NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水難の相 出てます

shrimprice.jpg

エビピラフ。ずっと冷凍庫に眠ってた帆立のベーコン巻きも味だしに細かく切って入れたら存在感ゼロ。でもシラントロ(香菜)たくさん刻んでかけて食べたらおいしかった。

このところ水まわりのトラブルが立て続けにふたつもあってまいったー。ひとつはシンク下の水漏れ。キッチンに立っていてふと足元を見ると、シンク下のキャビネットの隙間から水が溢れて床がびしょぬれ。げげげっ!と慌てて扉を開け、中の物をボンボン投げ出して水漏れの元をたどってみるとディッシュウォッシャーのパイプに亀裂が入って、そこからポタポタとお湯が伝って出てきていた。水の色は透明で匂いもナシ・・まずはホッ。一瞬焦ったけど、でも下水が漏れるよりは全然マシ。

とりあえずは雨漏りをしのぐ要領で、パイプの裂け目の下に受け皿を置いて水が溜まっては捨て、をしばらく繰り返していた。だけどそのうちだんだん水のたまるペースも早くなってきて・・業者に頼んだら高くつきそうだけど、いや、でもパイプまわりだけに自分で(というかKが)シロウト仕事をするのはキケンだなぁなどと思っていた矢先、常駐のビル管理のおにいちゃんがパーツ交換で簡単に直してくれるということになって一件落着。こんなの朝飯前といった様子でガガガッと直してくれて、あらよっ一丁あがりっ!てなもんだった。はやーっ。その仕事ぶりたるや、ホレボレ。

と、安心したのも束の間、今度はトイレのレバーが壊れた。どうも数日ひねったときの手応えがおかしいナと思っていたら、とうとうつまみの接続がバカになっちゃって水が一滴も流れなくなった。タンクのフタを開けて自分で鎖を上げ下げすればとりあえずはザザーッと流れてくれたので、これまたホッ。(これ重要でしょ)大工道具を持ち出して接続部分のネジなんぞを必死で締めるなどして修復を試みるワタシ。が、無駄な努力。戻ったKに一部始終を説明すると『あーこれほらココが折れてるからもうダメだヨ』あっ・・・そなの?(汗)

というわけでHOME DEPOTに新しいレバーを買いに行ったら・・あるある、山ほどの種類のトイレレバー。バスルームの雰囲気に合わせてどれでもお好きなものをお選びくださいってな感じでずらーりと。どれにしたらいいのかリンダ困っちゃうー。というわけで、新しいものズキなKが個性的なデザインのを手に取るのを無理矢理押し戻し、真鍮っぽいツヤ消しのシンプルなのを買ってきて、無事取り付けてもらいました。あら、前のよりも全然いいわーー。にしても、もう当分水まわりのトラブルはゴメンだよぅ。

  1. 2006/05/22(月) 13:32:51|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<フープロか、ホームベーカリーか。 | ホーム | ご近所さん開拓>>

コメント

_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
なんだかさ、我が家と同じ時期に同じ様なトラブル発生だわね。
ただ、キッチンはディッシュウォッシャーじゃなくって、そのまんまパイプから漏れて来てた。(・・;)
トイレはタンクのレバーじゃなっくって便座、また割ったのよあのシト・・・・
それもしほうちゃんがトイレの水が流れない~って呟いてた、まさにあの日。(爆)

こんなに遠くに離れてるのに、同じ運命をたどってる様ですわね。_・)ぷっ
  1. 2006/05/22(月) 07:47:18 |
  2. URL |
  3. 黒猫 #EWVx.VaU
  4. [ 編集]

>黒猫ちゃん

なんかねー、昔から水関係のトラブルって立て続けの起きるんだわーフシギと。
しかもプラスアルファ、テキサスとシンクロしてたとは。(爆)
それにしても便座割るってスゴイ!た、高くつくね~。(^^;
パイプ交換は自分でできた??私はぶきっちょだからはめたそばから
ブシューッ!ってやっちまいそうでコワイ・・・
  1. 2006/05/23(火) 05:59:06 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お疲れさま~ 大惨事にならなくて良かったネ。
私も台所の(しかも排水!)水漏れ、ありました。
業者に頼んじゃったけど、けっこう高くついた気がする。。。
そして、私は「山ほどのトイレレバーがある」という
HOME DEPOTというお店、行ってみたいわ~
う~ん、私だったら一日中入浸ってしまいそうだわ^^;
  1. 2006/05/24(水) 21:49:50 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

>yunkoさん

ほんとに~。階下に滲みるとかしなくてヨカッタです、ほっ。
HOME DEPOTは、とにかく巨大ないわゆるDIYのお店です。
あそこに行けば、まるまる1軒家が建てられちゃう。(笑)
広すぎて疲れちゃうから、中を自転車で走りたいっていつも思います。(^^ゞ
  1. 2006/05/24(水) 22:21:19 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/201-2c7303e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
