NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Guadarahara -Mexico- 名物を食べつくす!

torta_ahogada.jpghuarache.jpg



グアダラハラに来たからには、名物を食べねば!と意気込み満々の私。
滞在したホテル前のTaqueriaには、あまりの美味しさに毎朝通い詰めた。
そう、ココじゃ朝っぱらからタコスだよ!*パストール のタコスをよく食べた。
具はパストール以外にもチョリソや変わったとこでは豚の鼻、胃、耳、足、牛タン、頭、などなど。
テーブルには刻みタマネギ、シラントロ(香菜)の山盛り、ライム、4種のサルサが
運ばれて好きなように乗せて食べる。

写真左上はトルタ・アオガーダ。豚ロースのグリルのサンドイッチ。パンの下にトマトソースが・・・
ソースでパンがべちゃべちゃになるから手で持って食べると大変なことになります。
右上はウアラチェ。楕円に伸ばした揚げ焼きトルティーヤに肉、野菜、チーズ、サルサなどを豪快に乗せたもの。
激ウマ。これはチキンとマッシュルームの1/2&1/2トッピングに緑のサルサ(サルサベルデ)。
ウアラチェって、日本の「わらじ」の語源なんだよー。

左下はポソレというスープ。これはトンコツで取った汁に、ジャイアントコーンの一種と野菜を入れて煮たもの。
トマト味もあるけど、私はこの白いのが好き。味はシンプルな雑炊みたいな感じ。
フシギなのは、グアダラハラではスープは必ずぬるい状態で出てくる。アツアツなんて常識外なんだって~ビックリ。
江戸っ子の私にゃ全く理解できない・・・
右下は最速のサービスでギネスブックに載った(オーダーから13秒で料理が出てくる!)Karne Garibaldiの肉のスープ。
話のタネにと殆ど期待ゼロで行ったけど、意に反してこのスープってばすっごく旨くてSサイズを頼んだのを後悔した。
カンクン-リヴィエラマヤに行ったときにも思ったけれど、メキシコ料理は地元の人が食べるリーズナブルな店が一番美味しい!


*パストールとは、ドネルケバブみたいにグルグルと回転させながら焼いた肉をそぎ落としてから
さらにミンチ状にして、餃子の皮ほどの小さい2枚重ねのトルティーヤに乗せて食べるタコス。



posole.jpg garibaldi.jpg

  1. 2007/09/05(水) 05:37:04|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今年もよろしくお願いします | ホーム | Guadarahara -Mexico- メルカドの風景>>

コメント

陽気な食べ物

テーブル(クロス?)がカラフルで、食べ物にも色彩があって食卓がすでに陽気なメキシカンフードだね!!写真も綺麗だから食べたくなっちゃった。ちぃはあの”わらーじぇ・笑”とポソレが気になります。今日は先日見た試してガッテン?の福岡の鶏の水炊きの作り方をマネてお鍋にする予定。昆布をつかわず鶏からじっくりダシをとるっていう。このポソレもとっても豚のダシが出ている様子な色だから気になります。
  1. 2008/01/16(水) 00:56:03 |
  2. URL |
  3. ちぃ #z24hoS9g
  4. [ 編集]

>ちぃちゃん

あーほんとだ!テーブル(&クロス)ね~!ちぃちゃん、さすがです。
目のつけどころが違うわ!(感動)食べ物ってつくづく文化なんだわね~。

ためしてガッテン、日本に居たときは大好きでよく見てたよ。
鶏は本当にいいダシが出るよね。私も料理のときはなるべく骨付きを買うようにしたり
茹でたスープを取っておいて活用していま~す。戻ってきたらぜひ福岡水炊きの
やり方を伝授してね♪

  1. 2008/01/16(水) 23:25:43 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/320-3292a7b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
