NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上原ひろみ in Ravinia



ベレゾフスキーを聴きに行ってよかったことがもう一つ。
3日後に日本の若き天才ジャズピアニスト、上原ひろみがRaviniaに来るのを配られたパンフを何気なく見て知った。
大変だ!これは何がなんでも行かなくちゃ!!慌ててチケット押さえてすっ飛んで行きましたとも。

彼女、ライブに先立ち夕方からマスタークラスでワークショップもやるというのでそれにも参加。
参加者からの熱心な質問にひとつひとつ丁寧に答えながら、即興で紡ぎだされる美しいフレーズの数々。
上原ひろみのピアノに対する情熱、ピュアさに改めて心惹かれてしまった。
ライブももちろん最高で、シカゴでの演奏はこれが初めてらしいけど観客の反応もすこぶる良かった!

彼女の演奏スタイル、全身からピアノ弾くのが楽しくて仕方がない!!というヨロコビのエネルギーに満ち溢れてて
スゴクいいです。見てるこちらも自然に満面の笑顔になってしまうんだな。
ライル・メイズ、ボブ・ジェームス、チック・コリアと、キッチリとクラシックのベースの
上に成り立ってるプレイヤーが私は好きなのだけど、こんなスゴイ日本人アーティストが
世界をフィールドに活躍していることを、もっと広く知ってもらいたいなぁと思う。
彼女の活動拠点はNYだけど、また是非シカゴでやって欲しい!

チック・コリアと共演したこちらの動画もオススメ。
http://www.youtube.com/watch?v=xZaOd-fvWU0

  1. 2007/06/21(木) 20:18:21|
  2. 音楽・映画・パフォーマンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<著莪に似た花 | ホーム | ボリス・ベレゾフスキー in Ravinia>>

コメント

しほうさんへ

好き好き!この人。

昔、TVで取り上げられてて、
この笑顔に釘付けになったの覚えてるっ。

詳しいこととか全然知らないけど、
このYOUTUBEの映像見て、
ライブのDVDとか欲しいって思った!!!!

出てるのかなぁ?

ピアノっていいよね。

ベタだけど、CHIKAGOのサタデーインザパークのイントロとか、
大好きっ☆
超上がるv-162
  1. 2007/07/25(水) 10:14:58 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

>megさん

あ、嬉しい!megさんも好きなのねv-278
彼女、ほんとに凄いよねぇ。演奏中は彼女のテンションの高さを
ビシビシ感じて、感動しすぎて思わず目がウルウルしちゃったくらいよ。
DVDはまだないみたい~。しばらくはYOUTUBEで我慢だねっ。

私もサタデーインザパーク好きー。晴れた休日の朝は聴きたくなっちゃうよね。(笑)
ストリートでこれをどっかのバンドがやったりすると、やっぱりココでは
お約束って感じでウケてるよん。e-291
  1. 2007/07/26(木) 04:13:51 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/294-162eca05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
