようにしてね。心配です。
  1. 2006/05/20(土) 11:35:04 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

なぁんだ・・・

中国とかで、太極拳をしてるように、アメリカだから、フラフープかと・・・
かなりの%で、マジで思ってました。^^; お馬鹿な私。(笑)

りんごに似た花、このあとの実の観察もお願いします。
ひめりんごとかだったら、楽しいかもです♪

先週の月曜に、病院の帰り、上野まで歩いてみました。
すごく近くて、びっくり!!あれ?と思ったら、動物園の裏口!
動物園は、お休みで入れませんでしたが、池の周りの桜の木に、
さくらんぼが付いてました。なんか、凄く懐かしい気分になりました。
まだ小さくて、青かったですが、遠足を思い出しました。
  1. 2006/05/20(土) 22:19:27 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>ねこ宅さん

うちのまわりは老人ホームとか結構あるのでシニアシチズンの標識が多いの。

>先週の月曜に、病院の帰り、上野まで歩いてみました。
そうそう、あのあたりを歩いてると上野の不忍口あたりまではわりとスグでしょ~?
  1. 2006/05/21(日) 15:03:14 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

どう調べます?

私も今花の名前が分からずに、どうしたものかと途方にくれてます(少々オーバー)が、
木ともなると、更に難しそうですね。
こういう場合は1ページずつ確認するしかないのですかね。
周りに木の名前に詳しい人がいれば、他愛の無い事なのでしょうけれど。
いや本当に困った、困った。
  1. 2006/05/30(火) 06:58:15 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

>motasukeさん

花の季節はあっという間に終わり、公園はすっかり緑だけになってしまったので
私の場合は花へのギモンも薄れてしまいました~。(笑)

基本的には自分で図鑑で調べるのが一番好きですね♪
調べた植物が、あーこれの仲間だったかぁと発見があって楽しかったりして。
植物写真家の鈴木康男さんという方が作られているインターネット植物図鑑を作られています。
花色や、草木の高さなどからも絞り込んで検索できるので結構探していたものが見つかりますよ。
ご覧になってみてはいかがでしょうか~♪

http://isao.web.infoseek.co.jp/zukanall/
  1. 2006/05/30(火) 12:34:04 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/198-96587369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
