NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ただいま。

2週間ほど日本に帰ってました。
約5ヶ月ぶりに戻ったので全然ひさびさってほどでもないハズなのに、『東京』という街そのものに、なんだか激しくカルチャーギャップを感じてしまった今回のショートステイ。まぁその話は追々。
賑やかな街の移り変わりだとか今の流行などの、時間そのものに対してものすごく早い流れを感じたのとは裏腹に、自分と関わりのある人たちや、実家ののんびりとした部屋の空気、よく通っていたお気に入りの店の味や家の近所の公園の桜の木なんかは、何ひとつ変わることなくいつもどおり私を迎えてくれて、そんな当たり前のことにむしょうにホッとしたりもして。

桜は再び東京を発つ日に、八分咲きになってくれたのでした。よかった、よかった。


はなれてみて 気づくこと
はなれてみて 確信を持てること
はなれてみて いろんなものやことを つくづくたいせつに思う気持ち

sakura4.jpg

  1. 2005/04/07(木) 06:56:53|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<バタバタショートステイ@東京 その1 | ホーム | 帰国前なのに・・・>>

コメント

お帰り~♪

せっかく帰ったのにゆっくり出来なかったのは残念だけど、
桜が見れたのは幸運だったね。(^^)
日本にいれば毎年当たり前に咲く桜なんだけど、
こっちに来て改めてありがたいって感じる事が多くて、その一つが桜。
当たり前に咲くんじゃなくて、今年も咲いてくれたわってね。
やっぱり日本人なんだな~と思うわ。
  1. 2005/04/14(木) 16:20:22 |
  2. URL |
  3. 黒猫 #bicFg.Uo
  4. [ 編集]

おかえりんしゃい♪
目が回るぐらいの超ハードスケジュールお疲れ様でした!のんびりするなら・・姐さんの場合1ヶ月以上は最低必要そうだよねぇ・・
懲りずに?また帰ってきてね(はぁと)
  1. 2005/04/14(木) 18:52:51 |
  2. URL |
  3. atsuko #-
  4. [ 編集]

おかえりなさ~い!

なんだか、とっても久しぶりって感じです!

早く東京での出来事について、聞きたいな。

東京のサクラはもう散っちゃいましたね…
ほんとに花の命は短いです。
  1. 2005/04/15(金) 09:48:42 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

無事にシカゴへ帰れてなによりです(^o^)
日本でのハードスケジュールで体調など
崩していませんか~?

ところで、しほうさんにとって
日本の家へ帰るのと、シカゴの家へ帰るのとではどちらが「ああ~~、帰って来たーー!」と
いう実感がわきますか?
  1. 2005/04/15(金) 10:28:15 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりです~

ただいまー!です♪

>黒猫ちゃん
桜は、今では数少なくなってしまった日本の自慢できるもののひとつだよね。本当に素敵。なぜか今年の桜は全体的に少し色が薄いように感じました。

>あっちゃん
浦島太郎の私を東京ガイドしてくれて、ありがと~!
もっとたくさん遊びたかった・・次は北海道まで足を伸ばして案内してもらわなきゃ?!
あっちゃんの日記はホント、私には目の毒デス・・・

>megさん
こんにちわぁ!東京にいる間もmegさんの日記を見てホンワカしてました~♪
東京はつくづく、色んなモノが溢れてるエネルギッシュな街だなぁと再認識しちゃいました。
桜は追いかけて北上したいくらい、大好き。いつか北日本の春も訪れてみたいです。

>うすドンさん
時差ボケは今回フシギとなかったのだけど、風邪を連れて帰ってしまって、咳がどーしても抜けないぃ。早く治さなくちゃ!

どっちが帰ってきた実感がわくか・・・うーん、難しいー。
日本に帰れば母の懐かしい手料理があったり、たまに戻ったからと甘やかしてくれるのがものすごーく嬉しいしありがたいけれど、自分の居場所はココ。って決めてからはシカゴの家に帰るのがやっぱり一番ホッとするかな?
でもどちらの場合も、発つときは『行ってきまーす』って思うし、飛行機が着陸した瞬間は『ただいま、ただいま!』って思ってます。
あれ?答えになってないかな~。
  1. 2005/04/16(土) 17:19:12 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/29-363eb72e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
