NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007 一時帰国 酔いしれる

awabi.jpg udon.jpg

sushi2.jpg sushi1.jpg


21日目:銀座、築地
映画『マリー・アントワネット』を観た。内容はともかく映像はキレイ。フワフワ。沖縄わしたショップで大好物の海ぶどう、ゆしどうふ、瓶入シークワサーなど購入。石ラーは予約販売だそうで買えず残念。途中から髪を切りに銀座に来てた母と合流し、築地の虎杖で舌鼓。まるで屋台みたいな店だけど、出てくるものはすごい。鮑の雲丹焼とか本鮪の炙り・・ココでは最後にうどんで〆るのが○。大満足。

22日目:お墓参り
祖母のお墓参りにようやく来られた。あれから一年と少し経つ。おばあちゃん遅くなってゴメンね。次回はいつ来られるだろうと思いながら墓石を磨く。観たいと思いチケットを買ってあった『不都合な真実』がすぐ近くで観られると知り、一緒にいた母も誘った。平日昼で人は決して多くはなかったけど、上映が終わると館内が観客の拍手で沸いた。こんなこと日本の映画館で体験したのは初めて。この映画には人を動かす強さがある。これからの地球環境に対して今の私にできることって何だろう? Be a part of the solution.
 
23日目:まるきんさん
午後、整体のあと母と玉川高島屋の中の美登利寿司で遅めのランチ。いつも激混みなのに時間をハズしたらすんなり入れた。トナリの母娘が一本アナゴとボタンエビの握りをままんまと残して帰ったのにはビックリ。ええーっナゼに?!
夜はまるきんさんと、お決まりの町屋、山三で飲む。ねーねー、フツーTSUTAYAんとこで待ってるね~って言ったら店内で待つでしょ?真冬なんだし。なのにまるきんさん、この寒いのにTSUTAYAの外、それもちょい横の文明堂カステラの売店の前で待ってるんだよー?とぼけたノッポさんみたいな帽子かぶっちゃってさ。おかげで15分もお互いに『来ないな~』ってアホみたいに待っちゃったじゃないさ。でも、肩こりが酷い私にファイテンをさりげなーくくれちゃったりするやらしーやさしーヒトなんだよ。

24日目:プチ同窓会その1
友人4人でのランチ。でもその前の午前中の空き時間に有楽町で映画を一本。観たのは『愛の流刑地』。まわりは営業サボって時間潰してるサラリーマンで満杯。なんだかなー。
御徒町の美味しい洋食屋さんで待合せ。ロールキャベツとカニクリームコロッケ両方食べたいのでお弁当を頼んだ。ケーキもものすごく美味しい。個室を予約してくれていたYちゃんはさすがだ。声を張り上げて喋るひとが若干一名いるからね~。(笑)そして探していた石ラーをお土産にくれた。数年ぶり、なかには15年以上も会ってなかった人もいたけど皆全然変わってなくて嬉しい。コレを機に時々集まろうと約束。夜は元の職場の上司、仲間たちと。後輩の女のコは遠いのにチビッコ二人連れてわざわざ出てきてくれた。しんどいコトも多い職場だったけどこうして今でも集まってくれる人たちに支えられての10年間だったなー。今となっては全部いい思い出。

25-26日目:ねこ宅Bさんちに押しかける
blogでずっと仲良くさせてもらっていた、ねこ宅さんとついにご対面。かねてからのお言葉に甘え、ナンと一泊でお宅にお邪魔することに。人見知りの私がキンチョーしてたのは最初の30分くらいで、あとはもう昔から知ってます風にねこ宅さんのおうちで寛ぐ始末。威勢のいいお寿司やさんに始まり、地場で採れた野菜の直売所やシマムラに連れていってもらってゴキゲンな私。シマムラで1万円以上買い物する人ってはじめて見たーと笑われた。

編み物を教わりに伺ったのに、まったくもって覚えが悪い私。それでも根気よく丁寧に教えてくれた優しいねこ宅さん。彼女が夕食の支度をしてくれてる間、手伝いもせず格闘したけどダメ。ホントに不器用。ダンナ様のYuさんは呆れたヤツだと思ったに違いない。ねこ宅さんちのしましまちゃんたちは、ほんとーにコロンッコロン♪お風呂にも寝室にもパトロールにやってきました。(笑)連れて帰りたい。ここには書ききれないほどギュッと中身が詰まった楽しい時間を作ってくれたねこ宅さん、本当に何から何までお世話になりました。ありがとうございました~!!

27日目:全身メンテナンスの1日
午前:パーマ+トリートメント(神宮前)、午後:歯医者(地元)、夜:整体(二子玉川)。移動だけでどっと疲れた。

  1. 2007/03/04(日) 06:31:01|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2007 一時帰国 まだ帰りたくないけど | ホーム | 2007 一時帰国 懐かしさに浸る>>

コメント

またおいでませ

こちらこそ、最初から普通ですいませんでした。m(__)m
こんな、しましま組が、あちこち進出するうちですが、
また是非来て下さいまし♪
私も押しかけようっと!行ってみたいとこだもの、シカゴ!!

編み物は、慣れもあります。ちょっとずつして行くと、
ある日簡単に出来るようになりますよ。
小さいものから始めてみると、楽しいです。
(って、私は、毛糸中毒ですけど・・・(笑))
  1. 2007/03/09(金) 19:21:01 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>ねこ宅さん

じゃあ、シカゴにいらしたときにはトルティーヤスープのおいしい
お店にでも行きましょうー。(フツーのさびれた店なんですけどね・笑)
あと、小食でサッパリ好みのねこ宅さんがOKそうなお店を
考えておかなくっちゃ♪
  1. 2007/03/12(月) 17:54:32 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おお・・・おいしそうなお寿司。
えび大好物の私にはボタンえびを残してしまう人の気持ちが理解できましぇん。
苦手なタネなら始めに別の物に替えてもらえばいいのにねぇ。
ああ、もったいないもったいない
  1. 2007/03/17(土) 09:10:13 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>うすドン

ほんとだよー残すんならくれ!って思いました。(笑)
あの店、うすドンのお家から、そう遠くないよね?ぜひ行ってみて~!
いつでも行ける距離のアナタがホントに羨ましい~~。
  1. 2007/03/17(土) 09:53:13 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/256-06e9ee8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
