NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

捨てる神あれば・・・

妙にノドが痛いなぁーー風邪引いたか??と思ったら、どうやらチンしたマッシュポテトを流し込むように食べたせいでヤケドした模様。

先日行ったスリフトショップで見つけた殆どタダ同然のような超破格のネル地。
柄がいかにもノスタルジックで、たぶん結構古いものなのだと思う。切って直線縫いで簡単に、
旅行のときの下着入れなんかの袋ものを作るのにいいかなぁなんて買ってみたのだけど、
家に帰って裏をめくってみたらこれまたえらく懐かしい感じのする絵柄のワッペン(ホントはなんていうの?)が
縫い付けてあった。布の四隅も簡単にだけどちゃんとかがってあって、
これは子供用のブランケットだったのかなぁ
なんて勝手に思ってるのだけど、どうなんだろう?

古着屋もアンティークショップもみんなそうだけど、誰かがもういらなくなって手放したものを、
別の誰かがすごくいいなと気に入ってまたどこかで大事にされる。そして違うものに形を変えて息を吹き返したり。
セカンドハンドというと気持ち悪がる人もいるし、確かにモノの状態はピンキリだから自分の目で見て
判断するしかないけど、安易にモノをホイホイ捨ててしまうよりはずっといいと思うなぁ。
と、これは自分への戒めの言葉でもあるわけで。つい先日ワケあってゴミ袋で10個分以上もの持ち物を処分したワタシ。
ここ数年来の『持ち物を減らす』というキーワードの助けには確かになったけど、思い出すとチクチクと心が痛む。
若い頃に比べてバカな買い物は殆どしなくなったつもりだけど、これから先もできるだけ愛情の持てるものだけを買おうと心がけるつもり。


今夜から一週間ほど東方面へ向かって旅に行ってきます。




  1. 2006/06/10(土) 05:18:13|
  2. すきなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<『ER』 初体験 | ホーム | おもいがけないプレゼント>>

コメント

モノは大切に

思い入れのあるものは、ナカナカ手放せないですよね。
生地なんかが色々なものに姿を変えて使われていくのって、素敵な事だと思います。
アクセサリーなんかもそうした使われ方をしますよね。

自分の場合はいつか使えるだろうなんていう仕事の資料が
バラバラに散らばっているので、こういうのは踏ん切りつけて
どんどん棄てていかないと机の上がゴチャゴチャで能率がすっごく悪いです。
整理整頓の苦手な人なのよね~。

旅の報告も楽しみにしてますよ。
  1. 2006/06/10(土) 06:44:49 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

マッシュポテトで喉火傷?

ワタシ猫舌だから、熱いものすぐには口に入れられないのだけど。
喉に到達する前に、舌とかアルビオラとか熱いじゃないですかー。
これからご旅行で、本当に風邪でないといいですね。
  1. 2006/06/10(土) 07:42:44 |
  2. URL |
  3. zaza #-
  4. [ 編集]

私も猫舌なので、喉まで到達する前に舌と上あごをやられると思います
喉のやけどとなると、そうとうな速さで飲み込もうとしたのですね~

いつも旅行となると1週間ほど行かれますが、それだけの休暇が取れるなんてウラヤマシイですね~
日本の場合、なかなか1週間の休暇を取るのはムズカシイ事で・・・
1~2日取るのがやっと・・・みたいな雰囲気です。
そういう点では、長期バカンス(?)の習慣がある欧米の国々が羨ましい。
楽しい旅行になるといいですねー
ブログの更新を楽しみにしてます
  1. 2006/06/11(日) 12:55:51 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>motasukeさん

とっておくものと捨てるもののバランス。あーー難しい。
捨てちゃった直後に、あーあれがあればよかった!って
思うことも結構あったりして。

私も整理整頓、ニガテです~。
ウチは二人揃ってそうなので、気を緩めると大変なことになります。
  1. 2006/06/18(日) 23:46:41 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>zazaさん

ご心配いただいて・・・やっぱりヤケドでした~。(笑)

zazaさんは猫舌さんですか。
みそ汁でも何でも熱いものはアヂヂヂィー!って位じゃないとダメなのです。
それをシュル、シュルル・・ハフハフとするのがスキです。
と書いてたら無性に熱々の味噌ラーメンが食べたくなっちゃいました。

  1. 2006/06/19(月) 00:01:52 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>うすドン

予想大当たり。
朝出かける前に時間がなくて、焦ってキッチンで立ったまま食べてたのです。

1週間もの休暇が取れるようになったのはここ1-2年のことなんだよね。
彼の場合、もう本当に浦島太郎になっちゃうか?ってくらい日本に帰ってないし。
仕事柄クリスマス休暇もないしね~。
日本はお盆とお正月があるから逆に羨ましいかも。
  1. 2006/06/19(月) 00:10:19 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お帰り~e-256
旅行は楽しかったー?

お盆ねぇ・・・ウチはお盆休みなんて無いしなあ~
夏休みは有給休暇を使って休まなきゃならないケチな会社なのさ・・・e-464
  1. 2006/06/20(火) 08:12:35 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

もう旅行から帰られたのかな?^^
素敵なワッペン! 私だったらやっぱり捨てられないよ~
昔、古着に着いてるタグとかワッペンとか
みんな剥がして集めてました。
手作り子ども服にチョコっと付けてあげると
グッと既製服みたいになって嬉しいの(^^)

私もセカンドハンド(って言うんですか?)、好きです♪
自分が要らなくなったものも、まずリサイクルに出すよ。
誰かが役立ててくれたら、捨てるよりずっといいもんね。
  1. 2006/06/21(水) 07:34:30 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

>うすドン

今回はロードトリップだったのでタイヘンだったけど(主に運転のKが)
でも毎日移動というのも楽しかったよ。

私も会社勤めしてたときは夏休みは有給消化させられる会社だったよー。
メーカーとかの長い休みをくれる会社が羨ましかったな。
  1. 2006/06/24(土) 19:12:40 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>yunkoさん

yunkoさんはお子さんにお洋服縫ったりしてあげてたんですか?
いいなぁーそういうの。お母さんの手作りのものってずーっと
思い出に残るし、ステキ。

リサイクル、もっと多くの人にも利用してもらいたいなーって思います。
うちなんて、たとえば姉妹ででも『コレ、もう着なくなったけどいる?』
『えーっいるいる!!』なんてよくやってたし。(^^ゞフリーマーケットも
よく参加したなぁ。
  1. 2006/06/24(土) 19:21:29 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/204-06667598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
