NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミルク食パン、メロンパン

melon.jpg


12月に入って間もなく、諸々の事情でホリデーシーズンの予定が大幅に変わって
しまい、毎年恒例にしていたクリスマスCDも作れなかったし、殆どの親しい人たちにも
クリスマスカードさえ送りそびれてしまった・・・不義理をしてしまった皆さんゴメンナサイ。
年が明けてからぼちぼち新年のご挨拶を送ろうと思ってマス。
(パンを焼くヒマはあるんだろう?というのはナシで・汗)


---
私の稚拙なパンでも、差し上げると喜んで食べてくださる人がいるおかげで
それが励みにもなって近頃は頻繁に焼いて良い練習になっている。といっても
焼くのは大抵ミルク食パンで、捏ねはもっぱら機械任せなんだけど。
それでも配合のバランスで変わる微妙な風味や食感の違いが毎回楽しくて。

このあいだ抹茶オーレパウダーなるものを頂いて、パン生地に使ってみた抹茶食パン。
下さった人同様、私もそのまま飲むのはちょっとなぁーと思ったので。草色がほんのり
出て風味も良し。トーストにしてきなこ砂糖や煮あずきをのせて食べたらよさげ?
なんて思ってたけど結局ハムや野菜をはさんで食べてるうちになくなった。

右は友人宅で練習したメロンパン。一緒にやろー!なんて言っておきながら準備は
全てやってもらっちゃって、私は成形を数個お手伝いしたのみ。2次発酵でさらに
パン生地が膨らむのも考慮してクッキー部分をかぶせるワケなんだけど、それでも
キミは一体ナニモノだー?と思うような代物がいくつか焼きあがって二人で大笑い。

メロンのエッセンスはアメリカにはないので、この日はメロンの味がしないメロンパン。
メロンシロップだったら売ってるからそれで代用すればいいかと思う。

  1. 2008/12/28(日) 00:05:11|
  2. おやつ・ベイキング・ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<A HAPPY NEW YEAR | ホーム | 編み物ビギナー>>

コメント

パンが焼ける人を尊敬いたします。v-10
先日も人様が焼いたパンを美味しくいただいたところです。
shihouさんのも食べた~い。

今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2009/01/06(火) 20:25:07 |
  2. URL |
  3. a2004 #d58XZKa6
  4. [ 編集]

本当、メロンパンはメロンの風味がなかったよね。
当たり前だけど。はは。
またトライしたいわ~。

食パンもおいしそう!
なんだか写真からいいにおいがしてきそうだわぁ。

冬は外出が減るしちょっと気合入れて作るかな??
私も誰か私が作ったパンを喜んで食べてもらえる人を
探さなくちゃ。
それよりおいしいパンを作るのが先だよね。。。
  1. 2009/01/07(水) 00:05:56 |
  2. URL |
  3. Emmamama #P7cLSLzM
  4. [ 編集]

>a2004さん

焼いてくださる方がいるなんて羨ましい~。
ゴハンでも何でも、人に作ってもらうのはおいしいですよネ!

私も最初はイースト発酵ってなんて面倒な作業だろうと
思ってましたが、テーブルロールや食パンくらいだったら
お菓子作りよりはずっとラクなんです。
いずれ(?)a2004さんにも食べて頂けるように精進しないと。(笑)

私は東京での写真展にいつか伺いたいです・・・
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪
  1. 2009/01/07(水) 21:19:13 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>Emmamama

あの生地はフワフワでいいレシピだったね。ありがとう!
あれの1.5倍量で食パン焼いたらおいしいのができたよ。
バターたっぷりだからしょっちゅうはコワくて食べられないけど・・・

Emmamamaのパンだったら私が喜んでいつでも
いただきますけど~??チーズパン、食べたいな~。ルンッ♪
  1. 2009/01/07(水) 21:26:01 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/377-361aa725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
