NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

危機一髪で逃れた火事





朝、いつものように慌てふためきながら身支度を済ませ出かける用意をしていると、部屋の中がなんとなーくキナ臭い。髪をドライヤーで乾かし過ぎて焦がしたか?と思いクンクンとにおってみたけど、どうやら違う。それから5分後、まさに家を出ようとしたとき、さっきよりもほんの少しキナ臭さが増しているのでヘンだなと思って注意深く部屋をぐるっと見渡してみると・・・・ソファテーブルの上に活けた花のそばからうっすら細い煙が出てる!!すぐさま飛んでいって花の入ったガラスの花瓶をバッと持ちあげてみると、どうも窓から差し込んだ強い日差しが花瓶の球体に当たって反射して、横にあったティッシュ箱をジリジリと焼いて出た煙のようだった。火はまだ出ていなかった。

取るものもとりあえず花瓶とティッシュは火種になっていないかをもう一度確認して、用心のためにキッチンのシンクに置いた。瞬間、急にワッと恐ろしさがこみ上げてきて手がガクガク震えた。そのあとも煙を見たあたりがまだ心配でなかなかその場を離れられない。いっそのこと出かけるのをやめたかったけれど、そうもいかず。でももしあとほんの少しでも早めに家を出ていたら、煙が出る前だっただろうから確実に火事になっていたと思う。そうだ、間違いなくとんでもないことになっていた。あのとき髪の焦げと勘違いしたまま部屋を出なくて本当に良かったと思う。今回ばかりは何かに守られた思いがした。

こういったガラスがレンズのように焦点を結んで発火する火事を『収れん火災』というのだそう。ガラスだけでなく水の入ったペットボトルなどでも起きるそうなので、日の当たるそばにはくれぐれも光の強く反射するものを置かないように注意しなければと、ひしひしと思い知らされる出来事だった。

  1. 2006/08/22(火) 14:51:51|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夏ももう終わりだね | ホーム | Chicago Air & Water Show>>

コメント

ドキドキしながら読んだけど、ホント未然に防げてよかったよかった。
自分も気を付けなくちゃと再確認しました。

私は心配性で、出かける前には火の元とか指差し確認するんだけど、外出中にフッと火の元のことを思い出すとちゃんと消したか不安で不安で。
  1. 2006/08/28(月) 08:43:44 |
  2. URL |
  3. ウェンディ #An5owHdI
  4. [ 編集]

危なっv-12
火災にならなくてよかったね~
意外なモノが火元になったりするねー、火の無い所にも煙は立つ!か。
よく発見したね、偉い、偉い。

ところで、私もかなりの心配性です。
出かける前に一応確認はするんだけど、玄関出たとたん「アレッ?あそこ大丈夫だっけ?」と心配になりはじめます。
  1. 2006/08/28(月) 09:27:50 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>ウェンディさん

火元などキッチンまわりは普段から気をつけて見るようにしてたけど
まさかこんなことが起きるとは本当に驚いたし怖かったです。
夏の日差しはバカにできませんね~。お互いに注意しましょう。
  1. 2006/08/28(月) 15:06:03 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>うすドン

ほんっとーに気付いてよかった!!
でも今回は本当に運がよかったとしか思えない。
これからは今まで以上に、きっちりとブラインドを下ろして
出かけるクセをつけようと思ったよ。
  1. 2006/08/28(月) 15:12:49 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

危機一髪

ふぃ~危ないv-399
車のフロントガラスにお守りなんかを貼り付ける吸盤でも
助手席にあった紙が燃え出した事故もありました。
身の回りにある危険って本当に想像できないから起こって初めて
ゾッとしますね。大事に至らなくて良かった。
  1. 2006/08/29(火) 02:02:45 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

>motasukeさん

いや~っそれも相当コワイですね。
最近は出かける前の点検をしつこいくらいにしています。
あとコンセントまわりのホコリから火災なんてことも聞くので
掃除機でマメに吸い取るようにしたり。
なんか考え出すとキリがないんですけどね。
  1. 2006/09/01(金) 05:27:26 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

しほうさんへ

こわ~い((((;゚;Д;゚;))))
ほんと、出かける前に気付いてよかったねぇ~。

幼稚園の頃、虫眼鏡で太陽の光を集めて、
折り紙を燃やすってゆー実験をやったことあるけど、
その原理だよね。

いやいや、ほんとよかった。

  1. 2006/09/03(日) 10:50:15 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

>megさん

そうなのよ~。ほんとに
今思い出してもゾッとする!

プリズムのことって小学生の頃に習った気がするけど
幼稚園でそんな実験しちゃうってすごい~。けどある意味コワイよぅ。(笑)
よい子はおかあさんのいないところで真似しないでね♪って感じだぁ。(^^;
  1. 2006/09/04(月) 23:59:17 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/216-47f812dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
