NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンタトレインとトナカイバス

xmascta2.jpg




さむーいホリデーシーズンの午後、駅でなかなかやって来ない乗り継ぎの電車をガタガタ震えながら待っていると・・・キラッキラにクリスマス仕様におめかしした、とびっきりかわいいサンタエキスプレスがホームに滑り込んできましたー。

ウヒャー!と大喜びしつつ、でも中に人が乗っていないので入り口で躊躇していたら中からサンタ帽を被った女の子たちがキャンディーケインを配りながら迎え入れてくれて、入ってみれば電車の中もバッチリ!クリスマスの飾り付けだったからビックリ。シートまで緑と赤の模様つきのに張りかえられてる!スゴーイ。さらに8両編成の真ん中一両をドドーンと取り払って、ソリに乗ったサンタさんがいたのにはもっとビックリ!年甲斐もなく、着いた駅で降りると慌ててサンタさんに駆け寄って「写真を撮らせておくれ~!」と頼んでパチリ。ホーホッホッホ、メリークリスマース!と言ってサンタさんも後ろのCTAのおにーさんもノリノリ、ゴキゲンでした。

さらに別の日の夜には、ミシガンアベニューでクリスマスバスにも遭遇。今年はバスと電車両方見られたなんて運がイイ!やっぱり外も中も飾りがキラキラで、女性の運転手さんはトナカイの角をつけて運転。これがすっごく似合っててかわいい~。乗ってくる人はみんな一瞬ちょっと驚いて、そのあと顔がほころぶ。隣に座ったお客さん同士や運転手さんと一言二言交し合う姿もチラホラ。なんだかこういう光景は見ていて嬉しくなってきちゃう。普段はよく電車やバスが遅れたりとトラブルも結構多いんだけど、こういう夢のあることをしてくれちゃうCTA(シカゴトランジットオーソリティ)やっぱり好きだなぁ。

世の中楽しいことばかりじゃないけど、それでもこれを見て一瞬、心の中がぱぁっと明るく温かい気持ちになった人は多いはず。
Merry Christmas!



xmascta3.jpg xmascta4.jpg


  1. 2006/12/24(日) 17:52:41|
  2. Chicago Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<In Hawaii  カネオヘ里帰り・1 | ホーム | 慌しく行ってきます>>

コメント

なんてステキなんだろう…

日本にはない感じ。
イブの日、ローソンの店員さんがトナカイのカチューシャしてたけど、
なんかやらされてる感出すぎちゃってたし、
ピザーラの宅配のバイカーがサンタの格好してたけど、
なんか違うし…

文化の違いだよね~。

それでもクリスマスは毎年わくわくするけどねっ☆
いつか海外のクリスマス、体験してみたいな。

しほうさん、メリークリスマ~ス!!
  1. 2006/12/25(月) 08:21:44 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

いいねぇ

心が温かい気持ちになるって、いいですね。
乗客同士でこうした出来事を通して会話が成り立つって
普段はなかなか出来ないでしょうから、これもサンタパワーの賜物でしょう。

電車とバスの両方に遭遇するなんて、
今年はラッキーなクリスマスになりましたね。
  1. 2006/12/25(月) 08:25:37 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

さすがアメリカ!洒落たことをするねぇ~(^0^)
日本ではお座敷列車がいいとこかな・・・
まあ、あれはあれで味があるけどね~おしゃれとは程遠い。
  1. 2006/12/25(月) 10:26:47 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>megさん

こっちに来てビックリしたのは、みんなフツーに違和感ナシで
すすんでサンタ帽やトナカイカチューシャするんだよ~!
(サンタ帽で普通の会社員が出勤したりもするんだって)

新聞のバナリパの広告で、キレイなおねーさんがツーンとポーズとって
トナカイだったときにはさすがにのけぞりました。冗談かと思った・・・

  1. 2006/12/25(月) 14:49:09 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>motasukeさん

エンターテイメント精神に溢れてるところが
とっても素晴らしいですよね。
こういうシーンに遭遇すると、大人も子供もみんな
目がキラキラしてて、それがまたいいんです。
私もいつまでも感動できる人でいたいなぁ。
  1. 2006/12/25(月) 14:59:14 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>うすドン

お座敷列車って、うーんとえーと・・・
畳敷きになってて、イッパイやりながらどこか旅先まで
連れてってくれるようなやつだっけ?
今もそんなのはあるんだろーか。(いまいち認識が薄いかも・・・)

JRこそ高い運賃とってるんだから、もう少しお客さんを楽しませる企画を
したらいいのよね。
  1. 2006/12/25(月) 15:01:58 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

しほうさん、お久しぶりです。最近の体調はどうですか??私は相変わらずめちゃ元気です(^^)とっても元気に楽しく年越しができそうです。
この電車とバス、とてもカワイイですね~☆大人でもかなりテンションあがってはしゃいでしまいそうです。。
ほんと、JRもこれくらいしてくれたらなァ・・・通勤も楽しくなりそう!!かえって仕事行きたくなくなったりして。。(笑)
  1. 2006/12/26(火) 22:56:40 |
  2. URL |
  3. しずく #UFzgoRVE
  4. [ 編集]

>しずくさん

こんにちは♪いつも体調心配してくれてありがとう!
タイムリーに聞かれてぎくっ、という感じですが、実はストマックフルーで
3日間寝込んでました。(汗)なんとか年越しにはギリギリ復活予定。

うんうん(^^)カワイイの大好きなしずくさんがコレ見たら
飛び上がって喜びそう♪ホンモノを見せてあげたい~。
今年のカウントダウンはどうやって過ごすのかな?
楽しくよいお年を迎えてくださいネ♪
  1. 2006/12/29(金) 14:02:49 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うわ~、いいなぁ♪
こういうセンスとかお茶目な感じってすっごく好き!
>8両編成の真ん中一両をドドーンと取り払って
ってことは・・・
真ん中一両は電車じゃなくって、ソリだけなの?(*・ ・*)
サンタさん、寒そう~~~! だけど乗ってみたい^^
  1. 2006/12/30(土) 00:21:48 |
  2. URL |
  3. yunko33 #-
  4. [ 編集]

>yunkoさん

あーほんとだ!浮かれてたけど
サンタさんとお付きのお兄さんたちは吹きさらしで
さぞ寒かったに違いない~。

そうそう、真ん中は赤いソリだけ・・・
コーフンしててあまり細かく覚えていないけど、トナカイくんは
いなかった気がするなぁ~。
  1. 2006/12/31(日) 02:37:24 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ところで・・・

赤と白のステッキ型のキャンディをキャンディケイン
人型のクッキーをジンジャーマン
と、呼ぶのはナゼなんだろう???っていつも考えちゃう(^^;)
クリスマス時期にはよく見かけるこれらの形ですが、その由来にはウトイ私
  1. 2006/12/31(日) 04:47:42 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>うすドン

ケインは英語で杖で、アメでできてるからキャンディケイン。そのままよ~。
ジンジャーマンは、ジンジャー風味のクッキーを人の形に型抜きしてるから
ジャンジャーマン。これもそのまんまよ~。(笑)
雪だるま=スノウマンていうのと、同じ感覚なんだけどフシギ?
  1. 2007/01/03(水) 04:41:31 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ハロウィンの時のジャック・オー・ランタンみたいな「おはなし」があるのかと思いまして・・・(^^;)
なんだ、そのまんまだったのか~
でもなんでクリスマス時期にしょうが風味のクッキーなんだ?と、
またひとつ疑問ができた。
身体が温まるからとか?
  1. 2007/01/08(月) 09:04:36 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/246-481e727e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
