NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カリフラワーさん

califlower.jpg



カリフラワーとブロッコリー、我が家であまり歓迎されない野菜。私は特別好きでも嫌いでもないけれど
オットはアメリカに住んで以来、どこにいっても登場するからもういーかげん飽き飽きなんだそうだ。
ポテトもお腹が張るという理由でNG。ゴーヤとナスはもっとダメ。

自分は何でもおいしく食べるほうだと胸を張って言うんだけど、私にしてみればウソじゃ~!と思う。
必然的に、いつも買う野菜は無難でお決まりのものばかり・・・食卓に目先の変わった野菜料理を登場させるのって、ひと苦労だヨ。

でもたまには買っちゃうもんね~。とはいえ茹でてマヨネーズなんか添えても殆ど食べてくれないので、今日はネットで引っ張ってきた
レシピでサウジアラビア風というのをやってみた。にんにくとオリーブオイルでソテーして、仕上げにレモン絞ってグリーンオニオンと
シラントロの刻んだものを入れてざっと混ぜたもの。シンプルでおいし。シラントロってホントにウマイなぁ。

あーそれにしても日本の野菜はえらいなぁ。セリ、小松菜、つるむらさき、うど、みょうが、かぶ。
シンプルな調理法で野菜の滋味、そして季節を感じられるものばかりだもんね。


  1. 2007/06/28(木) 01:07:17|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Summer Vacation in New Orleans 1 | ホーム | IndyCar Racing Iowa Speedway>>

コメント

シラントロって何ですか~?
たま~に知らない食材の名前が出てくるけど、今までは何となく『こんな感じかな?』と想像できた。
でも、シラントロ?さすがに分からない。何だろう?
  1. 2007/08/02(木) 05:54:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>うすドン(たぶん)

シラントロは香菜、パクチーのことで~す。
ベトナムのフォーとかタイ料理に乗っかってくる、ちょっとクセのある香りの葉っぱ。
私、アレが大好きで買ってくると何にでも入れちゃうの。(昔はニガテだったんだけどね~)
  1. 2007/08/03(金) 06:01:14 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あ~、『シャンツァイ』『パクチー』のことか!
私、アレ苦手なのぉ(-.-;)
たいがいの香りの強い野菜はオッケーなんだけど、アレだけは『ペッ』って出すほどあの香りがダメで…
  1. 2007/08/03(金) 09:31:32 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/299-a24d5dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
