NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

賑やかな食卓



こっちで売っている豆腐は賞味期限がイジョーに長くて、しかもマズくてダメダメな豆腐が多いなか、最近冷奴でもイケるおいしい豆腐を見つけた。(まぁでも、あくまでアメリカレベルでの話だけど)住所を見たらなーんとウチのすぐそば。賞味期限がどこにも書いてないんだけど、どうも数日で酸っぱくなりそな感じ。いいぞ!これぞホンモノって感じよー。長持ちはしない=ヘンなものが入ってない証拠。加えて大豆の旨みがちゃんと感じられる豆腐。しかも大きいのに某日本メーカーのよりずっと安くてこれはオススメ。

夜は、シカゴの家族でもあるKT夫妻を呼んで夕食。共働きの彼らは二人とも今超多忙の生活を送っていて、それに加え2匹の中型犬(うち1匹は老犬)と小さい子供の世話もあるから、傍から見ていても相当めまぐるしい毎日。今日は仕事が忙しいママに代わって、Kが一人でえまちゃん(2才半)をデイケアからピックアップ。お手々つないで元気に『ただいまー!!』と帰ってきた。まだチビっこだからママが居なくて泣くかと思いきや、終始ゴキゲンさんだったので感心、感心。

この日のメニューはウマイ豆腐を使った麻婆豆腐に、野菜もタップリ入れて焼いたカニ玉と、白身魚のフリッター(これは冷凍の)、大根の中華スープ、ブロッコリー入りの和風サラダを用意。普段は二人でパパッと済ませてしまう夕食も、みんなでワイワイ、そしてモリモリたくさん食べてくれると思うと作るほうも張り合いがあるなぁ。やっぱり大人数で家の食卓を囲むのはおいしいし、楽しい。
彼らはサンクスギビング以来、続けて家に来ているので「なんだか悪い~」なんて言うのだけど、私はこんなにナゴヤカな夕食ならいつでも大歓迎。
  1. 2006/11/27(月) 06:47:10|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ブライアン・セッツァー・オーケストラ! | ホーム | 栗みーーーっけ!!!>>

コメント

湯とうふ♪

今日は、そんな気分の寒い日です。
もめん豆腐って感じの固さなんですか?このパックのお豆腐。
アメリカ人は、どうやって食べるのが普通なんでしょ?
って言う私も、自分で作って、きなこと黒蜜のときもあるから、何も言えないですが。(笑)

  1. 2006/12/02(土) 23:36:52 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>ねこ宅さん

こっちも大雪が降ったあとでメチャクチャ寒いですぅ~、いまは-10℃!
アイス出しといても溶けないかもー。

これはsoftなので私の大好きな絹ごしです♪(木綿はニガテ)
firmだと木綿と思っていいけど、メーカーによって固さはまちまち。
普通のスーパーに行くとflavored tofuも売ってます。
一度試しに買ったけど、とても食べられる代物じゃなかったけど・・・

こっちだとベジタリアンの人が肉代わりに使うことも多いので
firmタイプを刻んで野菜やヌードルと炒め合わせたり
つぶしてディップに使ったりしてるみたいです。
シンプルに冷奴みたいな食べかたは、よほどの和食通しかしないでしょうね。
私は冷でも温でも激ウマのポン酢かけて食べるのが好きだな~。
  1. 2006/12/02(土) 23:50:43 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

初コメ!

確認してからコメント書こうと思ってたけど、先に書いちゃいました。

おいしいとうふってどこで帰るの?
中華系のおとうふって食べたことないので試して見たいです♪
  1. 2006/12/04(月) 08:21:55 |
  2. URL |
  3. nono #Ac6UHFxs
  4. [ 編集]

おいしいお豆腐、見つかってよかったネ!
私、豆系大好きなの(^^ゞ
お豆腐は、やっぱりあの大豆の香り、コク、
甘味がなきゃあね^^

そしてビックラしたのは
しほうさんの「おもてなしメニュー」。
ご、ご馳走がいっぱい!
私さぁ、おもてなしって大の苦手で・・・シクシク・・・
ササッとご馳走たくさん作って楽しめる方って
もう尊敬です。
  1. 2006/12/04(月) 11:07:36 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

>nonoさん

コメントありがとうー、大歓迎ですよーん♪

コレはnonoさんもたまに行くっていってた
例のウチの裏のG.P.Marketだよ~。
日本の豆腐のトナリに並んでるからスグわかるはず。お試しあれ~。
softはかなり柔らかいので、少し水切りするとイイ感じです。
  1. 2006/12/05(火) 01:25:51 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>yunkoさん

日本のウママーなお豆腐に比べたら足元にも及ばないケド、やっと
冷奴でも食べられるお豆腐が買えただけでもシアワセ~。
大豆から作るだなんて私にはとても・・・(>_<)ムリムリ!

二人だけだと麻婆丼。以上!ってカンジだけど
チビっこが好きな卵料理を足して、あとは冷蔵庫のもの総動員・・・
なのでごちそうだなんて言われちゃうとハズカシー!でも
まかないみたいなドーンとした料理は得意かも~。(笑)
  1. 2006/12/05(火) 01:46:46 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

確かに

yunko33さんも書いてますが、これだけのメニューを
作るなんて才能でしょう。
まかないみたいなって言うけれど、ある物を使って
パパッと作るのが一番難しそうだけど?

確かに食事は大勢でワイワイ食べるのが楽しいね。
  1. 2006/12/06(水) 04:13:01 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

>motasukeさん

そんなにホメてもらっちゃったらPCの前で小躍りしちゃう~。
そんなにスバラシイ創作料理が出てくるわけじゃなくて
大抵は食べ慣れたような味のものですよぉ。
世の中には目からウロコなもの作っちゃう凄腕の主婦が
い~っぱいいますもんね!

何もナイナイといいつつ、どこまで買い物に行かずに過ごせるかに
挑戦するのは結構好きだったりして、うふー。<とことん出不精
motasukeさんちの食卓は楽しそうだなぁ~。でも育ち盛りの
お子さんばかりだから、お母さんは作るのが大変ですね!
  1. 2006/12/06(水) 11:07:57 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

今日ね

小松菜を豆腐やニンジンとあえたオカズが出たんだけど、
子供達ったら「鰹節に醤油が一番」なんて言うもんだから
「そういう時は、鰹節をかけたのが好きだけど、これも良いねって言うんだよ!」と言った後で
普段の料理が簡単だから、子供達の嗜好がそうなったのかも知れないなぁと考えちゃいました。
結構手を抜いているようですv-393
  1. 2006/12/10(日) 09:59:27 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

それは白和えかしらん?

motasukeさんのお子さんへの返答、ナイスです!
毎回ひじょーに勉強になります。愛情が根本にあるんだなぁ。

私だったら間違いなく「せっかく手間かけて作ったのになにさー、フン」とかなんとか
言ってしまいそう・・・そしてさらにダンナな「オレも鰹節に醤油がいい~!」って
コドモと一緒になってはやし立てることでしょう。あぁ目に見える。
こんな親のとこじゃコドモが不幸だな・・・(いや、まだいないんだけど)

いや、それにしても子供って正直なんだな~。
素材はシンプルに食べるのが一番。これって真理ですよネ。(笑)
お母さん、がんばったのになー。(気持ちが分かるだけに胸が痛いです・・・)
  1. 2006/12/10(日) 12:47:48 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/240-c75ae6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
