NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真夜中のバナナロールケーキ

bananaroll.jpg



最近はヒマに任せて粉もののお菓子作りに没頭中。
しかも思い立つのはいつも夜も更けてから。なので我が家は夜中の12時前後になるとオーブンから甘~い匂いが漂いだすのです。今日はココア生地にローストしたクルミを混ぜて焼き、生クリームにはリキュールがなかったので代わりに香りの良いデザートワインをイン。この組み合わせはなかなかイケル。

ロールケーキは子供の頃からの大好物。日本に居た頃はお店でいくらでも美味しいのが買えたから自分で作ろうとは思わなかったケド。スポンジって手間がかかるわりに上手に焼けなかったりするから。だけど今はcake flourという失敗知らずの素晴らしい薄力粉(ケーキミックスではない)のおかげで、ほぼ間違いなくフワッフワのスポンジが焼けるのでダイジョーブ。アメリカ在住のたくさんの人がすでにblogなどで紹介してるから今更説明不要かもしれないけど、softasilkswans downがよくスーパーで見かける2大ブランド。日本の薄力粉よりも蛋白質量がずっと少ないのが鍵で、液体に粉を入れたあとも、ぐあーっとどんなにかき混ぜても口当たりの良いスポンジが出来上がるという代物。しかも卵の別立ても湯せんも不要。あぁ、なんてお手軽!ゆえに夜中に突然思い立っても全く面倒がないのでした。

連日、大量にできてしまう焼き菓子。甘いもの大好きの人々にお裾分けもしてるけどやっぱり自分でもついつい手が伸びてキケン~。

  1. 2006/10/08(日) 16:29:56|
  2. おやつ・ベイキング・ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<秋の休日 | ホーム | Jeff Beck @ Chicago Theater>>

コメント

いいですねぇ。お菓子作り(深夜作業を除けばねv-395
ウチの女性陣にも見習わせたいわぁ。
私?食べる人に専念しとうございます。
生クリームにココア生地にクルミ…全部好きなのだ!
  1. 2006/10/12(木) 02:33:35 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

おいしそうです♪
ケーキ屋さんみたい!!
買ったのより、甘みも自分好みになるし、良いですよね。
私も、夜中に焼くことが多かったですが、最近おさぼり中です。
秋はくだものの季節なので、感化されて作ります!!
  1. 2006/10/12(木) 05:49:21 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

おっ、久々のブログ更新か!
と思えば、う うまそーe-460
バナナとココアの最強タッグだー
もうじきハロウィンe-487だから
それにちなんだモノ何か作る予定?

夜中って突然なにかやりたくなっちゃうんだよねぇ~
私の場合は掃除・洗濯。。。さすがに掃除機かけるのは迷惑なのでがまんしますが、
洗濯機はしょっちゅうかけちゃうe-490真夜中なのにねぇe-15
  1. 2006/10/12(木) 14:13:20 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>motasukeさん

ワタクシ、完全夜型なもので~。(笑)
お菓子に入ってるクルミって、今までそんなに惹かれなかったんですが
ちゃんとローストしていれると存在感が出て味もおいしー!

そのうちmotasukeさんちのお嬢さん二人はせっせとお菓子づくり
始めるお年頃になりそう。(^^)
  1. 2006/10/13(金) 05:39:23 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ねこ宅さん

ところがね!最近コワイのは、レシピ通りに作ると
『なーんだ、そんなに甘くないジャン』て思ってしまうこと・・
完全にこっちの味に慣れてしまった証拠だよね。

果物たっぷりのケーキ、私も何か作りたいって思っていたところよ~。
  1. 2006/10/13(金) 05:43:27 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>うすドン

最近はchocolate loverになりつつあるのだ。
今はガトー・ショコラが食べたくて食べたくて。

うちの近辺はちびっこが極端に少ないので、お菓子もらいに来ないのよ~。
つまらん。日本のレシピのパンプキンパイは食べたいなー。
夜中に家事しちゃうと、昼間ラクチンでいいねぇ。
  1. 2006/10/13(金) 05:49:10 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

長女はせっせと作ってもいい頃なんでしょうけど、
殆ど毎日部活で今のところ盆暮れにでもならない限り
無理そうです。

まぁこちらが勝手に期待するのも可哀相ですけどね。
果報は寝て待つしかなさそうです。
  1. 2006/10/13(金) 07:07:02 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

>motasukeさん

今は毎日学校生活が充実してる時期ですもんね。
おとーさんがお菓子を作って、みんなをアッ!と驚かせるっていう手もありますよん♪
(チーズケーキは混ぜるだけで簡単にできますよー、やってみますか?うふふふ)
  1. 2006/10/13(金) 09:11:44 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はじめましてv-34

私もアメリカに旅行に行った時に、softasilkを購入し
出来上がりをウキウキしながら待っていたのですが、
見事に失敗・・・v-12
同じ様にココア生地にしたのですが、ゴムのような生地になってしまいました。
ブラックココアを使用したのがいけなかったのかしら?
何グラムくらい入れてますか?
良かったら教えてくださいv-274
  1. 2006/10/22(日) 22:27:30 |
  2. URL |
  3. カプリ #00J7NHAA
  4. [ 編集]

>カプリさん

カプリさん、はじめまして。
あらら、ゴムみたいな生地になっちゃいましたか。
でも私も時々、巻くときにスポンジが割れちゃうようなパサついた
生地になるときはありますよ~。

粉類を入れる前に、卵とお砂糖よーく泡立てて膨らませてますよね?
ココア生地のときは私もunsweet cocoaを使います。
通常のプレーン生地に20gくらいです。今度はうまく行きますように!
  1. 2006/10/22(日) 23:57:52 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/226-e48df80a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
