NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バタバタショートステイ@東京 その1

3月21日:1日目
17:00頃成田着。
AMEXカードを持っている人には朗報!JALエービーシースカイパートナーズという荷物宅配のカウンターでAMEXカードを提示するとナント無料で(通常は\2000位する)スーツケース1個をおうちに届けてくれるのです。すごーーい!というわけで、ラクチンのホクホクでおうちに着いたのでした。
帰るとウチのシロクマちゃん(母)が好物の豚しゃぶで歓迎。日頃美味しい葉モノが食べられないと嘆いている私のために、ほうれん草、春菊、水菜と、私はウサギか?と思うほどにめいっぱい菜っ葉を用意してくれていた。ウマイ!うまいようーー。母親ってありがたい。
この日はじめて新しくなったお札を見るも、多くの自販機等で使えないことを知る。だっせー。屋台のやきとり屋のおっちゃんが旧札に替えちゃるーと声をかけてくれて、下町の温かみにちょっとジーンとした。おっちゃんありがとう。

3月22日:2日目
時差ボケもなんのその、早朝からアメリカ大使館へ。
いつもオニのように混んで半日仕事になることもままあるため、朝イチで面接予約を入れたのが大正解。アッサリ1時間ほどで全てが終了。帰りに銀座の三省堂と無印良品に寄って、大量に雑誌やらフリーズドライ食品などを買い込む。あぁ楽しい!欲しいものがゴロゴロ。お気に入りの雑誌はクウネル、arneなどなど。電車だっていうのに手がちぎれるほど買い物しちゃってちょっと後悔。最初からこんなにトバして、帰る頃の荷物を思うと恐ろしいものが・・・

夜はお馴染みの地元の居酒屋さんへ。脂がノリに乗った大トロは口に入れた途端、悶えたー。コハダもシメサバも本当にいつもイイ仕事をしてると思う。でもココで絶対にハズしちゃいけないのは湯葉とうふと、シメのつけらーめんだ。湯葉とうふはちょっと胡麻豆腐に口当たりが似てるけど、あれほどくどくなくてトロリとクリーミーでコクがあって、大豆の旨みが凝縮されてるような、ちょっと感動する味。書ききれないんだけど、この店には私が飲みながら食べたい!と思うものは全て揃っているのだ。教えたいけど教えたくないと思ってしまう唯一の店。食べてる途中、この日が誕生日の妹から電話がかかってきて『山○』にいるんでしょうー!と一発で見破られてしまった。えへへ。
  1. 2005/04/17(日) 09:46:53|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<バタバタショートステイ@東京 その2 | ホーム | ただいま。>>

コメント

にゃ~♪

にっぽんさいこーーーー!!って思う

と、しほうちゃまが感じた瞬間が、
すべて伝わってくるわ~。
だってだって、食べ物の話が満載だもん♪
  1. 2005/04/17(日) 05:38:44 |
  2. URL |
  3. にゃご #-
  4. [ 編集]

ほんと、さいこー!

やっぱりね~日本は味覚の宝庫だね。
ご近所の国のお友達、例えば韓国やタイの人達もみんな『日本に帰ってくる』というと本気で羨ましい~!と言ってました。
こちらにいる日本食ファンの人たちに、本物のジャパニーズフードは今食べてるものよりもずっとずっと美味しいんだ!ってことを教えてあげたい~~。
  1. 2005/04/17(日) 10:09:47 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あっ、今わたしの腹がグゥーーッと鳴った
(*^-^*)
  1. 2005/04/19(火) 01:42:55 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/30-c11d4c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
