NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あつあつでもヒエヒエでも

shrimp_and_broccori.jpg



エビとブロッコリーのガーリックオイルソテーを晩ゴハンに出すときは、わざと多めに作って少しよけておく。
夜食べるときは熱々のところを。ライム(いつもはレモン)とオリーブオイルがたっぷり入ってるから
ソースがとにかくウマくて、パンに浸して食べるとついつい食べ過ぎちゃうのだ。

よけておいたぶんは冷蔵庫でつめたーくしておけば、翌日はじっくりと中まで味がしみたマリネに。
この香ばしいニンニクがたっぷりのを一人でお昼にムフー!といいながら食べるのが至福。
あーー冷えたワインでも開けちゃいたいワー。(レモネードをアイスティーで割ったものでガマンしました)

夕食のときはブラックオリーブが生地に練りこまれたピタを添えて、一人お昼のときはミニピタで挟んでみた。
パセリたっぷりのクスクスのサラダ、タブーリを一緒に。
エビブロッコリー、ホント好きだなぁ。毎日でも食べたいや。簡単な料理だけど、おいしさのポイントは
とにかく、良質のオリーブオイルとレモンを惜しまずたーっぷりと。あ、それからニンニクをきっちりと
キツネ色に炒める(焦がしてはダメ)のも大事。


mini_pita.jpg



  1. 2007/05/22(火) 20:32:07|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<Bike the Drive 2007 | ホーム | カメ色バッグ>>

コメント

しほうさんへ

やば~い!
めちゃくちゃ、おいしそうv-10

エビのぷりっぷり感が伝わる~。

ガーリックオイルソテーって、
ほんっとなんでもおいしいよねぇ!
タコでもマッシュルームでも。

そして、ついついパンを食べすぎちゃう…
ってのもものすごくわかるっ。

冷たいバージョンは、
ほんと、白ワインと一緒に食べたくなっちゃうね!
  1. 2007/05/30(水) 07:19:36 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

ウマそう~~~
これはもう冷たいワインだよ、絶対ワイン!(笑)
こういう「ウマイもの」をチョッととパンとお酒、
憧れちゃうな~
(ピタは、もしかして手作り?(*・ ・*))
肉肉息子がいたら食べられない食事だわ!
よし、老後の楽しみにとっておこうっと^^v

↓の自転車、カッコイイ!
これに乗ってしほうさんとKさんがシカゴの街を
颯爽と駆け抜けるんだね。
  1. 2007/05/31(木) 01:25:52 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

>megさん

ほんとほんと。
ニンニクとオイルってスバラシイよね。
あぁ~タコ食べたいよーー。タコブツもこれまた
色々ヘンシンしてくれちゃうおりこうさんだわネ♪

megさんは頑張ってダイエット続けててエライ!
私は麺もパンもゴハンもやめられないから1gもやせないよ~。(汗)
  1. 2007/05/31(木) 10:06:22 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>yunkoさん

最近ビールばかりガブガブ飲んでいた私に
白ワインの味を思い出させてくれたのは、yunkoさんですヨ~!(笑)

ピタはね、中近東グロサリーで買ってきたの。
ホームメイドだし、とってもお安いの。(だってアチラは主食だもんねぇ)
こんなにプックラとうまく自分で焼けた日にゃ自慢しちゃうだす!
もうカチカチのわらじを量産するのは懲りますた~。(笑)

>↓の自転車、カッコイイ!
ありがと~yunkoさん。
でもでもこっちは自転車に乗ってる人々はホンキな人ばかりで
(だってみんな流線型のヘルメットかぶってるんだよ?!)
私はホントはねママチャリが懐かしいの~。アレで気軽に
八百屋とかに買い物に行きたいの~。(涙)
  1. 2007/05/31(木) 10:51:20 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ブラックオリーブが生地に練りこまれたピタって市販のものですか?
おいしそう。

ピタパンとかクスクスとか、とてもお洒落ですね。
私も‘一人’の夜は作ってみようかな。
多分主人には分らないから、この良さが。
  1. 2007/05/31(木) 19:22:51 |
  2. URL |
  3. Pukuko #LpA9miS2
  4. [ 編集]

>Pukukoさん

いえ、ミニピタ同様これも近所のミドルイースタングロサリーで
買ったもので、奥のベーカリーで焼いて出してるんデス♪
うちのオットも含め、私のまわりには中近東系の料理が
得意じゃない人が多いから、めったに外では食べられないの。
つまんなーい!美味しいのにね。
  1. 2007/06/01(金) 05:16:59 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

なんだかとてもオシャレですねぇ~♪ とっても美味しそうです!

そうそう、Seventh Generation と method の dish soap 、買ってみましたよ♪
まずは Seventh の方から開けて使ってみたんですけど、
泡立ちも良く汚れもちゃんと取ってくれて、それでいて泡切れも結構良いので、
これで地球にも優しい(?)っていうんだから、素晴らしいですよね!
教えてくださってありがとうございます♪ method も使うのが楽しみです!

それから話は変わるのですが、7月に私の弟が遊びに来ると言うので、
その時にミシガン湖沿いに遊びに行きたいと思ってるんですが、
自転車のレンタルもできるオススメのビーチがあったら是非教えてください♪ 
なんか有名なところは人も多そうですけど、それなりに楽しめますかねぇ?
  1. 2007/06/04(月) 17:56:53 |
  2. URL |
  3. mocha #NS68E/QU
  4. [ 編集]

>mochaさん

洗剤、早速買われたんですね♪
感想もありがとう~!嬉しいです。
弟さんが来られるんですね!楽しみですね(^^)
私は普段は家のそばの地元ビーチで過ごしているんですが・・・

シカゴ近郊から湖を目指して皆さんいらっしゃるのは、やっぱり
North Avenue Beachでしょうかね~。ダウンタウンからも
近いので人気スポットです。ただし夏の土日は激混み覚悟!デス。
ここだとビーチハウスがあって、食事や音楽も楽しめるようです。

自転車も数箇所で借りられますよ。ここを参考にどうぞ♪
http://www.bikechicago.com/

車でいらっしゃるのかな?ビーチのところに駐車される予定なら
週末は特に早く着かないと、スグいっぱいになっちゃいますよ~。頑張って!
  1. 2007/06/05(火) 05:22:44 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

レンタルバイクのリンク、ありがとうございますぅ~♪ 是非参考にします!
やはり土日は激混みですかぁ☆
でもこの時期夫の仕事は融通がきくので、平日に行けると思います!!
アドバイスありがとうございます~♪

弟も何日間か泊まるので、ダウンタウンまで一度はMetraを体験させてあげたいな
とは思ってるんですけど、車も融通きくようできかないところありますよね~。 
特に駐車場問題☆

シカゴ美術館って火曜日は無料で通常展示物は観れるって聞いたんですけど、本当ですか?
あと、フィールドミュージアムも行くことになりそうなんですけど、
その辺りでねらい目の駐車場とかご存知ですか?

なんだか質問ばかりですみません…。
  1. 2007/06/05(火) 17:04:43 |
  2. URL |
  3. mocha #NS68E/QU
  4. [ 編集]

>mochaさん

この時期のダウンタウンは、無料のトロリーバスが走っているし
ミシガンアベニューはctaバスも頻繁にくるので
車よりMetraで来たほうが、かえってラクかも・・・
http://shihou.blog1.fc2.com/blog-entry-50.html

ダウンタウンはとにかくどこも駐車料金が高いので、移動のたびに
どこか探して駐めるというのは現実的ではないですね~。
なので、1日の中でどれだけ動くかによってとめる場所も変わってきますね。

フィールドミュージアムには駐車場があります。
うちはシカゴ美術館に行くときはミシガンアベニューの地下駐車場に入れます。
火曜無料は今はなくなりました。そのかわり、木曜・金曜の
夕方5時~10時までは無料で見られますよ。
http://www.artic.edu/aic/
  1. 2007/06/05(火) 20:24:09 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/282-283f1665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
