NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バタバタショートステイ@東京 その6

3月25日~28日:5日目~8日目

東京→新潟へ。
友人宅に滞在。兼ねてより念願だった人形さま祭りを見に、新潟市内より約60km離れた村上という街へ連れて行って貰う。 祭りの期間中は町屋造りの各商家を一般の観光客に開放していて、その素晴らしい建物とともに所蔵している江戸時代の頃の繊細な仕事が施された美しい雛人形たちを見ることができる。雛人形が大好きな私はもう楽しくて大興奮!どのお雛様も一つ一つとても良い顔をしていて時間の経つのも忘れうっとりと見入ってしまう。

新潟滞在中もひたすら旨いものを食べ続け、あっという間に4kg太った。
温泉も堪能したし、素敵な人達と数多く触れることができた貴重な4日間。
それにしても新潟は美人がとても多くてびっくりだ。

murakami.jpg

  1. 2005/05/01(日) 14:24:39|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<バタバタショートステイ@東京 その7 | ホーム | バタバタショートステイ@東京 その5>>

コメント

にいがたびじん

あたしも みてみたいわー って おもう
にいがたびじん てんてんてん
  1. 2005/05/05(木) 02:30:13 |
  2. URL |
  3. くろ #-
  4. [ 編集]

そっかー! 金沢じゃなくて新潟だったね。
勘違いしていたわ・・・
新潟は雪深~いスキー場へは数多く行ったけど
他のシーズンは行ったことないな~って言うか
スキー場しか知らないかも・・・(TT)

秋田もそうだけど、なぜ米どころは美人が多い
のでしょうねぇ~

それから・・・
米どころは日本酒が美味しいのよね~~~
  1. 2005/05/05(木) 10:56:05 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

うすドンさんへ

新潟、ぜひいらしてください!
夏の新幹線はお勧めです。
ながぁ~い国境のトンネルを越えると、
一面緑の日本一の稲作地帯、越後平野が続きます。
(それだけなんだけどね)
佐渡もいいですよ。

米どころに美人が多いといわれるのは、
たぶん、水のせいです。
水がきれいだとお米がおいしい。
水がきれいだと肌がきれい。
そういうことかと。

お米と水が良ければ当然、お酒も!ウヒヒ。
越之寒梅、久保田、〆張鶴、八海山、雪中梅、北雪!!
地元にいらして飲んでほしいものです♪
  1. 2005/05/05(木) 22:29:22 |
  2. URL |
  3. にゃごっぺ #amXlFcx2
  4. [ 編集]

新潟へお誘いいただき
ありがとうございますm(_ _)m

日本酒の熱燗は苦手なのですが
冷で飲むのは大、大、だ~い好き♪
越之寒梅、久保田、〆張鶴、八海山、雪中梅、北雪・・・
冷で飲むならどれがお勧め?

うわっっ、私ったら飲んべえ丸出し(^^;)
  1. 2005/05/07(土) 14:06:47 |
  2. URL |
  3. にゃごっぺさんへ #-
  4. [ 編集]

新潟は旨いものがいっぱいです。
鮭もおいすぃーです。今回は加島屋に
行かなかった・・・残念!
ぽっぽやきはいつになったら食べられるのだろうか・・・
  1. 2005/05/09(月) 05:50:07 |
  2. URL |
  3. しほう #-
  4. [ 編集]

酒はのめのめのむならば。

うすどんさんへ

越之寒梅は水。
久保田は日本酒の水割り。
〆張鶴は日本酒。
八海山は水。
雪中梅は日本酒。
北雪は辛っ。(つらっじゃなくて、からっ。です)

イメージとしてはこんな感じです。
地元では圧倒的に〆張鶴が人気ですね。

ちなみに...地元でお求めいただくと、
お店で飲んでも、一升瓶を買っても、
価格は東京の半値以下です。
  1. 2005/05/11(水) 18:45:14 |
  2. URL |
  3. にゃごっぺ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/35-736264d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
