NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おいしいキューリ



↑キューリ?

いえ、抹茶クッキー。いっぱいできちゃった生地を冷凍してあったんだよね~。抹茶ブームはまだ続く。
アーモンドプードル使い切ってしまわねばと大量投入したからウマー!
ついついもう1個とあと引くけど、カロリーのことはこの際考えたくない。


macchacookie1.jpg



そういえば最近はオバケseedless cucumberとは別の、日本のキュウリに限りなく近いのがH MartやTrader Joe'sで売られるようになった。
ちょっと小ぶりで、名前もそのままbaby cucumber。みずみずしくて歯ごたえもよく美味しい。
せっかくの青臭さを味わいたいからサラダに入れるより、スティックに切って味噌マヨネーズつけて食べるのが好きー。
H Martでもやはり日本のスーパー同様、まっすぐで形の揃ってるのを選りすぐってラップしたものはポンドあたり2.99ドルで
曲がって山積みにしてあるやつは1.99ドルで売っていた。ナスだってキュウリだって、曲がってるほうがおいしいのに~。
トーゼン山積みコーナーの前で一本ずつ吟味するワタシ。20本近く買ったけど、うちにはコオロギのような人がいるのであっという間になくなったさ~。


  1. 2007/04/13(金) 01:05:21|
  2. おやつ・ベイキング・ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<セブンス・ジェネレーションの洗剤 | ホーム | 物々こうかん、リユースのすすめ>>

コメント

抹茶クッキーおいしそうですね。
アーモンドプードル、アメリカで買うと高くないですか?
ただ単に量が多いからかしら?
少し使いたいのに、多いし、高いしでいまだに買えずにいます。
タップリ使うと香りもお味もUP↑ですよね。
ああ、どうしよう、買うべきかな?やっぱり。
  1. 2007/05/04(金) 14:59:31 |
  2. URL |
  3. Pukuko #x7SNgv4U
  4. [ 編集]

>Pukukoさん

アーモンドプードル、こっちで買うとものすごい量ですよね!
うちにあるのも1lbの袋入りです。10ドルくらいだったかなー。
でも冷凍庫に入れておけば長持ちしますよ♪
ヘーゼルナッツの粉もすごくおいしくておすすめでーす。
  1. 2007/05/07(月) 00:15:34 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

緑色が鮮やかですね~。
うちの息子が好きそうよ、抹茶クッキー。(渋好みなんです)
よかったらレシピ教えていただけます?
  1. 2007/05/07(月) 18:40:15 |
  2. URL |
  3. zaza #-
  4. [ 編集]

>zazaさん

混ぜた生地の色を見てスゴイ色だ~と思ったんですが
焼き上がりはしっかりお茶の味が出ててグーでした~。

http://tanpopokan.cool.ne.jp/okasi01/sweet_015.htm

上記レシピを一応参考にしましたが、私の場合は
バター1スティック(110g)に対して粉100g、アーモンド80g
ブラウンシュガー60gに抹茶小さじ2強、それとレシピにはない
ベーキングパウダー小さじ3/4、の分量でやりました~。

粉類が入ってある程度混ざったら(まだ粉っぽい状態)手のひらで
グッグッと押し付けて生地をしっかりまとめたら、ラップにくるんで冷蔵庫で
2-30分いれて休ませ、扱いやすい固さにしてから適当な大きさに
形づくって焼きました。アーモンドプードルがたくさん入ってポロポロと
まとまりづらいので、アイスボックスクッキーの要領でやるのがよさそうです。

息子さんの先日のクッキーもおいしそーでしたよね♪
男の子がお菓子作りって、なんかいいなぁ~。

  1. 2007/05/08(火) 22:16:12 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ありがとう!
今度息子にアイスボックスクッキーの手ほどきするのに
このレシピ使わせていただきまーす!
  1. 2007/05/09(水) 02:04:33 |
  2. URL |
  3. zaza #-
  4. [ 編集]

わ~い、↑このキューリかわいいよー^^
色がまたスッゴクきれい!
しほうさんが作ると何でもオシャレになっちゃうよね。
これ口に入れると抹茶の香りが広がるのかしら?
おいし~い新茶と一緒に頂きたいです♪

そちらのキュウリってそないにデカいの?(*・ ・*)
キュウリってさぁ、細身でコリッとしまったのが
ウマくないですか?
そうそう、キュウリには味噌が一番だす! しかも丸かじり(^^ゞ
今、4月に種蒔きしたキュウリがベランダで育ってますよ~
  1. 2007/05/10(木) 08:13:45 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

>yunkoさん

おいしい新茶かぁ~イイですね~♪
(今一生懸命舌で新茶の味を思い出し中・・ど、どんなんだっけ・・?汗)

うわーうわー取れたてキューリだなんて一番の贅沢だぁ~。
羨ましい!!そしてまた最盛期には自家製キューちゃんとか
作っちゃうんでしょぉ~?でもイイコイイコして育てた賜物ですもんね。

あ、そだそだ。いつもオバケ野菜の話ばっかりしてるから今度
yunkoさんにわかってもらおうと写真載せよと思ってたトコでした。(笑)
デカキューリは、キューリというより、ただの瓜みたいなんですよん。
  1. 2007/05/10(木) 11:33:18 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はじめまして~♪

今、キッチン用品で買おうかどうか考えているものがありまして、
調べていたらこちらにたどり着きました☆

それで「素敵なブログだなぁ~v-238」って思って、
いろいろ拝見させていただいていると、
なんと、私と同じイリノイ在住の方じゃありませんか!!!

しかも、最近興味を持ち始めたFireKingのこととか
私好みの雑貨の写真とかもたくさんあって、、、
そして、写真の撮り方もお上手ですよね~!!

私はシカゴからは結構遠い小さな町に住んでるんですけど、
TraderJoe'sで日本のキュウリっぽいのが売っている!とか
ローカルで為になる情報もあって、すっごく嬉しいですv-10

またお邪魔させてくださいね~♡
  1. 2007/05/16(水) 14:43:43 |
  2. URL |
  3. mocha #NS68E/QU
  4. [ 編集]

ウチでも抹茶がお気に入りになっているみたい。
ミスター・ドーナツでオールド・ファッションが抹茶味になったやつも含めて買ってきたら、一番先に無くなってしまったよ。
子供達も抹茶味が好きみたいで、アイスでも何でも、今はプチ抹茶ブームですよ。
さすがに抹茶のレシピに手を出せるほど、私の腕前は上がっていません。ファーストフードに毛が生えたくらいが関の山です。
  1. 2007/05/17(木) 08:32:49 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

>mochaさん

mochaさん、はじめまして~♪
わーー、イリノイにお住まいなんですね!

キッチン用品は、どのようなものをお探しなのでしょうか?
気に入ったものが手に入るといいですね。(^^)
こちらも暖かくてとっても良い季節になってきたので
これからはアンティーキングも楽しいですね♪

私の記事いろいろ見てくださったそうで、とっても嬉しいです。
モノグサなので更新も停滞ぎみですが、また少ーししずつでも
更新してこう!と励みになりました。
よかったらまた、遊びにきてくださいね♪
  1. 2007/05/17(木) 10:46:12 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>motasukeさん

あぁー!CMで玉木クンが抹茶オールドファッション持って
ニッコリしてるの見ましたよ~。すっごく食べたい。

抹茶アイスも大好きなんですけど、あえておいしいバニラに
抹茶をたーっぷりかけて食べるのもウマイです。
食べるときに息を吸い込むと、むせるので要注意なんですが。(笑)
motasuke家でも抹茶ブームだなんて、ワタシってば先見の明があるなぁ。(謎)
  1. 2007/05/17(木) 11:04:10 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは~♪

購入を考えてるキッチン用品は、Braun のMultiquick や Magic Bullet などの
小型のフープロなんですよ~。
これらの名前を以前からちょこちょこネットで見てて、
評判良さそうだったので、結構気になってて・・・v-22
しほうさんはどちらか使ったことありますか?
他にも何かオススメのキッチン用品あったら教えてください♪

そちらはアンティークショップや可愛いレストラン?など
いろいろお店があるみたいで羨ましいですぅ~☆
私の住む田舎にも探せばそれなりに良いお店がまだあるかな~?
  1. 2007/05/17(木) 15:53:56 |
  2. URL |
  3. mocha #NS68E/QU
  4. [ 編集]

>mochaさん

なるほど、小型のフープロですか~。
ブラウンのマルチクイックは結構よさそうですね♪お値段も手頃で
使いでがありそう。

小型フープロは以前、クイジナートのミニプレップを買いました。
まぁ正直なとこ、登場回数は少ないんですが(笑)
でもショウガをバーッとまとめて摩り下ろしたものを小分けして
冷凍しておいたり、自家製ビネグレットを作ったりするのには便利です。
あと離乳食作るのにも断然いいでしょうね~。

フープロの場合、大は小を兼ねないというのはホントだなーと
思うので、料理を結構するひとにはハンディタイプなり小型なり
やっぱりあるとイイですよね♪

アンティークは都市部はダメですね。ローカルなほうが断然出物ですよ~。
mochaさんはどのあたりにお住まいなんでしょうか?(^^)
  1. 2007/05/18(金) 00:13:19 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

わぁ♪

フープロの事をいろいろ書いてくださってありがとうございます~v-45
何だか購入するのが楽しみになってきました♪

私はMitsuwaからI-90で北上して車で一時間弱くらいのところに住んでます☆
アンティークショップ、最近になって本格的に?探し始めたので、
近くではまだ2~3軒しか知らなくて、もっと他にないのかな~?って
感じなんですよ☆ その内の1軒は結構お気に入りなんですけどね♪

しほうさんのお家はもしかしてミシガン湖が見渡せるところですか?v-232
  1. 2007/05/18(金) 01:33:18 |
  2. URL |
  3. mocha #NS68E/QU
  4. [ 編集]

>mochaさん

私もハンディタイプのブレンダーがちょっぴり欲しくなってきちゃいました。(^^)

ミツワから1時間でしたら、そんなに離れていないですね♪
レイクのそばは、これからの季節はとてもキレイで楽しいですが
真冬はホントに寒々しいですよ~。(笑)
  1. 2007/05/19(土) 14:04:44 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/268-c202a997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
