NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の粉もの  -バゲット初挑戦-

家でパンを焼くようになっても、リーンなパンはちょっと作るのが大変そうで
なかなかチャレンジせずにいたけど、今回意を決してバゲットに初トライ。


baguette1.jpg baguette2.jpg


レシピにはクープの入れ方や蒸気入れのこと、生地づくりもパート・フェルメンテ
+オートリーズなど普段やらないことが書いてあって、ウワーンめんどくさっ!
と投げ出したくなったけど、結局はイースト少な目のオーバーナイト発酵の
いつもとあまり変わらない方法に落ち着く。

成形&クープ。パンマットもクープナイフもないままやったけど、初回にしては
そう悪くないんでは?と自画自賛。クラストのバリバリ感も上々。ただしクラムは
まだまだ・・・1次発酵後のパンチングをつい、いつも通りにやっちゃったのが原因かと。

焼きたてを試食。んんーっ?なんだか粉の風味が期待したほどでは・・・
夫にボソッと「生地、なんか黄色いよね。」と言われてもしや?!と買ったばかりの
小麦粉の袋を見たら・・・なんと中力粉だとばかり思っていたのはultra grain
(全粒粉の一種)だったというオチ・・・ガックリ。発酵に時間がかかったのも
そのせいかー!というわけで近々またリベンジします。


  1. 2008/12/08(月) 02:55:05|
  2. おやつ・ベイキング・ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近の粉もの  -中華まん- | ホーム | また会う日まで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/368-2533a105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
