NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NEKONOSHITAである理由(ワケ)

最近ブログを始められ熱心に更新なさっている、私がシカゴママと慕うYさんから
「今回のトラックバックテーマは“猫舌ですか”ですってよ。"猫舌"との
名前のあなたとしては一筆書くべきではないでしょうか。」とメールが来た。
ええとーネコノシタ、ネコジタ・・・ビミョーに違う気が・・・ま、いっか。(笑)

ところでどーして「NEKONOSHITA」なのかってあまり人に言ったこと、ないなぁ。
ちなみに私、まったく猫舌ではございません。むしろ江戸っ子なモンですから
汁物は何でもヤケドするほど熱いものがだーい好き。
ぬるいお茶、味噌汁なんて言語道断。熱いものはとびきり熱くないと!

ta.jpg


我が家にはかつて2匹のネコがおりました。
1匹はトラ縞、でもなぜか名前はミケ。(笑)私が子供の頃に居たコで
もう1匹はシャムの入った雑種でタマという名前。このコは私が大人になってから
とある事情でうちへやってきました。どちらも人間の気持ちが判る、とても優しくて
そして賢いネコでした。

このコたち、私が泣いたりしょげたりしていると慰めてるつもりなんでしょう。
決まって私の手の甲や顔をざらざらの舌で舐めてくれるんです。
だまってじーっと人の顔を見ながら、ざりっ、ざりりっとやるわけです。
なんともくすぐったくて、でも嬉しくて。2匹には何度元気づけられたでしょうか・・・

そんなわけで、私にとって「ネコの舌のざりざりな感触」は元気のモトなのです。
10年前から始めたweb日記も、ところ変わったりときどき疲れて休んだりしながらも
ずっとおんなじNEKONOSHITAという名前をつけてやってます。


それと、もうひとつ。実はおんなじ名前のお気に入りがあるんです。
それは熱海の三木製菓さんの銘菓「ネコの舌クッキー」
すごく素直で正直な味。巷のよくあるラングドシャーとはひと味違います。見た目は地味で
素朴だけど、とても良質な素材を使ってるから、口に入れるとじんわりとしあわせを感じます。
ここのお店のモットーでもある「こだわらないことにこだわります」っていうのがまたすごくイイんだなー。
熱海にお立ち寄りの際は、ぜひお試しあれ。

YさんのおかげでNEKONOSHITAの名前の由来についてはじめて
お話しすることができました。へへへ。
  1. 2008/12/02(火) 17:02:38|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<また会う日まで | ホーム | 今さらだけど、ただいまー>>

コメント

ねこじたなのは あのひとだよ

あのひとは まったくの ねこじただよ

てゆか
あたちたちも しほうさんを はげましてくれた
かわいい にひきの ねこちゃんたちのように
しほうさんの こころの よりどころになれたら
うれしいって おもってるよ
  1. 2008/12/12(金) 09:39:05 |
  2. URL |
  3. くろ あんど にゃご #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/12/13(土) 13:32:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

<くろちゃん、にゃごちゃん

ねこじたのほうが ぜつがんになる
かくりつがへっていいのよね。

またおやすみがとれたら、あのひとと
いっしょにしかごにきてね~。まってるよ。


  1. 2008/12/13(土) 16:54:09 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

<ChicagoMama

シカゴママ、コメントありがとうございます!
おかげさまでずっと滞ってた更新にはずみを
つけることができました~。シカゴママに遅れを
取らないように頑張って日記書きます。

時々渇を入れにいらしてください。(笑)
  1. 2008/12/13(土) 16:57:03 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/364-65e00a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
