NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バタバタショートステイ@東京 その2

3月23日:3日目/ランチ
グルメな友人あっちゃんに再会。『東京最新旨いものツアー』に連れ出してもらう。まず目指すは赤坂見附。彼女の日記で気になっていた鮎ラーメンにご対面するのだ。店の名は『リューキューアーユを食べる会』。店内に入ると、もんのすごーく丁寧な接客の若いお兄さんがたに迎えられる。・・ココ、ラーメン屋だよね?とドギマギしちゃうが、そう。ココはただのラーメン屋というよりはその名の通り「リューキューアーユという鮎料理を食べさせる店」らしい。カウンターに座ってワクワクしながら待っていると、鮎の焼骨で取ったというきれいな澄んだスープに縮れ麺、白髪ねぎに焼き海苔と香ばしく焼いた鮎の半身。それに私には絶対欠かせない半熟味玉。シンプルで美しい。鮎スープはごくあっさりとした完全なる和風で、全く魚臭さがなく、なんとも品のある味。今までに食べたことのない味わいだ、旨ーい。ラーメンとともに葉っぱの乗った皿が出てきたのだけど、これは沖縄ヨモギで、好みでラーメンにトッピングして食べるのだという。普通のヨモギよりも清涼感のある味わいで、葉っぱズキの私は、もれなくあっちゃんの分まで全部頂いた。もちろんスープも一滴残らず飲んだし。次回は、今回売り切れだったラフテー丼のセットが食べたい。
ryukuayu.jpg

  1. 2005/04/20(水) 08:54:54|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バタバタショートステイ@東京 その3 | ホーム | バタバタショートステイ@東京 その1>>

コメント

食べてみた~い!

もつべき物は、グルメな友人ですね~!

私は、それほどラーメン好きではないんです。
たま~に無性に食べたくなるんですけど、
海の家のラーメンみたいので全然OK!

でも、あゆのラーメンってどんな味??
これは食べてみたいっ!

前、屋久島に旅行した時、さばのだしのラーメンがあったけど…
  1. 2005/04/19(火) 19:33:52 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

食べてみて~♪

そうなんです!食いしん坊の私も顔負けなほど、彼女は本当に美味しいモノをよく知ってるのデス。
megさんもかなりのグルメとお見受けしますが・・・ふふ♪

魚で取っただしのラーメン、結構好きです!やっぱり日本人だからかな?
あゆラーメンは、むしろ特にラーメン好きでない人のほうが向いてるかも~。
すごくさっぱりしてて今まで食べたことのない味わいなんです。
赤坂東急プラザの地下に入っているので機会があったら食べてみてね。
  1. 2005/04/21(木) 01:01:23 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/31-97417635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
