NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自家製・キューちゃん

cucumber.jpg


この夏の報告はまだまだ続くのだ。


もう随分前に、『お弁当をつくろう!』のyunko33さんのところで見て以来、ずーーっと気になっていた自家製・キュウリのキューちゃんを、この夏ようやく作ってみたのです。(キュウリは自家製にあらず)ほほ!実に2年越し?!いや~~これが美味しいのなんの!作業工程の、タレに浸けてはザルに上げて冷まし・・・というのを5回も繰り返すという作業がちょっぴり大変だけど、コレ食べちゃったらもう市販のは買う気がしないわぁ~。ね、yunkoさん??あまりの出来の良さに嬉しくなって日本のビールまで買っちゃったよ。(笑)

うちのコオロギ人間(オット・キュウリがイジョーに好き)のためにもっと早くに作ってあげたかったけど、こちらではようやく最近になって日本のような美味しいキュウリ(ベビーキューリ)が買えるようになったのでね。<ベビーといいつつ、よく見たら日本のよりむしろ太くて大きいかも・・・

浸けダレは2回は使えるそうなので、私はキューリと一緒に山盛りで売っていたミニ大根を大量に浸けてみたんだけど、これがまた最高においしー!キューちゃん作りで既に7時間もかかったので、大根は3回しかタレ浸けできなかったんだけど、それでも味のしみ具合は上々で、日持ちを心配する間もなくたったの4日で食べきってしまったとさぁ~♪焚きたてゴハンにこの大根があったら、もう何もいらないというくらい気に入ってひたすらポリポリ。
夏はもう終わってしまったけど、またいい野菜見つけたら絶対作っちゃう!

yunkoさん、それからyunkoさんの大先輩のお千代さん、素晴らしいレシピを教えてくださってどうもありがとうございました~。ごちそうさま♪


kyuchan.jpg

  1. 2007/08/07(火) 07:01:25|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<物忘れがひどくなる? | ホーム | そよ風ランチ>>

コメント

うちのダンナは『きゅうりのキューちゃん』が大好き。
時々むしょ~に食べたくなるのだ。
でも、ナマのきゅうりはあまり好きではないらしい、ちょっと変わった奴です。
彼曰く、『キリギリスじゃないんだから!』と(^。^;)
緑茶は好きでよく飲むけど、抹茶のお菓子は好きではない。とか…
私から見たら摩訶不思議な奴なのだ。
  1. 2007/09/18(火) 08:34:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>うすどん→だよね?

市販のキューちゃん、もう最後に買ったのは随分前のことなので
どんな味かは実はあんまり覚えてないのよね。(笑)

うちのKは手をかけた料理と一緒に並べても、真っ先にナマのキュウリや
にんじんに手を伸ばすカワイクないヤツです。文字通りコオロギです。
私も実のところ、そんなに生野菜には惹かれません。
フツーにスーパーなんかで買う野菜はおいしくないもんね。
ヘビーなもの続いたときにはムリヤリ食べるようにはしてるけど。
  1. 2007/09/18(火) 20:13:46 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

手間がかかった分とってもおいしいものが出来上がったのね!!感動が伝わるよ。そしてミニ大根・・う~ん、歯ごたえを想像しちゃったわ。ぼりぼり、ぽりぽり、いい音してそう。日本のビールでこれと一杯は最高だったでしょ?!
  1. 2007/09/18(火) 20:38:23 |
  2. URL |
  3. ちぃ #z24hoS9g
  4. [ 編集]

きゅーちゃん微妙に好きだったような、苦手だったようナ??
味は好きだけど濃いからと言うのが正直なところなので、姐さんのこの日記読んで、我が家でも作ろうと決意!!

普段白い米食わないけど、これ超うまそーです。
大根も素敵だけど、山芋に漬けたいなぁー。
あ、加熱するから山芋は無理か??

例のシナモンロール現在奮闘中ですw
  1. 2007/09/19(水) 19:09:18 |
  2. URL |
  3. atsuko #-
  4. [ 編集]

>ちぃちゃん

最近では手間のかからないラクチン料理ばかり作ってるので
チョット何かするとなんだかすごく頑張ったーっていう
気になっちゃう。(笑)
ミニ大根、また売ってないかな~。お漬物好きだったらちぃちゃんも是非やってみて!オススメよ。
  1. 2007/09/20(木) 21:10:11 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>あっちゃん

市販のパック漬物は味濃いよね~私も昔からあまり食べないよ。

私もオリジナルレシピから醤油の量などは調整して
作りました。日持ちをそこまで長くしなくていいのなら
浸けダレにひたす回数を減らすと、あまりしょっぱくならずにすみそう。
私もまた試行錯誤しながらやってみようと思いマース♪
タレは熱いけど、火にかけるワケじゃないから山芋イケるんじゃないかしら?

シナモンロール、秋になったらまた食べたくなってきた。
私の中ではシナモンの香りは秋冬なイメージ。
できあがった旨そうな写真を見に、あとで巡回しますぅ。
  1. 2007/09/20(木) 21:53:44 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うわーん だまされたーーーー

きゅうりが自家製なんだと思って、
おらは驚いたメーン。
  1. 2007/10/02(火) 08:50:15 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

>まあちゃん

んなわきゃあるわけないべさ。
そー思うひとが一人くらいはいるかもなぁ・・と思ったら
チミだったか~。わはは!
  1. 2007/10/02(火) 16:16:23 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

この美味しそうなレシピ、もう少し前に見てたら…。
今、住んでるところって夏場、きゅうりがものすごく安いの!
一抱えもあるビニール袋いっぱいで500円とか、そんなもん。

今はシーズンが終わって、普通のお値段になっちゃった。
残念です。
  1. 2007/10/03(水) 09:39:19 |
  2. URL |
  3. a2004 #d58XZKa6
  4. [ 編集]

>a2004さん

そちらの地方は、夏のきゅうりやナスはお安い上に
とっても美味しいと聞いたことがあります。羨ましい~!

来年の夏、もし思い出したらぜひ作ってみてください。
ビールが進みますよ~。(笑)
  1. 2007/10/04(木) 08:54:24 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/311-3636eccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
