NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Guadarahara -Mexico- マリアッチ三昧

mariachi.jpg mariachi_parade1.jpg

church1.jpg degollado.jpg



グアダラハラ5泊6日の旅。

年に一度ここで行われるマリアッチフェスティバルを見るために、オアフから元気よくやってくるオット両親に合流・同行。
オット父は、かつてメキシコ滞在時にすっかりこのマリアッチに魅せられてしまったんだそうで。

滞在中ほぼ毎日朝から晩まで、ストリートパフォーマーからガラコンサートまでと、とにかくありとあらゆる演奏をひたすら
もう勘弁してくれぇ!というほど聴き続けた私たち。イヤでも耳が肥えちゃいました。(汗)今やちょっとマリアッチにはうるさいですよ~。(笑)
  1. 2007/09/01(土) 15:16:31|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Guadarahara -Mexico- メルカドの風景 | ホーム | おいしいタパスと白ワインで>>

コメント

日本では、バンド活動している人は結構増えているみたいだけど、
電気的な楽器がおおいでしょ。
こうした、まんまの楽器と歌って日本にはあまりないですよね。
まず日本のオッサンが楽器片手に歌っても、どうも様にならない。
いやこれって自分を基準に考えたからで、いけてるオジサン達もいるのかもね。
カラオケなら結構場数は踏んでますが(営業上ね)、
生演奏に肉声での歌って、これは相当上手くないと、
とても聞けたもんじゃないですからね。

マイク無しで歌う文化って、最近の日本には無いですよね。
昔ならお手玉やゴム飛びなんかの時に歌う事はあったけど、
聞かせるものじゃないし…。
もっと歌う文化が日本でもひろまったら、楽しい国になりそうなんだけどな。
  1. 2007/11/27(火) 23:36:10 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

>motasukeさん

motasukeさんも以前、マリアッチをご覧になった記事を
書かれてましたよね♪
いやぁ、彼らの演奏と歌声は本当に素晴らしいです。あれは
メキシコの心!っていうのが伝わってくるようでしみじみと
聴き入っちゃうんですよね。

子供たちや、若い娘さんだけのマリアッチなんていうのもあって
ここグアダラハラでは本当にみんなに愛されている音楽なんですね。
日本の民謡や演歌みたいなものだろうけど、国民への気持ちの上での
浸透感が随分違うなぁーって思いました。
メキシコ人の人たちってすごく愛国心があって、自分たちに誇りがあるのが
素晴らしいです。私たち日本人も見習わないとね!
  1. 2007/11/28(水) 10:41:38 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

もともとは結婚式でのお祝いの歌だったとか…。
演歌じゃ、嫁ぐ娘に「元気で暮らせよ~、辛かったら帰っておいで」
なんて言っているようなイメージがあるんですよね。
余りお祝いの席には合わない気がします。

「どどいつ」は祝宴で歌われていたようですが、
耳にした事がないですものね。
ラテン系って言うの?やっぱり底抜けに陽気なイメージがいい!
  1. 2007/11/29(木) 04:37:49 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

マリアッチ。本物を見たことはなくただ、アントニオ・バンデラス主演の映画「デスペラート」シリーズで、映画のエル・マリアッチ(=バンデラス)の演奏シーンがとても情熱的でかっこよかった!という印象を持つのみなのですが、実際、合ってますでしょうか?

いわゆる「演歌」様式って戦前にはなかったものだし、
ホントに日本人の全ての伝統的な心なのか?という疑いを持ってます(笑)。

今年もよろしくです。
  1. 2008/01/08(火) 04:14:28 |
  2. URL |
  3. a2004 #d58XZKa6
  4. [ 編集]

>a2004さん

バンデラスの演奏シーン、youtubeで見てみましたがアリャかっこ良過ぎる!(笑)
3人でギター抱えて、歌う人がちょっと若くてステキっていうのはたまにいますけど
あんなにセクシーだったら鼻血出ちゃうかも。

だいたいは、こんな感じです~。
http://jp.youtube.com/watch?v=TmUjYeJehsM&feature=related

演歌が日本人の心っていう一括りなイメージは確かにギモンでございます。
だって熊本出身の歌手とかでもみんなナゼか日本海ザッパーン!的な歌ばっかり歌うしネ。(笑)
あ。こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
  1. 2008/01/09(水) 12:56:28 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/318-27b209be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
