NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バタバタショートステイ@東京 その5

3月24日:4日目
さて、日本に帰ったら必ずやることの一つが病院巡り。こちらで病院にかかるのは何かと面倒だし、飲み慣れた薬などはいざというときのためにある程度持っておきたいから。内科、婦人科、整体・・それと欠けてしまった奥歯の治療も。というわけで帰国期間中あちこちまわるので結構忙しい。かかりつけの歯医者さんは仕事が丁寧で早いのだけど、いかんせん日本の治療はまだまだ奥歯に関しては、セラミックよりもシルバーを詰めたりかぶせたりするほうが主流。大口あけて笑うと歯の奥がキラーンと光ってしまうのが恥ずかしいけどセラミックは恐ろしく高い。保険の種類が変わったらこちらで早く変えたいなぁ。他には湿布やら袋状のオブラートやらお灸やら、アメリカのドラッグストアで入手しにくいものも漏れなく買わないと。

夜は新宿JYU。ここはお魚の料理メニューがたくさんあって、お寿司も食べられるし串焼きも豊富だし、日本酒も色々あるしで欲張りな私にはぴったり。ここで晴れて今年新婚となった友達夫婦とご対面。ほのぼのとしてて温かみのあるとてもいいカップル。大いに盛り上がって終電を思いっきり逃し、イキオイでビリヤードをしてからTAXIで帰宅。しっかし二人ともさすがは編集者だけあってタフ!平日の、しかも週のド真ん中だというのに遅くまで付き合ってくれてありがとう!
norichan.jpg

  1. 2005/04/26(火) 15:24:08|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<バタバタショートステイ@東京 その6 | ホーム | バタバタショートステイ@東京 その4>>

コメント

お灸って、

もぐさにした?
それとも千年灸?
ためしてみた?

歯の治療ねえ。
セラミックでも、それより安い白いやつでも、
接着剤のなどの関係で、
耐久性は同じだと某歯科医が正直に告白していました。
歯医者はさあ、(日本の)
前歯とか、保険が効きませんよ。
とかすぐ言うらしいけど、
ほんとの本当は保険が効かない治療なんて、
ダイヤモンドでも詰めない限りはありえない。
ほっとんどがボッタクリだから気をつけてネ★
と言っていました。
私はそれ以前に歯医者には怖くて行けません。

ところで、バタバタショートステイシリーズ、
たのちいよう。
早くつぎのお話聞かせて!!
と、一日に何度ものぞいています。てへ。
  1. 2005/04/26(火) 09:26:52 |
  2. URL |
  3. にゃご #-
  4. [ 編集]

なるほど~

そっか、そっか、そうなんですねぇ~。

こっちで病院巡りをするのかぁ。

ずーっと、日本で生活している者にとっては、
こっちにない海外の物ばかりに目が行きがちだけど、
日本にしかない物だって、沢山あるはずですよねぇ。

ふむふむ。
  1. 2005/04/26(火) 10:00:35 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

私も歯医者は苦手です。
奥歯にかぶせた銀色の物がとれてしまった瞬間は、「やばい!すぐ歯医者行かなきゃ」と思ったのですが、痛くも痒くもないとわかると
ぐずぐずと歯医者へ行くのを伸ばし伸ばしに
している毎日(笑)
何がイヤなのかな~
まず、あの匂い、それからあの「キィィィン」
って音、それから痛いこと、麻酔の注射とか
削る時とか・・・やっぱ全部キライ。
私にとって、口の中を他人に見られるのって、婦人科の椅子に乗って足を開く時と同じくらい恥ずかしい。(*^^*)変ですか?私。

日本にいる間のことを忘れかけてるなんて言わないで~
「金沢滞在記」楽しみにしているのよ~ん!!

  1. 2005/04/26(火) 10:08:16 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

約1ヶ月遅れでupのショートステイ日記ですが、薄れつつある記憶を辿りつつナントカ書いてる次第。(汗)

>にゃごさん
もぐさって千年灸よりずっと安いのかと思ったら逆で、種類はいくつもあるし恐ろしく高いしで
結局千年灸に落ち着きました。でもね、船便にしちゃったから届くのは当分先。
で、今になって気付いたのはスーツケース2個分まで飛行機で持って帰れたってこと。
クヤシイ~~。あーもったいないことした・・・

>megさん
旅先で色々見ると何もかもが日本と違って見えてスゴク楽しいですよね~。
で、私の場合どーでもいいものまで買ったりするんですが・・わは。
モノの豊富さで言ったらやはり日本はダントツ!だって、お金を出せば大抵のものは揃うんだもの。

>うすドンさん
基本的に私も歯医者はニガテ・・でも何でもそうだけど、信頼できて腕のいい人のところなら
躊躇せずにスグに行こう!って思います。放っておいて手遅れになっちゃうほうがもっとコワイ。
でも自分にとっていい医者を探すのってスゴク難しい!今は大きい病院だからといって信用できるとは限らないもんね。
見てもらうのが恥ずかしい?ダイジョーブダイジョーブ!お医者さんのほうは日に何百人と足や口を開いて診てるんですから。(笑)
  1. 2005/04/26(火) 14:10:38 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

「医者のほうは日に何百人と診てる
うんぬん・・・」
前にもしほうさんに同じこと言われましたね~(笑)

腕が良くて信頼できるお医者さんとめぐり逢う
のは結構確率低いよね~
腕が良くても横柄な態度だったりすると×

手遅れになっちゃうと怖いからって病院へ
行って、もっと怖い病気がみつかっちゃったら
きっとヘコムだろうな~(^^;)

私のパートナーは腰痛持ちなので針やお灸は
経験済みなのですが、私には未体験ゾーン
やってもらうと楽になるかな?
肩こりもひどいし、それに
2度ほどギックリ来ているから・・・(笑)
  1. 2005/04/27(水) 12:05:13 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

いいお医者探し

いい医者。結局のところコレって自分でまわりからの情報を集めた上で、片っ端から訪ねてみるしかないなーってつくづく思いました。腕はもちろんだけど、他人にとっていい医者でも自分に合わないこともあるし、要は相性。

肩こりや腰痛がつらいのなら、せっかくだからダンナ様に一度連れて行ってもらってはいかが?
私は色々整体などに通ったりしたけれど、東京エリアだったら手軽なのはクイーンズウェイのリフレクソロジー。帰国すると絶対に一度は行きます!すっごく気持ちよくてラクになる~。足裏だけじゃなくてボディのコースもあります。

ギックリになりそうだな~って思ったら、とにかく違和感のある部分を温めて、安静にするのが大事だよね。私もよく冷えたり疲れたりするとなりがちなの~。
  1. 2005/04/27(水) 13:56:00 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/34-f87f159f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
