NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栗みーーーっけ!!!





シカゴからちょい北西の郊外にできた、韓国系の超大型スーパーへお友達に連れていってもらったのだけど、噂どおり明るく小ぎれいで品物も大充実、そしてお値段も良心的。るるるぅ~♪車で1時間も離れた某日系スーパーへ行くよりも近いので、これから頻繁に利用したい場所。そして何より嬉しかったのは、青果コーナーにはドドーンと山のように積まれた栗がぁ!やっと出会えた栗、もう絶対買うしかないっ。でもワタクシ実は生の栗なんて一度も扱ったことないけど大丈夫ですかい?と思いつつ、とりあえず両手でひとすくいぶんだけお買い上げ。

さて、何つくろー?

栗ゴハン用真空パックのは少しだけ日本の実家から送ってもらったので、なかなか食べられないものがいいなーと思って渋皮煮に初挑戦。ここのところ自分で作るのは初めて、というものが多いです。実験しているようで楽しいんだけど、失敗するかも・・とちょっとドキドキ。

鬼皮を剥くときにもし虫がでてきたら、もう二度と栗は触れなくなるだろーとキョーフだったけど、無事一匹もお目にかかることなく皮剥き終了。あ~~よかった。渋皮に傷をつけず鬼皮だけを剥くってものすごい大変。重労働ですなぁ。それに渋皮煮って、重曹入れたお湯で何度も何度も栗を茹でこぼしたり、手でひとつひとつ繊維を洗い流したりと、こんなにも手間のかかる作業だなんて、ぜーんぜん知らなかったのだけど、一晩中格闘してなんとか出来上がり。仕上げにラム酒で風味づけしたら、コレが自画自賛だけどびっくりするほど美味しい!遊びに来たお客さんにもアイスクリームに添えて出したら大好評。どうやらラム風味のシロップがフツーのバニラアイスをプレミアムアイスクリームに変身させたようで、素晴らしい相乗効果だわ。

この渋皮煮でペーストを作ってモンブランと栗のロールケーキを作るつもりでいたけど、この途方もない手間をかけて作ったことを考えると、なんだかすごぉくもったいない気がしてきたよ。

  1. 2006/11/22(水) 02:55:25|
  2. おやつ・ベイキング・ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<賑やかな食卓 | ホーム | ダンスが好き>>

コメント

わ~、生の栗、売ってたんですね!!
すっごく美味しそうに煮えてる~ 
チョッと手を伸ばしていただきたいんですけど・・・^^
ここまで皮剥くの、ホントに大変だったでしょ?
私だったら(いゃ、ここまでも作れるわけないんだけどネ)、
もったいなくてつぶせないです(^^ゞ

アイスクリームに添えるっていうのも斬新!
  1. 2006/11/30(木) 08:32:13 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

私も渋皮煮だーい好き。
伯母がよく作ってくれたの。
作り方を検索して私も作ってみようっと。

渋皮煮でペーストはもったいないよー。
アジアンスーパーに中国産の真空パッック売ってない?
1ドルくらい。
私は毎年この真空パックの栗とサツマイモで栗きんとんを作るよ。
  1. 2006/11/30(木) 08:56:14 |
  2. URL |
  3. ウェンディ #An5owHdI
  4. [ 編集]

しほうさんへ

すすすすご~いっ!
めちゃめちゃキレイな渋川煮v-10
おいしそ~。

渋川煮、大好きなんだけど、自分では一度も成功したことがなくて、
ってゆーか、1回チャレンジして失敗してからやってない…

ほんと、てまひまかけた渋川煮をペーストにするのは、
気がひけちゃうね!

本気で食べたいよ~。
  1. 2006/11/30(木) 10:22:06 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

>yunkoさん

そうなんです~♪栗だ栗だぁって感動してたら、そのあと近所のスーパーでも
生栗はひっそり売られてて・・・ほんの一瞬の間だけらしいのでこの時期は要チェックみたい。

ものぐさでメンドっちぃことが嫌いな私のわりにはガンバリました!
食べたい一心で・・・(^^ゞ
やっぱりつぶすのはしのびないので、ちょびっとずつ楽しむことにしました♪
  1. 2006/12/01(金) 06:49:35 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ウェンディさん

テキサスは結構簡単に生栗手に入りますか?

そもそも渋皮煮でペーストって思ったのは、黄色いやつより
茶色いペーストが好きだったからなんです~。でもやっぱり
どう考えてもこの手間からは割に合わないのでヤメました。(笑)
近所のアジアンスーパーで見たのは甘栗剥いたやつだけ。
真空パック1ドルって、お安いわ~!
  1. 2006/12/01(金) 06:54:33 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>megさん

私もね、やりだしてから、うわ、なんかトンデモないこと
始めちゃったなー、ってチョット後悔したの。夜なべになっちゃったし!

剥くときに傷つけちゃった栗はやっぱり途中で割れてきちゃうね。
でも私も一度失敗したものに再トライするのはしんどいと思う~!
ところで私、渋皮煮ってものをつい最近まで知らなかったの。(笑)
  1. 2006/12/01(金) 07:04:18 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

まめ、マメ、豆、?

しほうちゃん、「ものぐさでメンドっちぃことが嫌い」なんてとんでもない!
私から見たらものすご~くマメだと、日々感心していますよー
日本は何でもあって便利だから、ちょ~っと手を伸ばせば何でも入手可能
本物の「ものぐさ」な私にはアリガタイ国でありますe-68
  1. 2006/12/01(金) 14:04:12 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>うすドン

私だって、簡単に買えるものをわざわざ作ったりはしないよ~。
買えない→ないとなると余計にソレばかり考える→自分で作るしかない
コレにつきるのです♪
  1. 2006/12/02(土) 01:20:11 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

凄い!!

渋皮煮、大変でしたね。お疲れ様です。m(__)m
でも、出来上がったら、そんなこと忘れて、また作りたいと思う一品♪
日本の栗は、9月の栗じゃないとだめと、教えてくれた方から言われました。
10月に入ると、虫が多くなるからとのことなんですが。

これした後、指の指紋が茶色になりませんでした?
白いものをいじる予定のときは、出来ないですね。(笑)
  1. 2006/12/02(土) 23:41:40 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>ねこ宅さん

ねこ宅さんでしたっけ?この秋に作られてたの。
いつもお邪魔するどなたかも作ってたような・・と思って改めて
巡回してきたのだけど、誰のところでも見つけられなくって。

そうそう。ねこ宅さんのおっしゃるとーり!
ここ数日になって、近所のスーパーでも生栗を見かけたので、あの辛さを
忘れてまた飛びついて買ったら、虫こそいなかったけど中がカビてるみたいな
へーんな栗で、少しはオーブンで焼き栗にして食べたけど残りは捨てました。
今度は甘露煮を作ろうと思ったのにー。

渋皮のシブはほんとにすごいですねー。指もボウルもばっちくなりました。
でもすっごく栄養あるんですってね!

  1. 2006/12/03(日) 00:02:32 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/239-853cffbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
