NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あんぱんと失敗ピタパン

pita1.jpg


たしか去年、母に送ってもらったらしき大納言あずきをストッカーの奥に発見。
あずきって古くなると柔らかく煮えないのよね~。冷凍庫にはまだ前回煮たあんこがまだあるけど、えーい煮てしまえ。
最初はお汁粉のつもりでユルユルに煮てたけど、突然いても立ってもいられずムショーにあんぱんが食べたくなったので、ひたすら煮飛ばしてつぶしあんに。

私がめざすあんぱんは、つや出しをしてない素朴な焼き色でペタンコのやつ。
レシピを確認してたら、前からやってみようと思ってたピタの生地の分量がこれから作ろうとしてる生地とほぼ同じだったので
成型のときに半々でやってみることに。不器用なので成型がいつもながらヘタだけど出来上がりは最高ー。

だがしかーし!ピタはプクーとは膨らまないばかりか、ガチガチの瓦せんべいみたいのが量産されてしまった。
冷めたら強度が増してて、コレでぶったら痛かった。
ピタではなく乾パンを食べてるんだと思うことにして、責任持って一人でなんとかほぼ食べたけどね・・・
敗因は生地を伸ばすときに痛めつけすぎたとか、天板を熱く焼いておかなかったとか、まぁいろいろあります、が。
や、近所のミドルイースタングロサリーでおいしいのが買えるんだから、わざわざヘタなのに自分で焼くこともなかったんだけどね。





  1. 2007/03/29(木) 13:04:56|
  2. おやつ・ベイキング・ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<特別な日、特別な色 | ホーム | デイリーに楽しめるワイン>>

コメント

「コレでぶったら痛かった。」に爆笑!
あんぱん、美味しそう~♪
あんぱん大好きなんだけど、カロリーを考えて
このところ控えてたの。
うっ・・・、でも・・・見てしまったら・・・食べたい!!
自家製のあんこって美味しいんだよね。
小豆の香りがしっかり残っていて^^

↓のワインもかわいい。(私も見たら買っちゃうな ^^;)
  1. 2007/04/19(木) 22:47:56 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

>yunkoさん

そーなんです。最初はお砂糖控えめで煮てたのに
やっぱり足りない、まだ違うんだよなぁと思いながら
ドンドン注ぎ足したので、最終的にどれだけ入ってるのか
わからないのがコワイ・・・
でも洋菓子食べるよりマシ!と思って、自分を許しちゃってマス。(笑)

こないだのyunkoさんの日記にあった、しるこサンドも気になるなぁ~。
  1. 2007/04/21(土) 19:04:38 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

めちゃめちゃおいしそう!

すごいなぁ、あんぱん作っちゃうなんて!
あーDiet中の身には目の毒…

あんぱん食べたい。
あんぱん食べたい。
あんぱん食べたい。

私もDiet仕様のあんこ作ろーっと!
そしてベーグルに挟んで、Dietあんぱんをつくる!
  1. 2007/04/22(日) 10:24:48 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

最近アンパン作ってないから作りたいんだけど、パン焼き機の生地を捏ねる羽のメッキが剥げちゃって、生地の中にメッキが練りこまれた体に悪そーな生地ができちゃうのよ。(笑)
  1. 2007/04/22(日) 18:15:56 |
  2. URL |
  3. ウェンディ #An5owHdI
  4. [ 編集]

>megさん

あっゴメン!
ん?いや、私も体重落としたいハズだったんだ。
なんかね~常に家の中には甘いモノがあるんだよね最近。
いかんなぁ。
  1. 2007/04/22(日) 22:32:45 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ウェンディさん

うぎゃー。羽根だけ交換したほうがいいよぉ~。(汗)
ウチのパン焼きちゃんも、まだ新しいのに働きが悪くて
まったく生地作りに信頼がおけません。
どっかおかしいのか、レシピに不備があるのか・・・
  1. 2007/04/22(日) 22:52:04 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/265-60ed56fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
