NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Jeff Beck @ Chicago Theater

jeffbeck.jpg


昼間、ロックズキの日本の友達、まるきんさんが珍しくメッセンジャーに居たのでライブ自慢してやろーと思って声をかけてみた。週末でしかも日本は真夜中。酒呑みの彼は確実にヨッパライだろーと踏んでいたけど、案の定べろんべろんらしい。

 『ねーねー!めちゃめちゃカッコイイ人みてきちゃったよーー!!』

 『えーだれだれ?』

 『ヒント。ギタープレイ。』

 『ん~~、ギター侍?』

 『ちげーよっ。もんのすごぉい人だよ! えーと・・・Jではじまる。』

 『あー!も、もしかして・・・あの3大ギタリストのーっ!?・・・・クラプトン、ジミー・ペイジときて・・・ジェフ・ベック??』

 『そーそーそーー!!!!!』

 『・・・ごめ・・・お、オレ・・・一度も聴いたことないや。(汗)』



          ガックリ。 なんだそっか・・・・・



いや、いいんだ。そんな私だって最近目覚めたイマサラなヤツだから。
もともとロックギターモノはやや聴かず嫌いなトコがあったんだけど、最近はKの影響でそのあたりもちらほら。アルバム結構聴いて予習はしていったんだけど、いやーライブ見てガツンとやられて帰ってきました。ヤードバースや初期のジェフ・ベックグループの頃のことは全然知らないけど(ほんのコドモだったんで)、80年代にまたロッド・スチュアートとくっついたりケンカしたりしてた頃から考えても、容姿なんて殆ど変わってない。あれで今年62才?!す、すごすぎ~~。ネックの上を滑る手元の美しさ。あの佇まい。むちゃくちゃカッコイイよ!一本のギターから繰り出される変幻自在の音の世界。まさにマジックだ。後半で弦が切れなかったら彼は最初から最後までずっと同じギターで通すつもりだったよう。

観客はマニアックなギター小僧を除いてはカナーリ年齢層高めでした。いつも思うことだけど、高め=まさに自分世代ってことをいいかげん自覚しないとなーと自分に言い聞かせてたりする今日この頃。
  1. 2006/09/22(金) 08:21:49|
  2. 音楽・映画・パフォーマンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<真夜中のバナナロールケーキ | ホーム | 髪はね、大事だよね。>>

コメント

今度は・・・

また音楽分野が広がったみたいやね。しほうの影響でJAZZが好きになったりスティングにはまったり、影響は大きかったんだけど今回だけは、はまりそうもないや。う~ん、しかし多趣味やね。そろそろ自分も何か始めないとオジサンになっちゃうね
  1. 2006/09/24(日) 09:44:48 |
  2. URL |
  3. クラトラマン #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ちょっとー!ちょっとちょっと!

ギター侍って言ったのは伏せてくんないと!
なんか、もの凄いさむいヤツみたいじゃん?たのむわー。
  1. 2006/09/26(火) 07:35:02 |
  2. URL |
  3. まるきん #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

>くらちゃん

食べ物の好みと一緒で、聴いてアドレナリンやアルファ波が出る音楽っていうのは年取ると変わったりするねー。(もちろん変わらないモノもある)
好奇心はいつまでも失くさないようにしたいものだねぇ。
  1. 2006/09/26(火) 10:10:54 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>まるきんさん

えーー!だって自信満々で答えてたじゃないか!<さらに拡大
まるにいはすごく寒くて、はなまるうどんズキなトボけたやつだって
みんな知ってるからダイジョーブだよ!心配しなくていいよ。
  1. 2006/09/26(火) 10:18:43 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

一緒にいる人の影響って大きいんだよねー
私も夫の影響で映画音楽も聴くようになりました
巨匠エンニオ・モリコーネ・・・とかね
  1. 2006/09/26(火) 11:07:46 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>うすドン

これからの季節はモリコーネなんていいかもね。
うちだと映画音楽はふるーいものか、ジョン・ウイリアムスの両極端だなー。
  1. 2006/09/26(火) 23:52:18 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/225-8cff61d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
