NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栗を求めて10マイル




最近どーにも、あんこや抹茶などの和風のものが恋しい。もともとそんなに和菓子派というわけではないのだけど。(でもどら焼きや大福、薄皮まんじゅうなんかは好きだー)そんなわけで抹茶ロールケーキを作成。巻いたクリームの芯につぶあんを仕込んだのは正解。ウマママー!

和風といえば、こっちにありそで意外とないのが栗。アメリカ人て栗を食べないらしく、どこのスーパーでも見かけない。生の栗はおろか缶詰のペーストも瓶詰めの甘煮も一切ナシ。なんで??あんなにおいしいものを!以前にウェンディさんの日記で、ボンヌママンのマロンジャムをスーパーで買い占めたというのを読んだのでしつこく探したけどやっぱりない。先日、一年ほど大事にとってあった頂き物の栗かのこをパンドラの箱よろしく開けて食べちゃったもんだから余計に栗熱がヒートアップ。

まぁ、家から遠く離れた日系または韓国系スーパーに行けばナイこともないらしい。お友達からは近所のアジアンスーパーでかろうじて入手できる剥き栗からペーストを作る方法も教わって目からウロコだった。オンラインでお買い物というのは最終手段だけど、たかが缶詰数個にshippingやらhandlingやらを払うかと思うと、すっごくバカバカしい気がする。こんな調子で、栗だけでなく他にも見当たらない食材を思いつけば目を皿のようにして、日々あちこちのグロサリーに出没しているわけで。このエネルギーをもっと別に有効利用したらどうなんだっていう気もするけど。

あぁ、マロンクリームロールケーキ&モンブランへの道のりはまだまだ遠いー。アメリカのスーパーってば、ピーナツバターばっかりあんなに何種類も置くんだったらひとつくらい栗ペーストも置いてくれてもいいのにさー。
  1. 2006/11/02(木) 13:31:13|
  2. おやつ・ベイキング・ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<白ごまのパンナコッタ | ホーム | Sweetest Day ってなに?>>

コメント

しほうさんへ

きょえ~っ!!
うまそうすぎv-16

Dieterにはつらい映像…

そうなんだぁ、栗ないんだぁ。
以外だねぇ。

栗の話読んでたら、無性に栗が食べたくなってきた。

最近は「甘栗むいちゃいましたっ」みたいのがコンビニでもよくあるけど、
子供の頃、甘栗って言えば、
赤い紙の袋に入ってて、手をベタベタにしながら、皮むいて食べてなかった?

今あれが食べたいっ!

  1. 2006/11/13(月) 10:49:07 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

>megさんへ

甘栗って、みーんな好きだよね~。
私はめんどくさがりだから、あのむき栗が出たときは
画期的だーって思ったよ。
そういえば天津甘栗を売るお店って少なくなっちゃったね。

上野の駅前には、なぜか品物を買うと甘栗をくれちゃう
薬局があるんだよ~♪(店の一角で販売もしているのだ)
  1. 2006/11/17(金) 22:37:37 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

「こんなときしほうさんが居れば...」

ももうさんと共によく言うセリフ。
去年に引き続き渋皮煮を作ったよ。
今年は3kg弱。
手間は掛かるし渋皮のおかげで手が荒れるけど、出来上がりは最高。
まだいっぱいあるので「「こんなときしほうさんが居れば...」って感じだよ。
うちのはブランデー風味で美味しいよ。

追伸:今年は梅干も作りました。
  1. 2006/11/18(土) 00:17:39 |
  2. URL |
  3. ももう2号 #-
  4. [ 編集]

「こんなときにどこでもドアがあれば・・・」

うっわ。またツボをつくもの作っちゃってー!
こないだの和牛焼肉実況中継メールもくやしすぎでしたヨ。
イリノイの田舎の栗農園にオーダーっていう手もあるんだけどね
キケンな賭けだなと思うワケよ。(栗虫がこわい)

まだいっぱいあるのならば、来年1月末までとっといて~。
梅干も同様。直接取りに伺いますんでーー。うししー
  1. 2006/11/18(土) 00:41:33 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

「こんなときに珈琲があれば...」

うちもおくて栗には虫がいたよ~。
早生には殆ど居なかったけど、栗自体はおくての方が美味しかった。
一晩水に漬けておく時に唐辛子1本入れておくと出てくるらしいよ。
来年はカケしてみなよ。(笑)

2回目の渋皮煮が甘さ控えめだったので持たないかなぁ、と思って昨日煮直したの。
かな~り甘いよ。のど乾くもん。(笑)
追加砂糖が多すぎたみたい。

梅干は試しで作ったので少ないのよ。残ってたらあげるよ。
栗はあると思うよ。かなり甘いから。
梅酒いっぱいあるよ、持ってかない?!

  1. 2006/11/18(土) 14:27:04 |
  2. URL |
  3. ももう2号 #-
  4. [ 編集]

「こんなときに梅干があれば・・・」

栗って、買ってから冷蔵庫で1ヶ月ほど寝かせると
甘みがすごく増すって聞いたんだけど、早生もそれでおいしくなるかね?
うー。梅酒はどういうわけか、昔からあまり得意ではないのだよ。
  1. 2006/11/20(月) 13:57:39 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/232-ce0d1c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
