NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

抹茶ロールケーキ




最近の日記写真は緑色に片寄ってる気がする。

結構前に作ったものの画像なのだけど(春先だった気がする・・)たしか抹茶ブームの最後に作ったのはコレ。
きっちり『の』の字に巻けたのが結構嬉しかったりして。
うすドンが帰国時に持たせてくれたお皿に乗せてみた。
黒い食器って今まで持っていなかったけど、使いでが結構あって良いのね。

最近は暑くなってきたので、`これからの季節はきれいな色のフルーツを巻き込んだのが気分かも。
でもこれよりもっと暑くなったら、もう粉物お菓子はしばらくお休みかなー。いや、ロールケーキは別格だな。

  1. 2007/05/29(火) 20:08:11|
  2. おやつ・ベイキング・ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Old Pylex Mixing Bowl and more..... | ホーム | Bike the Drive 2007>>

コメント

おいしそ~♪

すごい! お店で売ってるロールケーキみたい♪
抹茶のスイーツもロールケーキも大好きだからほんっとにお呼ばれされたいです(笑)
抹茶って日本でもそこそこの値段がすると思うんですけど、アメリカではもっと高いですよね~。

この前のシカゴ情報ありがとうございました♪ 
バスケとかって今は時期じゃないけど、プロアマなら観れるんじゃないかな~って
夫が言ってるんですけど、しほうさんは何かご存知ですか?
  1. 2007/06/19(火) 16:39:01 |
  2. URL |
  3. mocha #NS68E/QU
  4. [ 編集]

>mochaさん

抹茶も良いのになると、ものすごーく高いですよねー。
ケーキ、おうちが近ければ食べるの手伝ってもらうのに。(笑)

うちも夏に来客があって、バスケのリクエストがあったのだけど
プレイオフ終わったばかりだし、mochaさんちと同じこと考えてるとこです。
スポーツ観戦がしたい!と言われたので、とりあえず
ホワイトソックスvsマリナーズ戦は押さえたんですけどネ。
  1. 2007/06/19(火) 18:34:39 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あっ!

さっそく使ってくれたのね~
嬉しいわぁ。
ケーキ皿にカフェオレボール、みたいな使い方してくれたらいいかな~と思っていたから、ちょっと感動。
それにしても、美味しそうな『のの字』だこと?イ
私、抹茶のお菓子大好きなんだけど、独りで食べる時しか買えないのよね。
ウチのダンナは緑茶は好きなくせに抹茶のお菓子は食べないからさー。
原料は同じものなのに変でしょー?
  1. 2007/06/21(木) 11:10:02 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>うすドン

お菓子にお惣菜にと我が家で大活躍ですよ~ありがとう♪
お茶の味がするお菓子を食べないのはきっと、お茶なのに
甘いというところがミョーに感じるのかも。
コドモの頃、よそのおうちで出された麦茶に砂糖が入ってて
ウェ~ってなっちゃたみたいな、そんな感じ。
(麦茶甘くしてる家だったらゴメンなさい)

ちなみに甘い麦茶の話を以前Kに話したら、甘い麦茶なんて
見たことも聞いたこともないって言われました~。
みんな知らないかね?昔はそうする家、わりとあったよね?
  1. 2007/06/21(木) 12:21:57 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あ~あったあった。小学生のころ、友達の家で出された砂糖入りの麦茶を飲んでウエ~となった記憶。
玉子焼きでさえ砂糖より塩味派だった我が家では、麦茶に砂糖なんて考えられないよ。
子供ながらに衝撃的だったことを覚えてます。
北海道ではトマトに砂糖かけて食べるところがあると聞いたことがあります。
それを聞いて驚いた。やっぱトマトには塩でしょ!!って。
地域によって色々あるよね~面白いわ。
  1. 2007/06/27(水) 09:48:00 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/284-0b061269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
