NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕顔と牛肉の中華あんかけ

stirfriedmelon.jpg

ベトナミーズマーケットに並んでいた、50cmはあろうかという
細長くて大きな瓜・・・?おー、これはもしかして夕顔??ホンモノ見たの初めて。
でもこれってまだまだ小さいほうらしい。

食感はきっと冬瓜やヘチマみたいなもんだろうということで、むかーし
沖縄の食堂で食べたヘチマのとろみのきいた炒め物の味を思い出しつつ
牛肉とピーマンそれらしいものを作ってみる。豚バラで取ったスープとほんの
ちょっぴりの塩だれが味の決め手。とろみはコーンスターチで。

自画自賛でナンだけど、ちょっとコレはかなりのお値段つけてもいいんじゃないのー!?
っていうくらいウマかった。食べるときに黒コショウをひきながらってのがまた良かった。
ビールとともに10分で完食。あぁ、残しておいて明日は丼にしようと思ったのに。

夕顔、イイ!!また買ってこようー。
  1. 2008/08/11(月) 19:09:19|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Dinosaurがいっぱい | ホーム | 運転免許>>

コメント

ご無沙汰してます。m(__)m
また、美味しそうなお料理が見れる♪と喜んでます。

夕顔、今年は畑で出来たからと、超でかサイズを2回(しかも1個と2個)、小型を1回いただきました。。。
なので、ちょっと剥いて、細くして干し、かんぴょうを作ってみたり、
冬瓜みたいな翡翠煮にしたり、ベーコンと炒めたり、スープにしたり・・・といろいろ楽しみました。
なので、
>夕顔、イイ!!また買ってこようー。
このお気持ち、よく分かります。(うちの場合、全部もらい物ですが。。。)美味しいですよね。
まだ小型のが、丸々いるので、しほうさんの真似して、牛肉と黒こしょうのを作ってみます!!
  1. 2008/08/21(木) 19:52:44 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>ねこ宅さん

こんにちは~♪ブログのほうではお久しぶりです。(笑)
ねこ宅さんとこの夕顔も見ました。でっかかった~!
ピーラーでしゅるしゅるして干瓢作るなんて、相変わらずまめ子さんですネ♪

また近所のアジアンマーケットで買えるかな~。
  1. 2008/08/21(木) 22:20:00 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/337-ac9abb15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
