NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏ももう終わりだね





シカゴダウンタウンはすでに秋の気配。朝晩などは湖から涼しい風が吹いて過ごしやすくなりました。9月第一週のレイバーデイが過ぎると実質的に夏はオワリ。あんなに賑わっていたビーチもめっきり人が減り、これからは秋へ向かって一直線。そしてまたあの長い長ーい冬がやってくるとちょっぴりさびしい。ま、それでも寒い季節にはそれなりの楽しみもあります。私はさむぅーいシカゴの冬、結構好き。

そうそう、結局あんなにうだうだ悩んでいたホームベーカリーは結局導入しないまま、パン作りは手捏ねで適当に楽しんでます。ミルクブレッド、コーンミールブレッド、バターロールなど私が焼くのはもっぱら手軽にできるものばかり。パンの成型って結構むずかしーですねー。バターロールなんて適当に伸ばして巻いたら、なんともヘンテコな形のものに・・・要修行だぁ。それでもウチで焼くパンは、保存料や添加物など入ってないから安心して食べられるのがいいね!



  1. 2006/08/24(木) 09:50:18|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Cirque Du Soleil  CORTEO | ホーム | 危機一髪で逃れた火事>>

コメント

手こね頑張ってますねぇ♪
私は手抜きなので、ホームベーカリーに頼るか、電子レンジパンばっかりです(^^;;;

ドライイーストで作っているの?天然酵母で作っているの?と言うのがとても気になる所。結構簡単に酵母が起こせるので、是非♪姐さんには酵母おこしからやって欲しいです♪
  1. 2006/08/29(火) 21:48:33 |
  2. URL |
  3. atsuko #-
  4. [ 編集]

>あっちゃん

あっちゃんとこの電子レンジパンの記事、探してみたけど
見つけられなかった~。mixiもカテゴリ別とかに分けられると
便利なのになぁ。でも要するにレンジで発酵ってやつだよね?

天然酵母パンは大好きだった(こっちじゃ殆ど見かけない)けど
もっぱら手軽なドライイーストで作ってるよ。簡単に起こせるとはいっても
素が必要でしょう?アメリカは意外とこういうの、入手事情悪いんだな。
日本は色々揃ってて羨ましいよー。
  1. 2006/09/01(金) 05:32:43 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あー探すの大変だから、トップのプロフィールのところにパンのリンクあります(^^;;;

酵母の元は例えば・・・
りんごの芯とか、モモの種とか??タマネギとかでとかもいけるらしいですねぇ。一番無難なのはノーワックスの干しぶどうだそうだ。
ちゃんと煮沸した瓶つかうとコポコポっと発酵してくれますよん♪mixiの天然酵母パンコミュとかおすすめです。(私のコミュリストからどーぞ♪)
  1. 2006/09/01(金) 06:22:56 |
  2. URL |
  3. atsuko #-
  4. [ 編集]

>あっちゃん

即レスありがとー。
酵母の素・・・懸念していたらやっぱりあやしーーものたちのリストがっ。(笑)
私がやったら腐敗を発酵と勘違いしてコワイものを育ててしまいそうだよう~。
でも、見に行ってみるっちゃ。

本日はアニスシード入りのパンを作る予定でございます。
  1. 2006/09/01(金) 06:35:47 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/214-f7c522ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
