NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

むかーしむかしの象印マホービン

zojirushi2.jpg


長らく魔法瓶が欲しいなぁと思い続けていた私。
それもコンセント式の湯沸しポットじゃない、お湯をヤカンで沸かしてから移す保温するだけのもの。


久しくのぞいてなかったスリフトショップの前を通りかかってぶらりと立ち寄ってみたら、びっくりするものに
出会ってしまった。それは・・・・・なんと、かつて30ン年も前に私の実家で母が愛用していたのとまったく
同じ型・同じ柄の象印の魔法瓶!古ぼけた他のキッチン用品に紛れて無造作に置かれてあったところを発掘。
どーしてこんなに古い日本のものがシカゴに・・・一体どんな道をたどってここまでやってきたんだい??

キツネにつままれたような気分でドキドキして手にとってみると、使われた形跡もなくてほぼ新品。
うわーこれ、間違いなく我が家にあったのとおんなじだ!すごいな。
もうこれはきっと何かの縁だと確信してレジに持っていき、気持ちはスキップ、でも外は雪道だから
転んで割ったりしないように大事に抱えて、一歩一歩踏みしめながら家路を急ぐ。
帰宅したオットにこれー。と見せたら「あらっかわいーねぇ。どしたの?」と意外にも好反応。よかった~。

正確な年代などが知りたくてウェブで調べていたら、こういうの今では昭和レトロとやらで人気なんだとか。
そういえばあの頃ってキッチン家電て何にでも花柄がくっついていたっけ。
だけどこれはいかにもな花柄じゃない、ほんわかしたタッチのミモザみたいなかわいい絵柄なところが良くて
なにより昔住んでいた古ーい家の、明るい朝陽が差し込む部屋で家族と囲んだホカホカ湯気が立ちのぼる
食卓の風景を思い出すから。




zojirushi1.jpg

  1. 2008/01/25(金) 20:11:54|
  2. キッチンツール・コレクティブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<バジルフライドライス | ホーム | 妖艶なオネエさまたち  トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団>>

コメント

ひょえ~、なつかしぃ

懐かしい~、これと同じ形のポット、私の実家にもありましたよ~
柄は・・・あまりよくは覚えてないけど、確かピンク系の花柄だったような・・・。
それにしても、しほうちゃん そんな大昔のポットの柄まで良く覚えてるね~すごい記憶力だーe-465
  1. 2008/02/03(日) 11:08:03 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

しほうさんへ

わ~っ超かわいい!!!!

ほんと、子供の頃家にあったって感じだね!

しかもほんとに使ってたものと同じなんて、
運命だね。

出会わなければ忘れてたものだもんね。

記憶の引き出し開けちゃったねv-10
  1. 2008/02/04(月) 08:10:39 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

魔法瓶

この時代の魔法瓶って優秀だよね。
昔、実家で使っていたものに出会うと運命を感じるよね。(笑)
私も25年ほど前に親に買ってもらったミッキーマウスの小型の魔法瓶をずっと愛用していたのですが、去年うっかり落としてしまって、中がガチャガチャに壊れてしましました。
ホント、落下だけは要注意です。
  1. 2008/02/05(火) 02:13:25 |
  2. URL |
  3. urychan #-
  4. [ 編集]

遥か彼方

シカゴに新品レトロ魔法瓶があるなんて。
ストーブで沸いたお湯を入れるために
こういう魔法瓶を探してヤフオクみても
あるのは中古品ばかりで。
結局、サーモスのなんの可愛げもない
銀色のノッペリしたステンレスポットを買ったよ。


  1. 2008/02/05(火) 06:59:05 |
  2. URL |
  3. つる #-
  4. [ 編集]

>うすドン

うすドンのおうちにもありましたか~。
記憶の断片て、時折りミョーなとこがすごく鮮明に残ってる
ことってない?子供の頃のことって結構ヘンなことをあれこれ
覚えている私なのでした。
この柄はパッと見たときに、わーっと記憶が蘇って「あああああー!」
という感じでした。

逆に苦手なのは、人の顔を覚えること。(笑)
  1. 2008/02/06(水) 00:56:30 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>megさん

ほんと、megさんその通り!!
どうしてあの日に限って、ふら~っと店に入ったのか。
ポットに呼ばれちゃったみたい、私。(笑)

昔のものって、なんだかホッコリとかわいいものがいっぱいあるよね♪




  1. 2008/02/06(水) 01:03:40 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>urychan

わーん。25年も気に入っていて使っていた魔法瓶・・・悲しいね。
魔法瓶て、ほんとに優秀だよね。
同様に水筒もステンレスは割れないってところはエライけど
飲み物の匂いがしみついちゃうから、独特の匂いになっちゃうのが難点。
扱いにくくてもやっぱり魔法瓶がいいんだなー。
落下・・・本当に注意が必要だよね。私うっかり屋だしなぁ、ドキドキ。
  1. 2008/02/06(水) 01:10:18 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>つるちゃん

うちも携帯用コーヒーマグはサーモスだよ。
あれはあれで、どんなに落っことしても壊れないからおりこうだよね。
(私はアホで50回くらい落としてる)

ヤフオク、時々デッドストックも出ているようだよ。
あとね、アンティーク屋のネットショップみたいなところにも
箱入り未使用品が出てたりしていたよ!ちょい高めなのが玉にキズだけど・・・



  1. 2008/02/06(水) 01:19:40 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは! ご無沙汰してます。
ホント、いい感じの魔法瓶ですね。
ポットじゃなくて「マホービン」ってとこがまたいいわ~
(私、この前、年下の友人の前で「魔法瓶」って言ったら
大笑いされてしまった。。。)
私、アラジンの赤いチェックの魔法瓶(水筒?)も好きデス。
高校生の頃、毎日お弁当と一緒に持っていってました。
懐かしいなぁ~^^

そしてそして、今さらなんですが・・・
前に教えて頂いた「亀は意外に~」、
家中ですっかりハマってしまいました(笑)
ありがとうございました♪
  1. 2008/04/06(日) 07:38:28 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

>yunkoさん

yunkoさ~ん!お久しぶり!!お元気ですか~??
むかしの魔法瓶て、多機能じゃなとこがいいんですよね~。
私もアラジンの赤いチェックの水筒、大好きでした。
キンキンに冷えたオレンジジュースを入れて、プールに持っていったっけ。

亀、観てくれたんですね!嬉しいわぁ。(笑)
うちはアレ観て以来、イカめしが食卓に上るとビミョーな気持ちになります。
(めったに食べるもんでもないけど)
  1. 2008/04/09(水) 13:05:12 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そーいえば・・・・

超いまさらな話なのですが・・・
ちょいと前まで新潟で借りていたつぶれたペンションの台所に、これとまーったく同じ形の魔法瓶がありました。
台所でどっかでみたなぁ・・・と悩んで今日思い出してここに来て確認。
間違いなしっ。

私もポットを使っていますが、一度入れたお湯がちゃんとぬくいまま残るというのはやっぱり大事です・・♪
  1. 2008/05/16(金) 05:38:53 |
  2. URL |
  3. atsuko #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

>あっちゃん

それって~柄も全く一緒ってこと??
だとしたらなんかミョーに嬉しい。(笑)
シーズン終わって、下界に下りてきたのね。おかえり!
前回はやや慌しめな再会でしたが、今度帰るときはゆったり会いたいねぇ♪
  1. 2008/05/17(土) 22:45:17 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/325-bd2ffe69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
