NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひさびさの・・・・・

fig.jpg


おいしそうなイチジクが売られていたので思わず買ったけど、すでに熟れすぎでブカッとして味もボケボケ。
捨てるのはもったいないので砂糖、レモンと白ワイン少しを加えてジャムにしたらおいしく変身しました。


ここ1ヶ月のあいだ、前半は寝たり起きたりを繰り返していたのだけど、ようやく体調もほぼ元通りになってきました。(と思いたい・・・)
気付けば時すでに夏真っ盛り。シカゴもここ最近はとにかくものすごい暑さで、ここ数日は105F超(40℃)を記録するほど、まるでアリゾナ。外歩くと脳天がじりじりしてイタイよ。

結局、ダウンの原因は処方された薬が原因の急性肝炎でした。あとになって知ったのはその薬、実は重篤な副作用をたびたび引き起こすことで有名なんだそうで・・・それを知らずに数週間も飲んでしまった私。(もちろん医者からそんなコワイ薬だという説明はナシ)

しばらくの間は高熱に加え腹痛、頭痛、腰痛、関節痛に泣かされて、ようやく良くなりかけたところで、今度はマイコプラズマ肺炎のオマケが。咳がとにかくゲフンゲフンとすごいイキオイで出続けかれこれ数週間。一時は声も完全に潰れて、何かコトバを喋ろうとしても『はひゅうー』と虚しい呼吸音にしかならない。どうやら免疫力がすっかり落ちているせいで、今はいろんなウイルスに簡単にやられちゃうらしい。

というわけで、今回は薬の怖さを身をもって思い知らされたのでした。
症状がピークだったとき、自分の顔を鏡で見てビックリ。白目はとろーんと黄色く濁って、しかも血走っちゃってるし肌はなんだか土気色だしで本当の肝臓病患者そのものだった。あの薬を医者に言われるがまま、予定どうり9ヶ月間も飲んでいたとしたら一体どうなっていたことかと思うと・・・・・ゾーッ。

というわけでやっとこさっとこ、元気になりつつあります。
でもせっかくチョッピリだけ落ちた体重も、すっかり元どおり・・・・
  1. 2006/08/04(金) 15:04:03|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<Summer Vacation 2006  1 | ホーム | 『ER』 初体験>>

コメント

しほうさんへ

おかえりなさ~い!
よかったぁ、大分良くなったみたいで。

しかし、その薬の話は怖い…
私は(というか家族全員)、ほんっとに自然治癒力依頼症ってゆーくらい、
めったなことがない限り、病院に行かないし、
薬も嫌いなんだ。
抗生物質とか飲むと、すぐ手の皮とか剥けてきちゃうし…

でもこれって、何か病気にかかってた時に、
手遅れになるパターンなんだろうな…っていつも思ってる。

なにはともあれ、健康第一だよね。
無理せず、完治させてね。
  1. 2006/08/04(金) 11:50:51 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

普段は助けてくれるお薬も時には恐ろしい物に変わりますね・・・
副作用って普通に病気になるより不自然な症状で辛いですよね。
あー、でも9ヶ月も飲まなくて良かった。
今もゆっくりゆっくり元のペースに戻してください。
  1. 2006/08/04(金) 17:12:48 |
  2. URL |
  3. みいの #34WAeZeU
  4. [ 編集]

一安心

おっ帰りなさ~い。
私も薬を飲み続けている人ですが、できる事なら薬とは縁遠くいたいですよね。同じ薬でも体質に合う合わないもあるので、今回の様に途中で分かって良かったですね。

まだまだ本調子ではないのだから、ノンビリいきましょう。
  1. 2006/08/04(金) 18:10:34 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

わ~い!!

更新されてる♪
薬で随分怖い思いをされましたね。日本人って、身体が小さいから、同じ薬でも、作用が大きいかもですね。それにしても、肝機能に出ちゃうなんて・・・気付かれて良かったです。
ちょっとずつ、無理せず、復活してくださいね。

マイコプラズマ肺炎、そちらでも・・・?日本も流行中です。
世の中、やっぱり変かもですね。
  1. 2006/08/04(金) 23:52:02 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

良かった~無事だったか

大変な目に合っちゃったね~薬の副作用だなんて。
その薬を処方したのって、ひょっとしてあの「ハズレ医者」?
日本も暑いけど、アメリカの40℃超えは異常だよねぇ
暑い時の体調不良ってとてもキツイと思うけど、焦らずゆっくり養生してね
たっぷりの栄養とたっぷりの睡眠を取ってさー

過去の話ですが、ダンナは1年に3回もマイコプラズマ肺炎になった年がありました。
正月明け、夏、初冬・・・と。
そのうち夏は1週間入院するはめになったりして。
あの年は大変だったなー。本人はもちろんですが、看病する方もけっこうキツかった。
あの時以来、我が家はうがい薬を持ち歩くようになりました。(予防の為)

また元気なしほうちゃんのシカゴ日記を読める日を楽しみに待ってるからさー
とりあえず、ホッとした。e-68
  1. 2006/08/05(土) 12:01:53 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>megさん

megさん、ありがとう~。ご心配おかけしました。
薬って、あんなにちっちゃい粒だったりするのに
人を元気にしたり、具合悪くしたりと本当にコワイよね。

私も本当ならできるだけ飲みたくない派なんだけど・・・
そう、自分自身が健康になって免疫力をあげれば
薬のお世話にならなくていいってことだもんね!
徐々になんとかしていかなくちゃあー。運動も大事だね。
  1. 2006/08/06(日) 08:19:54 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>みいのさん

もともと薬アレルギーなどはそんなにない方だと
思っていたので、今回は本当に怖い思いをしました。
(アレルギーと副作用は別物なのだろうけど)

アメリカの薬はやっぱり強いし、飲まずに済むなら
それに越したことはないですよね。
今はボケちゃうんじゃないか?っていうくらいノンビリ過ごしてます~。(笑)
  1. 2006/08/06(日) 08:25:03 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>motasukeさん

ただいま~。
実は、信じられないことに病院の検査ではなかなか薬が原因だと特定できなくて
あの薬が怪しいのでは?と気付いてくれたのはKでした。
さらにいえば、もらった薬は本来なら全く飲む必要のなかった薬。
説明が長くなっちゃうので、いきさつはココでは省きますが・・・

今回ばかりはアメリカの医療レベルがなんぼのもんじゃい?と疑ってしまったのが事実です。
  1. 2006/08/06(日) 08:31:59 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ねこ宅さん

ねこ宅さんも、ずーっと長い間調子が悪くて大変だったよね。

これからは薬をもらったら医師の言葉だけをやみくもに信じないで
自分なりにいろいろ調べてから服用するように心がけようと思いました。
特にアメリカと日本では出回っている薬が全然違ったりもするので・・

私もマイコプラズマ肺炎が日本でも流行してるとどこかで読んでびっくり。
いまだに咳だけ残ってて、ほんとにしつこくて参っちゃう。
  1. 2006/08/06(日) 08:37:37 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>うすドン

やっと人並みの生活を送れるようになりました。(笑)
あのハズレ医者は私のジェネラル・ドクターではないので
もう二度とあの病院へ行くことはないと思います。
フタを開けてみればほんとに、何もかもが説明不足で憤りを感じるわ。

マイコプラズマ肺炎て、怖いんだね。
かなり強力な咳止めでさえ、何の効果もないんだもんね。
こっちはドライな気候だから、とばかりに最近は帰宅時のうがいを
怠っていたのだけど、またしっかりやるように心がけるわ。

ところで、このイチジクの写真Kが見て『ゲッなにこれ?!』っていってたんだけど
き、気持ち悪い・・・?
  1. 2006/08/06(日) 08:44:46 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

う~ん、「いちじくと体調改善」ってなにか関係があるのか?と正直考えたけど、まぁ「まだ本調子じゃないのね!(^-^)」ってことで勝手に納得してました。(^0^;)

前にも日本で会った時に話したと思うけど、免疫力アップにハーブのエキナセアのお茶を飲んでます。(テレビでやってたから)
ダンナが1年に3回マイコプラズマ肺炎にかかった時は毎晩飲んでいたので、同じ部屋で寝ていても奇跡的にうつらないで済みました。
最近では「んっ!!ちょっと(体調的に)ヤバイかもっ」って思う時に飲んで寝ます。
人にもよるとは思いますが、試す価値はあると思いますよー。続けることが大切みたいだけどね。
飲みやすい味だから、よかったらチャレンジしてみてー。

あっ、それから医者が言ってたけど、マイコプラズマのウィルスって普通に空気中に存在してるものだから、誰にでも感染する可能性はあるんだってさー。
まあ、体力が落ちてたりする人はリスクが高くなるんだろうけど・・・。
ところで、マイコプラズマじゃなくても、咳ってさーなかなか治りづらいよね~。
  1. 2006/08/07(月) 13:44:31 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

いちじくって、たまに食べたくなるよね~!!って、そんな事より!!
しほうさん、だいぶ体調落ち着いたみたいやけど、マイコプラズマ肺炎なんてたいそうなオマケもらちゃってて、全然安心できないやん~(><)
しかも、かなり気候も暑いみたいやし。。
無理せず、完全復活目指してね!!
早く復活して美味しいものいっぱい食べなきゃ(^^)

私のサイヤ人並の回復力、わけてあげたい・・・(笑)
  1. 2006/08/09(水) 02:23:41 |
  2. URL |
  3. しずく #UFzgoRVE
  4. [ 編集]

>うすドン

静養中も、体調が良いときはさすがにじっと寝ているのも退屈だったので
ジャムを煮たり、お菓子を焼いたりとおとなしめに家の中をウロウロ、ゴソゴソ。(笑)
そんな生活の一部を切り取ったつもりだったんだけど、いきなりイチジクじゃ
ナニゴトか?って思っちゃうよね。アハハー
  1. 2006/08/12(土) 18:21:14 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>しずくさん

エヘヘ、いろいろお騒がせしました~。
そう、こんなオマケ全然嬉しくナイ!ほんとにしつこいんだよ~。
シカゴのヒートウェイブは一時的なものだったようで、今はもうすっかり
秋の気配を漂わせてるよ。夏はジリジリ照りつく太陽あってこそなのにっ。

食欲はね、もう全開!エクササイズして燃焼させないとダメだ。
しずくさんの元気パワー、念力でエイッ!って送って♪
  1. 2006/08/12(土) 18:27:29 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/206-2cc8d94d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
