NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リセットが必要?

3年半ぶりに、ちょっとだけ社会復帰。
数週間、某省庁関連のお手伝い。

そろそろ仕事かあるいはボランティア、または学校にまた通いはじめるとかしないとなぁと思っていたところなのでちょうど良い機会。きっかけをくれた友人・知人には大感謝である。

******

最近なんだか、以前のように思うままの日記が書けない。ここ半年くらいは特にそう感じて悶々とし続けている私。
本当はイベントと食べ物のことばっかり書きたいわけじゃあないんだけどねぇ。
原因は自分ではわかっている。きっとそれが消化しきれていないせいだ。


そんななかで、ある日、とても自由な発想でのびのびと日々自分が感じていることを書いている人の日記を見つけて、ハッと何かに気付かせてもらったり、もうかれこれ読み出して7年来、ずっと変わらないスタイルで書いている知人の日記に改めて和ませてもらったりして、ちょっと自分も発想転換できたらいいなと思っている今日この頃。


  1. 2007/07/11(水) 16:05:41|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<今さらだけどー | ホーム | Mikhail Baryshnikov>>

コメント

自由に!!

ここは、しほうさんの世界だから、自由が一番では?
他人からのコメントで、閉めたり、休んだりのサイトを見て、色々思ったこともありますが、
原則、自分を明かさず、余計なことを言う人の意見は聞く必要なし。
中傷系のコメント入れてる人の殆ど・・・全部?は、自分の足跡はWebの名前だけですもの。
ちゃんとメルアドなり、HPアドレスなりを残した人みないもの!!

しほうさんの正直なご意見、視線を読ませていただきたいもの、ここに一にゃん!!
それがブログの意味じゃないでしょうか?
自分の意見を発信の窓口。大切にしたいです。
  1. 2007/08/24(金) 19:45:25 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>ねこ宅さん

ねこ宅さん、どうもありがとうございます。
直接何かを人から言われたというわけではないんですが
何だか自分で振り返ってみても、遊んでばかりの悩みのない気楽な
毎日を送っている人間に誤解されそうだなぁーとか思ったりしたのです。
自分でそう思うんなら、他人はなおさらそうなんじゃないかなとか。(笑)

まぁ、他にも理由はいろいろあるんですが。

あんまり考えすぎてもキリがないので、書けないときは
ムリしないでおきます。
ココで続けるのがしんどくなったら、また全然関係ないところで
ひっそりと始めればいいことですしね。



  1. 2007/08/24(金) 23:37:02 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

しほうちゃん、書くコトあるだけいいですよ~
私なんて…。
うっ、小学校の時の夏休みの日記の宿題を思い出してしまった。

ムリしなくていいと思います。

〈原因はわかっているんだけどね〉その原因が私でないことを祈るばかりです。
休み休み行きましょう!人生もね(*^-')ノ
  1. 2007/08/25(土) 04:32:16 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

そうね

ブログって自分のスペースなんだけど、オープンスペースだからどこまで書いたら良いのか悩むところですよね。

本当の想いを書いていくと、こんな事書いて良いのかなぁ…
なんて必要以上に考えたり、私の場合、悩みはそっとしまっておこう
本当は、しほうさんの事が…にゃはは。そういう事じゃないですよね。

でもま、自分で書こうとしないのは、そう自分で決めた事だし、
書きたくなったら書けば良いんじゃない?
ちょっと違うかもしれないけれど、少し前、更新に疲れた時に私は
書きたくなるまで待つか、と少し間を置きました。
誰しも同じモチベーションを維持するのは難しい事です。
少なくとも、自分を責めるような事だけはしないで下さいね。
リラックス、リラックス。

社会復帰して環境が変わると、また何か変わると思いますよ。
  1. 2007/08/25(土) 04:55:44 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

私も一部の人から見ると、人間の子のいない、
アメショーがいっぱいのお気楽に見えるようですよ。(笑)
なぜ子どもがいないのか、なぜにゃんこがしましまなのか、
そんなことの深い部分まで、分からないから。

そういうことを思う人は、よそがねためしい(妬ましいと羨ましいの合体)んだね~と、母と同じくらいの歳の方に言われて気付きました、自分がそうならなきゃ良いんだって。
色々という人、思う人がいるから、世の中成立しているので、自分が嫌なことは、他にしない!それが大切♪と、そう思っています。(^_-)

私、しほうさんのご飯系レポートや、まわりであったこと、楽しく拝見してるんです!へぇ~って思うこといっぱいですもの。
また書いて欲しいです!!
  1. 2007/08/25(土) 17:44:50 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>うすドン

うすドンの言葉にはいつも元気づけられることが多いのよ。
感謝しています、ありがとう!
原因は全然別のところにありますから心配しないでね!(笑)
  1. 2007/08/25(土) 19:04:25 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>motasukeさん

ありがとうございます。
そう、ブログって自分である程度枠を決めないと
なんだかとめどなくなっちゃって時々不安になるし
今はありとあらゆる人がブログやHPをやっていて、
誰もが簡単にアクセスする分、本当に無防備にさらされて
いる感があって、どうやって線引きをしていいのか分からなくなることがあるんです。

私がインターネットで日記を始めた頃は、まだこんなに
多くの人がPCを触る時代でもなかったので余計に
いろんな意味でギャップを感じているのかも。

  1. 2007/08/25(土) 19:37:14 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ねこ宅さん

そうですね。私もあれこれ思い悩みすぎないようにして
なるべく自分が明るい気持ちになれる場所に
身を置くようにしようと思います。

心配ごとや気になることがあって、そこを掘り下げすぎたのかもしれません。もうそういうのはヤメにしよう。(笑)
  1. 2007/08/25(土) 19:54:17 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

心の中を沢山書いちゃったら、ドヨヨーンと暗いブログになるから1度書いてすっきりしたら修正、削除しちゃってますね。こんな感じでおさえておこうとブログのイメージを決めてても、たまにぶっちゃけギャーギャー書きたくなります!しほうちゃんのこの記事もそうだけど、他の方のブログでまれにでも心の中が見える記事を読むと、本人の不安をよそに実は親近感がわきますね!なんといってもしほうちゃんのブログですから、マイペースでね!!
  1. 2007/08/26(日) 22:37:35 |
  2. URL |
  3. ちぃ #z24hoS9g
  4. [ 編集]

>ちぃちゃん

全く同感です!書き手の人ととなりが垣間見れる記事は
親近感が湧いたり共感することがあったりして、良いことも
たくさんあるんですよね。
ありがとう。自分の中でバランスを取りつつ、ノンビリやっていこうと思います。
  1. 2007/08/27(月) 19:56:06 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

しほうさんへ

しほうさんのこの記事を読んで、初めて解ったけど、

基本的に、書き手が、
私ってこんなこと考えてて、こんな人間で…
ってゆーのが思いっきり前に出てるものは、
お気に入りには入ってないかも!?

それよりも、
日常生活の中でのちょっとした感情が時々折り込まれてるくらいの方が、
見知らぬ書き手のことを、
この人はきっとこんな人なんだろうなぁ…
って想像力が働くし、
決して、このブログに書いてあることだけが、
この人の全てではないって感じるというか。

そうはいいつつ、
自分の中で枠を決めて始めたblogだったのに、
こんな毎日食べ物のことしか考えてないヤツだと思われてるのかなぁ…
とかはすごく思う。

でもblogなんて、
私自身のほんの一部を切り取ったところなんだって、
割り切らないと、不安になるよね。

あーーv-394
しほうさんが言いたい事と全然違うこと言っちゃってる気がしてきた。

しほうさんは書きたい事があるのに、
書けてないことへの不安なんだよね。

でも、少なからず私は、
しほうさんのblog、すごくフラットな気持ちで読むことができます。

違うブログを開設するのもひとつの手かもね!

長々ごめんね。



  1. 2007/08/31(金) 20:08:13 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

>megさん

megさん、ありがとう。
暫く留守にしていたのでお返事が遅くなってごめんね。

あはは、megさんが毎日食べ物のことしか考えてない人
だなんて誰も思わないから大丈夫!(笑)
それこそmegさんは、別ブログとかでそれぞれテーマを持たせてやっているしね。

>blogなんて、
>私自身のほんの一部を切り取ったところなんだって、
>割り切らないと、不安になるよね。

そうなの。結局はそこなのね。
でももう、あまりいろいろ思ったところで、読み手が自分の
書いたことをどう受け止めるかなんて人それぞれなんだから
なるべく自分の思ったとおりに書こうって思ったの。

私の拙い文章をフラットな気持ちで読むことができる、と
言ってくれことがとっても嬉しかったし、ぼちぼち更新しようという励みになりました。
ほんとうにありがとう♪
  1. 2007/09/05(水) 23:55:38 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/17(月) 05:46:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>鍵コメさん

おひさしぶり~♪遠くに住む古い友達からメールを
もらったような気持ちでとっても嬉しく読みました。
新しい環境で毎日元気いっぱいに過ごしているみたいで、よかった!

おし!私も元気もらった。がんばるぞー。^^


  1. 2007/09/18(火) 04:28:25 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/307-a7c2d2e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
