NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今さらだけどー

お久しぶりでございます。
これをちまちま書いてる今日、ホントは9月17日なんですが。




へっ、今頃7月の日記かよー!?って笑ってもいいよ。
無気力でずっと放置してた写真たち、せっかく消さずに残ってたからupするもんね。
ま、なにしろ小学生の頃は、夏休みの行動予定表を最終日にうげー!とか
言いながらダダーッとムリヤリ埋めてた私ですから。(しかも懲りずに毎年)

えーっと、これはなんだっけ。そうだ、めぐニッキmegさんとこで美味しそうなコロッケを見たら、食べたくて食べたくてどうしようもなくなって、がむしゃらに作ったターキーひき肉入りコロッケです。その数しめて22コ。この日は確か5コ食べた気がする。オットは3コ。翌日も相当数食べたけど、さすがに飽きて冷凍庫にまだ山ほどスタンバイ状態で眠っております。コロッケって素朴な食べ物のクセして作る手間が大変。でもときどき無性に食べたくなるんだな。そしてやっぱり手作りが一番旨い!
後ろの茶色いのはヤキソバじゃないよ。コールスローなんだけど醤油ドレッシング使ったらこんな色に・・・

  1. 2007/07/14(土) 04:27:58|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<花火を撮るのは | ホーム | リセットが必要?>>

コメント

もう慣れたよ

毎度の事だから、怒涛の一気アップにも驚きません!
最初の頃にこそ、きっと海底ケーブルを通るのにデータも苦労してるから
日付が遅くなるんだろう、そんな事もあるかもなぁ…
と考えた時もあったけどね(笑)

手作りコロッケはそれぞれの家の味が出て良いですよね。
コロッケだ~い好きですよ。5個でも6個でも食べちゃう。
だからウチでは作りおきできるだろうと思っても、結局次の朝までは
残ってないよー。
美味しそうなコロッケ、いいなぁ、食べたいなぁ…。
  1. 2007/09/18(火) 18:26:25 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

>motasukeさん

なんでも気が向いたときにドバーとやるタイプなもので
こんな気まぐれblogを読んで下さってる奇特な方々にはホント、感謝です。

コロッケ、お子さんは特に好きでしょうからきっとすごい勢いで
売れちゃうんだろうなぁ~。作りがいがあるってもんですね!
  1. 2007/09/18(火) 20:31:50 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

しほうさんへ

うひょ~っ!!

私の名前が活字にっ!!!!

大興奮だぁv-10

手作りコロッケ、22個。
すごい大量だねぇ!

揚げ具合が最高に見えるっ。

ほんと、市販のものと手作りとで、
ここまで味が違うのもめずらしいってくらいだよね、コロッケって。

ただ、一度作るとしばらくいいや…って程の手間よね!
  1. 2007/09/21(金) 11:13:43 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

お帰り

久し振りの更新、嬉しいです。
  1. 2007/09/21(金) 16:52:45 |
  2. URL |
  3. antaeus #dfdn2D6U
  4. [ 編集]

写真おいしそう~!ターキーの挽肉か、ヘルシーだね!最近初めてターキーのランチミート買ったら・・おいしくってターキーに注目中です。冷凍を揚げる時はどの時点で油に入れてますか?
  1. 2007/09/22(土) 19:25:48 |
  2. URL |
  3. ちぃ #z24hoS9g
  4. [ 編集]

>megさん

コロッケ、日頃から手作りが食べたいなぁーと思いつつ
メンドーで、ずっと延ばし延ばしにしてたけど、meguさんとこで
おいしそーな写真を見たらもう我慢も限界。(笑)
とゆーわけで背中を押してくれてありがとー!

そろそろまた揚げ物食べたいんだけど油の始末がぁ~って
思うと、ナカナカ・・・
  1. 2007/09/22(土) 22:49:12 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>antaeusさん

うわー、うわー!!antaeusさんだ!!!
ありがと、うれしいよ。ただいま!!!
  1. 2007/09/22(土) 22:52:04 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ちぃちゃん

ターキー肉、結構おいしいよね。ターキーハムとか好きだなぁ。
冷凍モノは、冷たい油に凍ったまま入れてから火にかけると
ハネなくていいと聞き試したことあるんだけど、途中で溶けてバラバラ
の無惨な姿になったことがあるのね~。(笑)

以来、やっぱりフツーに、菜ばしを入れて細かい泡が出るくらいの温度
まで熱してから投入してます。これだとたぶん、パン粉を一つまみ落として、
一旦沈んですぐ浮かんでくる位の温度と一緒でベストかと。
温度が下がるのを心配して高温にするとすっごく危ないよ~。
激しくハネるし、中に火が通る前に表面真っ黒に。



  1. 2007/09/22(土) 23:11:52 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

冷凍あげるのやっぱ怖い・・

冷凍コロッケあるからどうしようかと思ってたんだけどさ、アドバイス役に立つわ^^やっぱハネるのは念頭に置かないといけないってことだね。怖っ!気をつけよう。

この記事のおかげで昨日初めてターキーの挽肉かってみたよ。ピーマンの肉詰めにしようかと。どんな味か楽しみだわ。
  1. 2007/09/25(火) 13:36:57 |
  2. URL |
  3. ちぃ #z24hoS9g
  4. [ 編集]

>ちぃちゃん

油ハネは本当にやっかいだよね~。
お互いにやけどには注意しましょう~。年取ってからやけどの部分がシミになって浮き上がってくるらしいよ。こわ!

ピーマンのターキー肉詰めおいしくできた?
最近おかずのアイディアが浮かばないから参考になるよ!
  1. 2007/09/28(金) 05:05:02 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/308-98fd7819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
