NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボリス・ベレゾフスキー in Ravinia





ボリス・ベレゾフスキー。

日本に居た頃、諏訪内晶子との共演などで名前は知っていたものの、生の演奏を聴いたのは初めて。
我が家にとっては2007年シーズンのラヴィニア音楽祭の初日でもあるのでワクワク度も大。
もともとラフマニノフのソナタを目当てで出掛けたのだけど、後半で演奏したショパンには・・・いやはや、参った、参りました!!!

な、なーんと彼は革命のエチュードを左手だけで弾いてしまったのだからオドロキ。しかも相当の速さで。
曲が始まってすぐエッ・・・・!としばしフリーズしたあと、身を乗り出してジーッと目を凝らしたまま聴き入ってしまった私。
彼の右手は譜面台の右横に最初から最後までゆったりと置かれたまま・・・

これはゴドフスキーの編曲版で、オリジナルと並置しての演奏だったのだけど
彼のテクニックの超絶度を知らしめるには十分すぎる内容。
CD録音も過去にされているようなので、興味のある人には是非一度聴いてみて欲しい一枚かも。

マニアックなリスナーの評判では彼のショパンはイマイチだという声も時々聞くけれど
私は彼の大げさすぎない解釈の仕方が結構好きだなぁ。
何をとっても度を超えて主張の強いものは割とニガテなほうなので。


  1. 2007/06/18(月) 15:05:48|
  2. 音楽・映画・パフォーマンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<上原ひろみ in Ravinia | ホーム | 花火>>

コメント

スンマセン、「ベレゾフスキー」も「ラヴィニア音楽祭」も
知らなかったワタスだす(^^;)
(ヒョエ~、恥ずかしいよォ~)
しっかし、ナ、ナンですか?
「革命のエチュードを左手だけで弾く」???
(父ちゃんは「左手が2本あるんじゃないか?」って。^^;)

↓の「ピスタチオのクリーム入りシュークリーム」が
「ずんだ餡入りの今川焼き」に見えてしょうがない(笑)
豆好きとしはぜひ試食してみたい!
  1. 2007/07/09(月) 18:35:48 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

>yunkoさん

yunkoさん、ラヴィニア音楽祭はシカゴの夏の風物詩なので
たぶんよその土地の人はじぇーんじぇん知らないと思うから
安心してくだされ~。(*^^*)

でね、でね、みてみてっ♪
そのゴドフスキー版を弾く映像を見つけますた!ウヒョー!!
オリジナルに続いて左手だけのが演奏されますので、ぜひぜひ
ダンナ様とご覧になってみてぇ~。
(左手2本て大ウケ!ダンナ様めちゃくちゃ面白い♪)

http://www.youtube.com/watch?v=aQOhB9dPDpc
  1. 2007/07/10(火) 04:49:04 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

しほうさん、見た見たーーー!!!
スゴイよ、もうビックラ(*・ ・*)
何でこんなの弾けるの~?
これ、左手の親指だけでメロディ弾いてるんだよねぇ。
すご過ぎっ!
それに「左手だけ」って普段あまり聞かない音域の曲
だからかな、とっても不思議な感じがする。
これ、生で聴いたらド迫力だろうなぁ~

そうそう、同じところにあった↓のエチュード、
私、大好きなんだ♪(モチロン弾けないけど(^^ゞ)
http://jp.youtube.com/watch?v=4_T6OXK9wuI
この2曲めも何だか超・超・超~難しそう。。。
  1. 2007/07/10(火) 09:03:09 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

>yunkoさん

わ!もう見て下さったんだ。嬉しい~♪
こんなに大胆に編曲したものを聴くのって、とっても新鮮ですよネ。
私もyunkoさんと同じでOp. 10#1好き~!
ダイナミックでいてスケールが大きくて、それでいて
センチメンタルなメロディが胸にキューッときますね。

ゴドフスキー版ショパンの27の練習曲は難攻不落と言われているそうで
全曲演奏できる人は殆どいないといっていいそうです。<Wikiからの聞き(読み?)かじり
そりゃぁ~そうでしょうよ~・・・

別に入れ込んでるワケじゃないんですが、この日、彼は演奏家として
だけでなく、人間的にもあったかくて素敵♪って思うエピソードがありまして
のだめちゃんじゃないけど「はぅ~ん♪」となってしまった私ですた!(笑)

長々スンマセン。つい興奮が蘇っちゃって・・・(^^;
  1. 2007/07/10(火) 11:33:08 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/293-96635437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
