NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バタバタショートステイ@東京 その7

3月29日:9日目
恵比寿の囲炉裏のある居酒屋へ。シカゴじゃ到底お目にかかれないような魚などをここぞとばかりに注文。昼間風邪で点滴打つも、しこたま日本酒も飲んでしまった。

3月30日:10日目
誕生日。さすがに日にちは忘れないけれども自分がいくつになったかはパッとは出てこなくなった今日この頃。上野に用事で出たら、アトレにデザインTのgraniphが短期出店していたのを見つけKへのお土産に2枚購入。ここのTシャツ、好きだなぁ。さらに歩いて歩いて歩いて、上野桜木のイナムラショウゾウで自分のバースデー用にケーキを買う。交通アクセスの悪い場所にもかかわらず、平日夕方だというのに入場制限をするほど、相変わらずの大盛況。ケーキは言うまでもないけれど、遠くから訪れるお客のために入り口でサービスでふるまわれるレモネードが、ひんやり冷たくハチミツの優しい味がして本当に美味しい。すっかり気をよくして6個買う。夜はうちのシロクマちゃん(母)と近所の旨い天ぷらにでも行こうかと思っていたけど、シロクマちゃんの帰宅が遅かったため断念。でも奈良からお土産に買ってきてくれた焼き鯖寿司がものすごく美味しかった。バッテラより好きかも。  サプライズなことに喜んでみたりイジけてみたり。

3月31日:11日目
髪を切りにANTIへ。半年もずーーーーっとひたすら伸ばしっぱなしにしていたので、もうガマンも限界。でも殆どの在米日本人がそうであるように、私もトテモじゃないけどこっちのヘアサロンでなんぞカットを任せる勇気はまだない。やっぱりヘアメイクの技術は日本がピカイチだから。アメリカにも日本人美容師はいるこたーいるが、いつの時代の髪型だよ?とか、よくこれで店長とか言えるよね?っていうようなインチキ臭かったり、あわよくば腕はよくてもトンデモなく高かったりするので(カットとパーマ、カラーで優に$300は超なんてのはよく聞く)そんな思いをするならば、とわざわざ髪を切るために日本に度々帰る日本人も少なくない。そんなわけでヘアカットはアメリカ生活では5本の指に入るほどの生活上の悩みの一つなのだ。

KIMに当分帰って来られないから短くしていいよと言ったら本当にザックリバッサリといってくれた。まるで別人。でもシカゴに戻ったらコレが意外にも好評で。改めてKIMの腕の確かさを再確認。

4月1日:12日目
再び新宿JYU。ワンパターンだけど安心できるからいいのだ。友達のお土産に電子レンジでできちゃうポップコーンをあげたら喜ばれた。ムービーシアターっていうフレイバーでバターがたっぷりのやつ。ちょっとクドいんだけど美味しい。シナボン味も持っていった。そしたら虎屋の羊羹を頂いてしまった。エビタイだ。と同時になんだかガイジンさんになった気分だ。虎屋の羊羹、自分じゃめったに買わないもんなー。

yukiwarisou.jpg

 (新潟の友人のお母様が下さった雪割草)
  1. 2005/05/01(日) 15:14:37|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<バタバタショートステイ@東京 その8 | ホーム | バタバタショートステイ@東京 その6>>

コメント

おはようございます!

焼鯖寿司おいしそ~!
食べた事無い…
鯖、大好きですよ~。

バッテラもおいしいし、味噌煮も、塩焼きも…。

DHAがたくさん含まれてるし!
  1. 2005/05/06(金) 15:18:15 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

うわー、早起きさんだぁ

GWにもかかわらず、とっても早起きなmegさん!
焼鯖寿司って、奈良ではポピュラーなのかなぁ。
そのへんはよくわかりませんが、とにかく美味!
魚、大大大好きな私ですが自分ではさばけないんです。
あのギラギラした皮とかウロコとかコワくて・・・
  1. 2005/05/09(月) 05:53:18 |
  2. URL |
  3. しほう #-
  4. [ 編集]

今、コンビニのCMで「羽田空港の空弁、若狭の浜焼き鯖寿司 新発売」とかやってるから、
まずはとりあえず、ここらあたりで手を打つか・・・
しばらく飛行機に乗る予定も無いことだし、
コンビニへGO!
奈良まで焼き鯖寿司を買いに行くこたー出来ないからな~

それにしても、お金を出せばたいがいの物は手に入る日本って便利は便利なんだけど・・・
  1. 2005/05/10(火) 10:01:41 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

便利だよー

コンビニの焼き鯖寿司、もう食べた?感想聞きたいー。
日本はほんと、殆ど何でも手に入るよね。
反面、イージーで飽きやすいっていうのもあるけど。
  1. 2005/05/11(水) 14:52:22 |
  2. URL |
  3. しほう #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/02/05(月) 14:08:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/36-047d3294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
