NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フープロか、ホームベーカリーか。

rigatoni.jpg




面倒そうだなー、と長らく敬遠していたパン焼きデビューを果たしました。今回はイタリアンブレッドのフォカッチャ、大好きなパンのひとつです。フォカッチャは殆ど失敗なくできると書いてあったけど本当にそうだったー。手捏ねって、もっと大変なのかと思ったら、これは粉300gと少なかったのと、オリーブオイルが入るせいか楽勝、楽勝。

結婚祝いをくださるという方たちから欲しいものをリクエストしてねといって貰ったので、フードプロセッサかホームベーカリーのどちらかをお願いしようかなぁ思っていたのだけど、かれこれ1ヶ月以上も考えているのに答えが出ない。メーカーと型番まで絞りこんではいるんだけど。Amazon.comのレビューやメーカーのサイトなど見ればみるほど余計にに決められなくなっている気が。果ては、本当はどっちもなくてもいられるものだったりして・・・と自分でもどっと疲れるこの優柔不断さ。せっかく頂くものならフル活用できて、あぁコレがあって本当によかったなぁと思えるものにしたい。

ちなみに欲しいかなーと思っているのはコレコレ
フープロはパン用ブレードがついてるのでパン捏ねもしてくれます。モーターの余熱で一次発酵までも。さらに7cupか11cupかでも悩み中。(14cupはさすがに2人家族には大きすぎだと思う・・・フープロに限っては大は小を兼ねないというし)




  1. 2006/05/23(火) 13:05:39|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<おもいがけないプレゼント | ホーム | 水難の相 出てます>>

コメント

お師匠さんに伺うのは?

美味しそうなパン!!しほうさん、お料理上手いです!!
パンが膨らむのも、焼ける匂いも幸せですよね。(#^.^#)

この悩み、テキサスのお師匠さんに伺うのが一番かと。
どっちも確かに捨てがたい。。。う~欲しい!!
って、私がよだれを垂らしてどうする?ですね。(笑)

大きさの方も、お師匠さんなら良い意見をもらえるのでは?
フードプロセッサーは、他のことに使えて便利だと思いますが、
その、他のことをどの位するかで、考えるのも?
炊飯器みたいに、朝、指定の時間にパンが焼けますよ。

と、欲しいが、うちの環境じゃ、バーミックスみたいなので充分なので、お見送りしてる、予算もない子は呟いてます。
お金持ちになって、広い台所が欲しい・・・^^;
  1. 2006/05/24(水) 22:47:17 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>ねこ宅さん

ありがとう!ねこ宅さんはホメ上手だなぁ~。(笑)
<やはり天性のインストラクター向きだぁ
私、ホメられて育つタイプなので頑張って精進します!

黒猫先生にはね、すでに相談したの。
角型パンは楽チンにできるけど、テーブルブレッドその他になると
結局マシンから出して成型→オーブンの道をたどるのならば
フープロでよいのでは、というご意見。ナルホド!です。

だけど私同様、メンドっちいのがニガテなうちの妹は
ホームベーカリーのおかげで毎日がしあわせパンライフを送っているとのこと。
トーストやサンドイッチを楽しみたいのならとりあえずはこれで十分なんだよね。

どっちもごもっとも!って感じでアッチフラフラ、コッチフラフラと
ほんとにどーしたもんかと。ちょっと前だったらば間違いなく掃除機でキマリ!
だったんだけど、もう買っちゃったもんなあああ。
うちだって正直なとこ、まるっきり新たな家電を置くスペースなんてないのだけど・・・
  1. 2006/05/24(水) 23:30:26 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

デビューしたてでこんなにキレイなパン焼いちゃうなんて!
しほうさん器用なんですねー。
ワタシはこねるのだけ機械任せで後は手成型なので、ホームベーカリーよりはフードプロセッサがいいな。
……ていうか、フードプロセッサ持ってないんですー!
  1. 2006/05/25(木) 02:04:00 |
  2. URL |
  3. zaza #-
  4. [ 編集]

ををっ

もう挑戦したんだ、はや~。_・)ぷっ
でもでも、手捏ねって考えてるほど面倒で大変じゃないよね。
食べ物関係はやってみると案外、え?こんか簡単なんだ・・・ってこと多いんだよね。(爆)
パン生地触ってると、なんだか幸せになってくるのって、私だけじゃないと思うんだけど、
あの柔らかい生地にはきっと癒し効果があると思うんだ~。
さて、お次は何焼くのかしら。(^^)
  1. 2006/05/25(木) 07:10:49 |
  2. URL |
  3. 黒猫 #EWVx.VaU
  4. [ 編集]

フォッカチャおいしそぉ・・・♪
作りたいなぁ・・と思いながらもまだチャレンジしたことないのです。

個人的には持っていないからという理由でフードプロセッサーお勧めだったりします(^^;;;
ホームベーカリーは、便利だけど、本当に食パンが中心だから・・・☆
うちの日記にある、電子レンジパンも簡単で美味しく出来てお勧めですよん♪←手コネの手間ないから♪
手コネも一度誰かに直接教えてもらうと、かなり簡単にできまっせ♪
  1. 2006/05/25(木) 15:57:44 |
  2. URL |
  3. atsuko #-
  4. [ 編集]

>zazaさん

わーい!zazaさんに褒めてもらっちゃった♪
プロ級のパンをいつも焼いていらっしゃるzazaさんに
そんなふうに言って頂けたら、他のパンも挑戦してみようかと
いう気になっちゃいます。

フープロもそんなに使いこなせるのかどーか甚だギモンなんですけど
アメリカの料理番組見てると、何を作るんでもフープロでガー!って
やってて、ないといけないよーな気になっちゃって・・・(笑)
みなさんの率直なご意見がすごく参考になります~。

  1. 2006/05/25(木) 22:19:50 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>黒猫ちゃん

いやー、もうさ、パン焼く夢にいつまでもうなされるのイヤだから
とりあえずやってみましたよぅ。
粉の量が少なかったから想像よりは大変じゃなかったけど、いかんせん
気が短いから手にベトベトくっつくのにイライラしたー!(笑)
あれ?ちっとも癒しになってない私。もっと愛情を持ってパン種に
接しないといけませんね。

失敗しないでできるパンシリーズで、何かまたオススメがあったら
教えてくださいな。(^^)
  1. 2006/05/25(木) 22:28:33 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>あっちゃん

あっちゃんに手作りパンを頂いた日が懐かしい。(遠い目)
おぉっと、初めてホームベーカリーを持ってる人からのフープロへの1票だ!
貴重なご意見ありがとうございます。
もうさ、考え出したらキリがないのです。日本のみたいな食パンはこっちには
ないから、たまには食べたいなぁーとか思ってみたり。(^^;

そうなんだよね~私も誰かに直接教わりたいーー。
でもお教室とかは私には絶対向いてないと思ふ。
なに?電子レンジパンとな?早速見に伺いますっ。
  1. 2006/05/25(木) 22:38:11 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

パン焼器いいよー。
材料計るだけで家がパン屋だよ。
焼きたてなら食パン1斤軽いのだよ。

今のが壊れたら、サンヨーの餅つきベーカリーが欲しい。
つきたて餅が食べられるなんて。。。。

フードプロセッサはあると便利だと思う。
ブラウンのマルチなんとかで代用しているが、容量が少ないので、
1年に2回くらいしか出番が無い。
  1. 2006/05/28(日) 11:49:27 |
  2. URL |
  3. ビワ元気 #-
  4. [ 編集]

しほうさん、おいしそうですね♪
私は以前、何回か手で捏ねたパンを作ったことがありますが、それからは全然作っていません。黒猫さんなど皆さんみたいにパンを作れたらなと思い、道具をそろえたものの、まだお菓子止まりです。お互い楽しめるといいですね。(お腹の弱い男性陣も!?)
ホームベーカリーについては私、全く分からないんですけど、私も少し前にクイジナートのフードプロセッサーを買って重宝しています。
私も何かを買うということだけ先に決まっていて何にしようか迷っていたところ黒猫さんから教えていただいたもの。
フードプロセッサーはお料理にもお菓子作りにもパン作りにも使えるから良かったです。(ってパンはまだだけど)日本で持っていたフードプロセッサーはパンはできなかったけど、これはピザまで作れるみたい。
今は離乳食で大活躍!ほとんど毎日使っていますよ♪
  1. 2006/05/29(月) 23:56:01 |
  2. URL |
  3. みいの #34WAeZeU
  4. [ 編集]

>ナイロンさん

ビワがすくすくお育ちのようで。(笑)
餅つきベーカリーとはこれまた多機能でいいね。
これがアメリカにあったら、間違いなくそれを買えとKに言われるなー<モチ好き
ともあれ、だいぶ気持ちは固まってきたよ。んっふっふ。

小さいといえば、ウチにもクイジナートのミニプレップはあるのだけど
玉ねぎ1個さえ2-3回に分けないとみじん切りできないので意外と面倒。
いずれコドモができたら離乳食づくりなんかには丁度いいかと。
  1. 2006/05/30(火) 12:09:29 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>みいのさん

みいのさん、もうダンナ様はチェックアップに行かれたのでしょうか~?
ウチのは信じられないことにいまだ結果を聞きに行っていません。
あんなに大騒ぎして検査したのに~っ。

そうそう!
みいのさんちのクイジナートは何カップのものか、ずっとお聞きしたかったんです。
使い勝手はどうですか?アメリカ仕様のスライサーは付属品のは厚めなので
薄切りがしたかったら薄刃を別途で買わないといけないかなーって思ってます。
まぁ、それ以前にどれほどうちのキッチンで活躍するんだろーかっていう話もありますが。(笑)
  1. 2006/05/30(火) 12:15:42 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

私のは7カップです!私も7か11か迷いました。
14は私も大きすぎかなと思い、7だとどうなんだろうかと不安に思ったけど、11と100ドル近く違うのと私が持っているフードプロセッサーを使ったお菓子の本のレシピに対応できるかで考えました。

今のところ7カップで不便は感じていませんよ。
フードプロセッサーって入れる材料があんまり少ないと上手く機能しない時があるので私は7で良かったかなと思っています。

スライサーは日本のより厚めだけど、トマトとかはそれでスライスすると薄すぎ~。いくつかあると便利そうですよね♪

主人のチェックアップは7月です。
保険の関係で時間がかかるんです。癌だったら手遅れになってるぞ~。
結果聞きに行っていないんですね。私も受けて満足しちゃう方なのでちょいと気持ち分かります!面倒なんですよね、病院って。(それじゃ、いけないんですけど・・・)

いい選択ができるといいですね~。選んだもので作ったものまた見せてくださいね!
  1. 2006/05/30(火) 23:40:47 |
  2. URL |
  3. みいの #34WAeZeU
  4. [ 編集]

>みいのさん

早速お返事くださってありがとうございます。
みいのさんちのが7カップと聞いて、だいぶ気持ちが固まってきましたー!
欲しいデザインのものは7カップだったのだけど、小さすぎるのかビミョーだなと
ずっとそれがネックになっていて・・・あーすっきりした。(^^)

みいのさんのおうちもウチも、早くダンナさまの体調の心配事が晴れてほしいですね。
何でもおいしく食べられて、いつも健康であることが一番ですものね!
  1. 2006/05/31(水) 15:14:31 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/202-a1539bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
