NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミニ寄せ植え





近所のスーパーの店先に、大好きな千日紅が売られていたので嬉しくなって2株買った。
(なんでも、千日紅は私を守ってくれている花なのだと以前ある人に言われた。)
黄色のウモウケイトウと、小さい八重咲きのインパチェンスも一緒に寄せ植えにしたらかわいいかも?と思ってそれも。

そうなると素焼きの手頃な鉢が必要になって、翌日はこのあたりで一番大きなガーデニング専門店に行ってみたら
色とりどりの珍しい花がいーっぱいで、まるでボタニカルガーデン。野菜やハーブの苗、それはそれはたくさん。
大物の木の種類もいろいろあって、庭いじりをする人にはきっとたまらない場所だろうなーと思う。

お店の人もすごく親切でいろんなことを教えてくれるものだから、2時間くらいぐるぐるまわって楽しんじゃった。
植物の無垢できれいな気をいっぱいもらったら、ものすごく気分がリフレッシュされて、炎天下の帰り道を
トボトボ30分以上鉢を抱えて歩いてもスキップしたいほど元気だった私。単純だー。

しかーし気に入って買った鉢は小ぶりすぎて、千日紅ひとつ分は収まりきらず結局コーヒー缶に。
今はベランダがないというのもあるけど、夏場は家を空けることも多いからたくさんの植物を育てるのは到底ムリ。
でもこれだと数日程度の車の旅なら一緒に乗っけていっちゃうから、水遣りの心配はナイのだ。


  1. 2007/06/09(土) 04:24:39|
  2. すきなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Summerfestの季節 | ホーム | 金曜夜中のGreen Mill>>

コメント

う~ん、この鉢の大きさだと千日紅までは無理かも・・・
でも↑このコーヒーの缶、とってもオシャレで
ピッタリですよ~
(千日紅ってストロベリーフィールズ?)
これから、この子たち、しほうさんと一緒に旅するんですね^^

私は台風の時なんかベランダ中の野菜を
部屋に入れて もう大変!
天井くらいまであるキュウリとか、
夜はブロッコリーに埋もれて寝たりとか(^^;)
  1. 2007/06/25(月) 22:15:22 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

可愛い♪

千日紅のぽんぽんって、可愛い♪
缶々に活けるとこが、センスですね~♪すてき(#^.^#)
寄せ植えって、したことがないんです。フラワーアレンジメントも。。。
ついつい、実用の食べられる系にしてしまうから、見習わなくちゃ!!
でも、このサイズの鉢だと、うちだと、ねずみ1号が入ってそうです。^^;

↓お菓子たくさん作られてますね。どれも美味しそう!!
最近、なんかテンション低くて、パンは2度焼きましたが、
ご近所さんの野菜と交換・・・お菓子はしばらく焼いてません。
週末には、ひと段落つくことがあるので、やりたくなってます。

  1. 2007/06/26(火) 03:36:29 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>yunkoさん

やっぱりちょっとムリがあったかな~。(^^ゞ
植え替えるときに、結構根が巻いていたのだけど
千日紅1株分は他のみんなにちょいとつめてもらって入れちゃったんです~。(汗)

ストロベリーフィールド、千日紅でも真っ赤でちょっと縦長のを
そう呼ぶみたいです♪コレはフツーの白とピンクなので
グローブ・アマランスっていうみたいです。<全くピンとこないけど~

日本は台風がしょっちゅう来るから、本当に大変!
でも手がかかる分だけ、自分のコドモみたいに思えてきちゃうでショ?
ブロッコリーに囲まれて寝てるyunkoさん、想像しちゃった!なんかかわいい♪

  1. 2007/06/26(火) 20:09:37 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ねこ宅さん

寄せ植え鉢から、はみ出てしまったコの行き場がなくて
苦肉の策の空き缶でございます~。(笑)なんでも取っておくものですネ♪

私は逆に、ねこ宅さんやyunkoさんを見習って、窓辺でも
ちょっとしたハーブくらいは育てたいな~、といつも思ってるんです。
でもウチには空気窓にひっついて煙草を吸う輩が若干一名いるのが
ネックなんですよネ~。

ねこ宅さんちは、物々交換でドンドンいろんなものが
姿を変えていくから楽しそう!テンション低かったのは体調のせい?
梅雨時期は特にイヤですね。にゃんこに癒されつつ、マイペースでネ!
  1. 2007/06/26(火) 20:26:58 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/291-e1cab99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
