NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Summer Vacation 2006  3

radcliffe.jpgpittsburgh1.jpg


phillycheese.jpgphillycheese2.jpg



6/14 5日目  Newark, DE
昼、人からおいしいと教えてもらった店に出向いてカニリベンジ。やっぱり小さいカニのほうが味も凝縮されていて美味しい!木槌を扱う手先ももう手馴れたもの。カニ早剥き大会に出られそう。

午後、Kの恩師に会いにデラウェアへ移動。彼が居た頃から20年ほども経過しているのに今もまだ現役の先生が何人もいて、昔の生徒を温かく迎えてくれるというのはナカナカ羨ましい。この場所は、私がその昔好きだった某女流作家の処女小説の舞台でもあって、この物語は彼女がちょうどKと入れ違いくらいの時期に留学していたときの経験をもとに描かれている。そんなこともあって私もこの土地をずっと訪れてみたいと思っていた。

20年前、『いったいどんなところで毎日を過ごしているのだろう』と手紙を書きながらよく思ったものだったけど、私が思っていたとおり小さくて何もなくて、長閑でのんびりした、優しい風が吹く街だった。

6/15 6日目  Philadelphia & Pittsburgh, PA
フィラデルフィアはリバティベルがある街。その昔、最初のアメリカの首都だった街。映画『ロッキー』シリーズ、『シックス・センス』や『ナショナル・トレジャー』の舞台でもある。フィラデルフィア美術館の広場では『ロッキー』でのスタローンのお約束ポーズ--階段をガガーッとイッキに駆け上がっててっぺんでガッツポーズ--をやってる人が後をたたず。(そういう私もアホなのでやってしまった)
ここへ来たら何をおいてもPhilly Cheese Steakを食べないと!行列がズラーッとできた大人気の屋台と老舗と言われてる店で2度食べたけど、屋台のほうが断然美味しかった!カラメル色に炒めた玉ねぎと薄切りビーフのジュワッとした肉汁にマイルドな味のチーズとマッシュルームが絡んだ味は、チープだけどたまらんウマさ。

ピッツバーグは大きな運河にかかる鉄橋と古い街並みが美しかった。アンディ・ウォーホル美術館(彼はピッツバーグ出身)を堪能したあと、地元のファーマーズマーケットへ。ローカルのものを見るとついつい手に取りたくなって荷物がどんどこ増える。
翌朝早朝の『滝の家』見学に備え、深夜遅くまでMill Runに向けてひた走る。


doginmemory.jpgwarholmuseum.jpg

warholmuseum2.jpgdrivin.jpg

  1. 2006/08/05(土) 08:25:39|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<Summer Vacation 2006  4 | ホーム | Summer Vacation 2006  2>>

コメント

旅の最中って、チープだけど美味いモノに出会うことあるよねー
それがミョーに記憶に残ったりするし、またアレを食べたい~って思い出すこともある
どんなに高級なレストランよりも鮮明に記憶に焼き付いているのよ~
あー、思い出したらヨダレが出てきた・・・
  1. 2006/08/13(日) 09:04:54 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

あーーー本場のフィリーチーズステイク!
ピーマンは入ってないんだね。
  1. 2006/08/13(日) 10:39:48 |
  2. URL |
  3. ウェンディ #An5owHdI
  4. [ 編集]

>うすドン

チープなものほど、絶品だったりするんだよね。
で、うすドンはナニを思い出してヨダレたらしてるのかしらん?(笑)
  1. 2006/08/13(日) 20:27:16 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ウェンディさん

ピーマンはお好みでトッピングできたと思うけど、基本はこんな感じでした。
でもこの写真のよりも、右のおばちゃんが作る2ドルのフィリーのほうが
ジューシーで何倍も美味しかったです。安いし♪ケチャップもマスタードも不要。
ビールと一緒にかぶりつきたかった~。v-275
  1. 2006/08/13(日) 20:32:06 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

え~っとね~

オーストラリア ケアンズのホテルに宿泊した時なんだけど
ホテルのプールサイドにあったカフェっぽい?店で食べたe-420ステーキサンドe-420です
いわゆる「オージービーフ」ってやつですねe-284
二人の味覚にどんぴしゃだったため、その日の昼食と翌日の昼食も
通い続けてしまいましたe-460
ん~、やっぱりもう一度食べたいなぁ・・・
  1. 2006/08/17(木) 10:57:40 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>うすドン

オージービーフは、今一番安全とされてるお肉よね。(笑)
結婚○○年目の記念として、いつかまた行くっていうのはいいかもよん♪
  1. 2006/08/19(土) 05:15:33 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

まだまだ若い!

階段をガガーっと駆け上がってガッツポーズができるなんて、まだまだお若いじゃありませんか。まさか最後の2.3段だけじゃないでしょうねぇv-391
Philly Cheese Steakって中身のどれかがご当地での特産物だからこの名前なの?いずれにしてもこういうのは、やっはり屋台の方が美味しそう~。

屋台と言えば、例の渋すぎるお店の情報有難うございます。古くても女将がやっているから清潔っていうのが良いですね。近くだったらもう通い詰めちゃうくらいクラッときました。今度行ってみます。
  1. 2006/08/21(月) 04:52:54 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

>motasukeさん

瞬発力だけはあるんですよねーワタシ。
フィリーチーズステーキは、起源がフィラデルフィアだった、ということだけのよう。
クリームチーズを想像されたかもしれませんがココで使われているのはこってりのチェダー。

牛肉のやっすーい切り落とし肉を(ペラペラでクズっぽいものほどイイ!)
玉ねぎを焦がしめに肉と一緒ににジュージュー炒めて、塩コショウししたものを
ホットドッグバンズなどにチェダーチーズと一緒にはさんで頬張れば、ホラ!
気分はフィラデルフィア♪他のものを色々挟むのは邪道です。(マッシュルームはアリだと思う)

お店情報、鍵コメで失礼しました~。ちと遠いので、もし気が向かれたらゼヒ。
  1. 2006/08/21(月) 17:34:26 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

成る程、発祥の地だったわけですね。それじゃ何があっても食べなきゃダメだ。それも美味しいときてるから尚更。

出来たてがよさそうだから、バーベキューの時なんかにチャレンジするのも良さそうだなぁ。夢とお腹は膨らむばかりv-398
  1. 2006/08/22(火) 07:14:20 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/209-ff387451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
