NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月兎コーヒーポット





以前、コーヒー好きのKに『ドリップ用に、口の細いコーヒー用のポットを探してきて欲しい』と言われて日本から大事にくるんで持ってきたもの。こっちには余程のコーヒー専門店でもこの手のコーヒーポットはなかなか置いてない。コーヒー消費国のくせに。(そのかわり、バカみたいに多機能なコーヒーメーカーはバンバン出る)
これがくるまで彼は、よく昔、おばあちゃんが一人分のお茶を飲むために傍らに置いていたみたいな、小さなヤカンの口先をトンカチで細くつぶして使っていた。

さて、いざ購入となるとステンレスのものか琺瑯引きかで多いに悩んだ。自分の好みで言ったら、断然このコロンと丸みをおびた愛らしい形の月兎に決まっているんだけど、きりっとクールな佇まいのステンレスも捨てがたい。男性が使うなら特に。店で実際に見てみると、ステンレスのは値段が安いものでも数千円、良いものになると何万円ととても開きがあって結局落としどころが掴めず(だって、お湯を注ぐだけのものなのに・・・)、それにやっぱり前から自分が欲しかった兎の愛らしさに負けてしまった。

色は本当はキャメルが良かったけど、そのときは売り切れ。まぁ白のほうがウチのキッチンにはよかろうと購入。琺瑯で沸かしたお湯は味がまろやかになるというけど、実際のところそこまで細かい違いまでは私にはよく分からない。ついでに言ってしまうと、兎さんの口はそれほど極細ってわけでもない。でも、香り高い豆を丁寧に挽いて、このポットで注意深くとろとろとゆっくり湯を注いで淹れたコーヒーはやっぱりものすごくおいしい。

忙しい朝は一分一秒単位でバタバタと慌てているし、量もたっぷり必要だからコーヒーメーカーでばばっと落としてハイッ!と済ませてしまうけど、おいしいお菓子がある休日や、気分が浮かれてる夜は兎さんの登場・・・最近ちょっと出番が少ないけど。
兎さんが来るまでガンバッテいたヤカンくんはどうしたかというと、深夜のKのカップラーメンの手伝いを、たまーーに、しています。


  1. 2006/10/20(金) 13:45:38|
  2. キッチンツール・コレクティブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Sweetest Day ってなに? | ホーム | 元気にひきこもり中>>

コメント

ウチのは

ステンレス製だけど、うっかり火を掛けっぱなしにして
な~んだか焼け焦げたススまみれになってます。
勿論中はしっかり掃除して綺麗になっているけど
外見はうっかりの繰り返しの為、とても見苦しい。

あぁこんな素敵なポットがあると、コーヒータイムが楽しそうよ。
  1. 2006/10/27(金) 17:49:24 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

月兎印

我が家も月兎愛用!うちのは茶色だよ。
なんたってホーローの質感とフォルムが良い。
コーヒーが美味しく淹れられるのかどうかはわかんないけど
お道具な感じと置いとくだけで気分が和むから好き。

  1. 2006/10/28(土) 11:04:08 |
  2. URL |
  3. つる #-
  4. [ 編集]

こういう形のを月兎って言うんですか? ( ..)φメモメモ

小さなヤカンの口先をトンカチで細くつぶして使っておられたなんて、
本当にコーヒーがお好きなんですね。
最近、休みの日(って私は年中休みのぷーですが。。。)も
電動のミル+コーヒーメーカーが多かったから、ゆっくり入れたいです。
お休みの日に、手でがりがりとゆっくり豆をひいて、
ぽこぽこお湯を注いで入れたコーヒーは、美味しいですものね。
  1. 2006/10/29(日) 03:11:47 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>motasukeさん

私も麦茶沸かし用のヤカンは何度も空焚きしちゃったことあります。
すすけちゃうのも悲しいけど、何よりコワイですよね。

お気に入りのモノって、カップでも何でも
見てるだけでなんとなく気持ちがゆったりとしてきませんか。
  1. 2006/10/30(月) 01:29:23 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>つるちゃん

つるちゃんちのは茶兎なんだね。シブくていいね。
ほうろうって、なんかいいよね。
ココのは特にデザインがシンプルで堅実っていう感じが好きだなぁ。
バットとか他のものも欲しくなっちゃったよ。
  1. 2006/10/30(月) 01:40:45 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ねこ宅さん

これは野田琺瑯社製の月兎印シリーズのポットです。

豆やさんから買ってきたばかりのフレッシュなやつを
丁寧に挽いて、お湯を注いだときのブクブク膨れていく泡を
見てると、なんともいえない満たされた気持ちになるんだよね。

  1. 2006/10/30(月) 01:47:15 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

火事には気をつけます。ね、お互いに。

>野田琺瑯社製の月兎印シリーズのポットです

ウチのも新しくしようかな。あ、でもウチはガサツだから
すぐ割ってしまいそうです。
こんなのでプクプク膨らむコーヒーを入れられたら
それだけで、なーんか良さそう。
  1. 2006/10/31(火) 03:59:37 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

>motasukeさん

>火事には気をつけます。ね、お互いに。

ええ、ええ。ほんとに~。
ほうろうのポット、気に入ってるけどはっきり言ってヤワです。
大事にイイコイイコしてるのに、あっという間に塗装にキズがついて
そこだけ腐食しました。(写真は反対側にして隠してあるのです)
  1. 2006/11/02(木) 00:47:33 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/230-bb0e5817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
