NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんちゃってミニシアター




三度の飯より映画が好きなオットが、近頃DVDプロジェクターなるものを購入。いわゆる映写機ですな。
アラまた随分マニアックなもの買ったのネーぐらいに思っていたのだけど、あとからデカデカとしたスクリーンが届いてビックリ。
『ね、コレ・・どこにつけるの?』と聞いて『え?窓際だよん。』と即答されたときにはマジすかー!と思ったケド
へー・・こうして付いてみるとそう悪くない。使わないときはシュルシュル~と上部に格納するから
見映えも問題ないし、いつでも思い立ったときにスグ映画館気分というのはなんだか楽しいカモ。
なにより、薄型TVが台頭しているこのご時世にスクリーンに投影というところが、ドライブインシアターなどの
ちょっと懐古趣味的な私たちの好みに合っていたりする。(でもやっぱりそのうち薄型はTV欲しい)

ホームシアターなんぞは一軒家でbasementがあるような家庭のものだと思っていたのに
ウチの狭いコンドミニアムのリビングでかなり強引に実現してしまったというわけ。

最初は大してプロジェクターに興味を示していなかった私のクセに、今じゃむしろオットより楽しんでいる始末。
もうすぐ第6シーズンが終わっちゃう『24』もわざわざこっちに投影して大画面ならではのドキドキ感を味わっている。
で、映画のほうはといえば『ジョゼと虎と魚たち』、『嫌われ松子の一生』、『TOKYO SORA
それから『亀は意外と速く泳ぐ』とナゼか日本の映画、それもどちらかというとマイナー系ばかり。
この『亀は・・・・』はタイトルを見てなんじゃこりゃ?!と不可解だったんだけど、すっかりツボにはまってしまいました。
この笑いを解ってくれる人どこかにいないかなぁ。

で、今は『亀は・・・』の三木聡監督ツナガリで、TVドラマ『時効警察』にハマリ中。





  1. 2007/03/20(火) 12:51:44|
  2. すきなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<一年なんとか持ちました。 | ホーム | 読書は楽し>>

コメント

時効警察

昨日から「帰ってきた時効警察」やってるよ。
オダジョー、カッコいいね~。
  1. 2007/04/14(土) 02:12:01 |
  2. URL |
  3. ももう2号 #-
  4. [ 編集]

しほうさんへ

私も今、まったり系の邦画にハマってる!

『花とアリス』、『珈琲時光』、『茶の味』、『シュガー&スパイス』、
『ハチミツとクローバー』etc…

『珈琲時光』は、浅野忠信と一青窈が出てて、
ストーリー性も別になくて、ほんとただの日常なんだけど、
私はすごい好きだった!

『亀は意外と…』は、ちょうど次に見てみようと思ってたの!

楽しみ☆
  1. 2007/04/14(土) 05:23:06 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

映写機ね

うん、うん、久々に聞いた懐かしい言葉。
あれ、しほうさん、それじゃぁ年代が…なんてね。

スクリーンの映りってどうなんですか?
自分なんか昔学校で見たヤツを思い出してしまって…
だってその当時はスクリーンが波打っていて、顔なんかも
歪んでいたもんでね。勿論そんな事はなく、綺麗なんでしょうね。

『24』のシーズン6ですって?さすが本場、いいなぁ。
ウチは最近テレビでシーズン4を見終え、シーズン5はまだかと
放送日を首を長くして待っているのに~。
  1. 2007/04/14(土) 15:28:59 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

>ももう2号さん

そうそう、そうなんだよねー。
絶対見なくては!
オダギリジョー、いい感じだね~。
2枚目より、ああいう抜けてる役のほうが好きだなぁ。
  1. 2007/04/15(日) 01:09:13 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>megさん

あ~、さっそく分かってくれるひとがいたいた♪
『シュガー&スパイス』以外は私も観た~。
『ハチクロ』は手元にあるのでそのうち観る予定。

『珈琲時光』いいよね。出ている役者と、それから私が好きな
小津安二郎監督へのオマージュで作られた作品ということも
あって、特に気に入ってます。

そうそう。前にmegさんが日記に書いてた『メゾン・ド・ヒミコ』も
かなりイイ感じだったよネ!
  1. 2007/04/15(日) 01:21:36 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>motasukeさん

私自身がプロジェクターって言われても
ぜーんぜんピンと来なかったので~。(笑)
そーそー、学校の視聴覚室にありましたよね。エ・イ・シャ・キ。

スクリーン映りはDVD、TV放送を投影した場合は概ね良好ですよ。
さすがにソースがVHSとかになっちゃうと画像粗いですが。

ネタバレするようなことは言いませんが、正直、シーズン6は後半
結構ダレてます。こんなんで7、8までどうやって持っていくつもりかいー!
と思うくらいツッコミどころ満載だったりします。フフフ。
  1. 2007/04/15(日) 04:35:33 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

もうそこまで?

ネタバレはしても気になりませんけど、シーズン8って
そんな先までもう話があるのですか?
まぁ確かに「ER」だってシーズン13ぐらいまで行ってるでしょうから、
一度ブレイクしたら、引っ張れるだけ引っ張るつもりかもね。

「24」はまだシーズン3から見始めた、俄かファンなので
思いっきりハマっているところです。
ジャックって毎シーズン、最後はCTUを去っているの?
  1. 2007/04/15(日) 05:40:47 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

>motasukeさん

>「24」はまだシーズン3から見始めた、俄かファンなので

何をかくそう私も途中参加組なのでエラソーなことは
言えないんですよ~。(^^ゞ
ストーリーが現時点で8まで全て上がってるかは不明だけど
キーファーがそこまで主演するという契約は既にされているので
出来がどうであれ、そこまでは続くということですね。

でもあそこまでハラハラさせてくれたんだから、あまりお粗末な
演出はしないでよーう!という感じです。
5の先は・・・ヤレヤレと思う間もなく・・・というとこでしょうか!
Wikiにいい感じのまとめが出てますので、どーしても気になったらドーゾ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/24_-TWENTY_FOUR-#.E3.82.B7.E3.83.BC.E3.82.BA.E3.83.B36

  1. 2007/04/15(日) 15:20:25 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いーな、いーな

プロジェクター買ったのね~羨ましいぞー??
大手家電量販店が大好きな我々夫婦。しょっちゅう入り浸ってます。
当然、プロジェクターも何年も前からチェックは入れてます。最近だいぶ値段も下がって来て手が届くくらいまで来ましたね。
見に行って、体感してみては『買ったとしたらどこに置く?』『やっぱ2階のリビングじゃない?』『スクリーンはどこに下げる?』『そりゃあ窓のとこでしょ』みたいな会話を繰り返しております。
  1. 2007/04/16(月) 03:37:36 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

私ね、映画のこともプロジェクターのことも
サッパリわからないんだけど、、、
しっかし、このオシャレで広々としたお部屋に
もう目が釘付けダスよ~(*・ ・*)
いいなぁ~、しほうさん、こんなステキなお部屋に
住んでいらっしゃるのね。
まるでどこぞの雑誌の写真かと思いますた(^^ゞ

そして・・・ウチも一家で時効警察にハマっとります(笑)
こちらでは「帰ってきた時効警察」が始まったばかりだよ。
第1回、録画して(子どもに)何度見せられたことか・・・。
でも、オモシロイ!
  1. 2007/04/16(月) 07:22:03 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

>うすドン

うわー、さすが家電ズキ夫婦だねぇ。(笑)
映画館好きだけど、行くのが面倒って人にはオススメよ。

私も昔は機械ダイスキだったはずなのに、今となっては
彼にプロジェクター用に勝手に配線変えられちゃうと
留守中一人でDVDをTVで見ることもできなくなってます。
あー、そもそも自宅の留守電の再生の仕方も知らないや。(汗)
  1. 2007/04/16(月) 22:08:56 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>yunkoさん

ゆ、yunkoさんっ全然広くないのよ、なにせ
オットが長年一人暮らししてたところに無理矢理ムギューって
荷物と共に私がやってきちゃったんだから、空気薄いと感じる程。
(謙遜じゃなくてホントの話・・・)殺風景だし。

ワーイ!!yunkoさんも時効警察好きなんだぁ~♪
リアルタイムで見られていいなぁー。
あ、それならますますyunkoさんには『亀は意外と速く泳ぐ』を
観て欲しいな~。主演は『のだめ』の上野樹里ちゃんだよ。
時効警察に出てたキャラもいっぱい出てくるんだよ~。
  1. 2007/04/16(月) 22:26:30 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/260-3d86cf5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
