NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワイルドライス

wildrice.jpgsalmonteriyaki.jpg




アメリカに来て好きになったもののひとつ、ワイルドライス。
ライスと名は付いてるものの、実際には米ではなくイネ科のマコモという植物の種子なんだそう。初めて見たときは見た目(なんというか・・幼虫っぽいのだ)に相当衝撃を覚えたけど、おそるおそる食べてみたら、アラッ!すごくおいしい。口の中でプチプチッとはじけるようなフシギな食感とナッツに似た香ばしさがあってあとを引く味。おもに肉や魚料理の付け合わせやサラダになって出てくることが多いかも。

調理の方法は色々あれど、私が気に入って試したのは炒めた玉ねぎとともにチキンストックでボイルする方法。ほぼ白米を炊くような感覚だけど、外側の黒い皮はとても固いので、白い中身がはじけて見えるようになるまで1時間以上かけて火を通すといい感じに仕上がる。

この日は、普段米をあまり進んで食べない我が家の“若干一名”に、より多く炭水化物を摂って欲しくてちょっと工夫したつもりだったけど、この見た目じゃあよけい引くかも?と思ったので、たっぷり野菜とともにサーモンテリヤキの下に敷いて隠して出してみたのだけど、案の定食べてる途中で『これ・・・ナーニ?』と怪訝なカオで訊かれてしまった。うーん、やはりウチでは不人気か。おいしいんだけどなぁー。


  1. 2006/08/17(木) 15:20:43|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<Chicago Air & Water Show | ホーム | Indy @ Michigan International Speedway>>

コメント

私もワイルドライス大好き!
スープの具にすることがほとんどで、なかなか新しいレシピが増えないのだけど。
今度サラダにしてみようっと。
  1. 2006/08/21(月) 19:19:50 |
  2. URL |
  3. zaza #-
  4. [ 編集]

ナゾの食べ物?

ってのが、ワイルドライスの印象です。
1時間掛けて、チキンスープで炊くと、違う感じかも。。。と思いつつ、これ何?って、私も聞くかもと。(笑)
玄米って、ヨーグルトを混ぜたお水に1時間くらい浸けてから炊くと柔らかくなりますが、ワイルドライスは、駄目でしょうか?玄米3合に、大さじ2(その分水は控えて)。炊き上がると、ヨーグルトは消えてますし、長く水に浸けといたのより、弾け具合が違います。
よかったら、試してみてください。あっ、勿論プレーンで!
  1. 2006/08/22(火) 06:46:25 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

へぇ~へぇ~へぇ~・・・・・・

良いことを聞きましたぁe-466
以前、健康のため!と思って玄米を買って炊いてみたのだけど、ボソボソしてしまい、夫には不評を買ったもので・・・e-327
それ以来、我が家の食卓に玄米が上がることはなくなりました。
プレーンヨーグルトを入れて1時間浸けてから炊くと柔らかく炊き上がるのですね~
今度、是非試させていただきます
リベンジですe-287
  1. 2006/08/22(火) 09:06:16 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>zazaさん

パラリとしてて、素朴な味わいがなんともいいですよね。
私もいろんなレシピを見てワイルドライスのレパートリーを広げたいと
思ってるんです。食べるの私一人でも。(笑)
  1. 2006/08/22(火) 22:47:40 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ねこ宅さん

玄米にヨーグルト、前にねこ宅さんのところの日記で読ませてもらったけど
うーんワイルドライス、はたして吉とでるか凶と出るか??
とりあえず先日買った玄米を持てあましてるので、まずはそっちからトライしてみるね。
ヨーグルト入りの水だと浸水時間短くていいのがいいね。
6時間なんて毎回待ってられないや、って思っていたの。
  1. 2006/08/22(火) 22:53:54 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>うすドン

私もね、香ばしい味は好きだなーと思って玄米買ってみたけど
ハマるほど好きな味でもなかったのね。(笑)
でもせっかく買ったからなんとか消費しちゃわないとね。
  1. 2006/08/22(火) 22:59:51 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うすドンさんと、しほうさんへ

給水時間は、玄米モードのある炊飯器で1時間、
玄米モードなしや、お鍋の場合は、2時間くらい浸けて下さい。
それと、炊く時にお塩を入れることを忘れずに!
お塩は、好みの量ですが、私は3合で、小さじ半分くらいにしてます。
そのお塩が、美味しいお塩だと、炊きあがった玄米の味も、変わります!
野菜とかに掛けて美味しい自然系の(科学合成じゃないの)が美味しいです♪
玄米、やみつきになりますよ!!
だって、実は私ってば、白いご飯嫌いなんです。しほうさん家のどなたかと一緒かもです。
その私が、玄米のご飯は食べますもの。^^;
  1. 2006/08/23(水) 08:56:07 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

おぉ~

お塩も入れるのですね
勉強になりますっe-343
自然系のお塩かぁ~今、ウチに岩塩しかないけど・・・使えるかなぁ?

そういえば昔、夏場にお米を洗って、炊く前に給水させていたら水がいたんでしまいお米をダメにしちゃったことがありました。e-327
どんだけ長く浸けてたんだって話ですよね~ダメなわたし。。。
  1. 2006/08/23(水) 12:11:49 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

しほうさんへ

ワイルドライス?
初耳だぁ!
食べてみたい~v-271

玄米は大好き。
究極のめんどくさがりなので、
ふつうのご飯と同じに、水に浸けもせず、
炊飯器の玄米モードで炊いてます!
水を多めにすると普通に食べられるものが炊き上がる。
我ながら、なんとゆーこだわりのなさっ!笑

ちゃんと炊いたらもっとものすごくおいしいんだろうなぁv-8

今度ヨーグルト&塩試してみよう!!
  1. 2006/08/24(木) 09:38:57 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

うすドンさんへ

玄米は、特に長く吸水する場合、こまめに水を替えないと、夏でなくても危険です!!
ぬかの皮を被ったまんまの状態なので、それが傷むのが早い原因でそうです。
外出する場合とかは、水につけたまま、冷蔵庫に!をお奨めします。

炊く前に、浸けてた水を新しく交換して、室温に戻す時間がない時は、水をひたひたにして、電子レンジで、チン!温まる目安は、お米に指を突っ込んで、う~ん?温かいか?って、微妙な程度で。
こんな手間が、ヨーグルトを入れると、省けます。

お塩、私は、岩塩を使うときは、大きい塊だけ、潰して入れてます。
まな板の上で、すりこ木で、ゴリ~!って。

しほうさん・・・
しほうさんとこで、長々何度も書いて、ごめんなさい。m(__)m
  1. 2006/08/24(木) 21:11:04 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>ねこ宅さん

>ねこ宅さん
塩は料理の味を変えるよね。化学調味料をなるべく使わないようにしてるので
うちもおいしい塩は重要。玄米にもちゃんと入れて炊いたけど私はやっぱり
白米が好きかな~。Kはゴハンの味は好きなんだけど基本的に少食なんです。
もう少し肉をつけて欲しいので、いろいろ試みているトコロです。
  1. 2006/08/25(金) 05:24:13 |
  2. URL |
  3. しほう #-
  4. [ 編集]

>megさん

ワイルドライス、見た目はコワイけどおいしいよ~。
パラリな食感が好きだったら気に入ると思うなー。
あまり長く水に浸けなくてもおいしく炊けるのはきっと
megさんちの炊飯器はお利口さんなんだね♪
私は日本で使っていたガス釜が恋しいよ。
  1. 2006/08/25(金) 05:41:48 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/213-ba10e1fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
