NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見せ方上手な人、下手な人

えらくしつこい風邪に悩まされていて、もう1週間も寝たり起きたりの日々。
家でじっと過ごすことが多いから体力も免疫力も落ちてるんだなー。治ったら少しまた
体力づくり始めないとダメだな。

強めの風邪薬に切り替えて夫が温め直してくれたアチチーな湯たんぽ抱いて、日中昏々と
眠ったらようやく少しラクになってきた。ベッドから起き出すと既にアカデミー賞が始まってて
司会のヒュー・ジャックマンがカッコいいなぁと賞そっちのけでウットリ。X-MENで有名なこの人は
ミュージカル出身だけあって観客を惹きつけるのが上手いね。進行もいろいろ趣向を凝らしていて
今年は見ていて飽きない。

そんな中で日本の作品が2つも受賞したのはすごいことだけど、どちらもあまりにお粗末な
スピーチに見てるこっちがいたたまれない気持ちになった。恥ずかしくて正視できない。
いきなりマイク向けられたわけでもあるまいし、ノミネートされてる以上ステージで喋る可能性が
あるのは分かりきってたことでしょうよ。たった二言三言のコメント、どうしてもう少しマトモなことが
言えないんだろうか。メモ書き見て喋ったっていいし、英語ネイティブにスピーチのチェックして
もらうことぐらいできるだろうに。

なのに日本の芸能ニュースの持ち上げっぷりときたら。「観客から大絶賛」て。嘘つけー。
上手い英語なんて誰も期待してない。でもせっかく選ばれた素晴らしい作品に対して
恥ずかしくないくらいの立ち居振る舞いであってほしいと思うのは求めすぎなんだろうか。

エルサレム賞(文学)で感動的なスピーチを残した村上春樹の直後だっただけに、余計に痛い。
  1. 2009/02/22(日) 03:30:06|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ビールがすすむ四川風麻婆豆腐 | ホーム | グラハムクラッカー>>

コメント

お大事に!

かぜむちゃきんもつ

どうせ外国語賞なんだし、
英語しゃべれないなら堂々と日本語でスピーチすりゃいいのでは?
ますかわせんせのように。
通訳雇えない一般の観光客じゃあるまいし。
要するに受賞する気がなかったのに
間違って受賞しちゃったってことかいな
そんなら受賞式にいかにゃいいのにね。
まぁ財務大臣が泥酔して記者会見に出る国なので、
許してください(o`∀´o)
  1. 2009/02/23(月) 03:48:22 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

ああ、やっぱりそうか。
今日一日、テレビの話題は「おくりびと」ばっかりで、
日本のメディアのはしゃぎっぷり、持ち上げっぷりが見てられない…。

私もあーこれ、どうなのかな~って思ってたの。
監督のスピーチ、ここで拍手取るぞ!ってところで
見事に外したように見えてたし。

でも、ああ云うのは日本では「ご愛嬌」ってことで
好感持たれたりするんだよなぁ。
  1. 2009/02/23(月) 08:35:31 |
  2. URL |
  3. a2004 #d58XZKa6
  4. [ 編集]

>まあちゃん

ああいう場ではさぞ緊張するんだろうなぁとは思うけど
だからっておかしな英単語を並べて、クネクネするのは
気持ち悪いから本当にヤメてほしいと思うのです。

日本に来て日本語話せないからって、クネクネと照れてる外国人なんていないじゃん。
ヘラヘラするより、きれいな日本語でビシッと決めてくれたほうがどれだけマシか。

それにしてもあの前大臣の酩酊っぷりはスゴかったねぇ。
新橋のガード下でくだ巻いてるオヤジそのまんまだったね。
日本の政治屋さんて、意味の違う大物だらけ。
  1. 2009/02/23(月) 21:01:08 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>a2004さん

あの2つのスピーチのはじけっぷりもすごかったけど
日本のメディアの踊りっぷりにはもっと口ポカーンです。
確かにすごいしおめでたいことだけど・・・・なんか、ねえ?

酩酊大臣のときもそうだけど、報道の仕方が幼稚。
よってたかって大騒ぎが好きなんだなーって思います。
  1. 2009/02/23(月) 21:17:47 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

まぁそう言わずに

監督はよもや受賞するとは思ってなかったんでしょう。
ある意味危機管理が欠落してたんでしょうね。
言葉悪いですが、『映画バカ』って事で大目に見ましょう。
ってどんなスピーチだったのかも知らない私が言っちゃ駄目?v-404
何度監督の名前聞いても覚えられないくらい、私にとっては
へぇ~そんな人いたんだ、というレベルです。
  1. 2009/02/24(火) 04:51:26 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

>motasukeさん

スピーチはこんな感じでした。
まぁ、加藤さんに至ってはスピーチのパロディ動画も既に出回ってるから
ある意味ウケはしたんでしょうね・・・

http://www.youtube.com/watch?v=EtlpHgAls1o&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=rqX-cQ1zuwI
  1. 2009/02/24(火) 09:40:19 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

成る程ね

動画をみましたが、世界を目指す人との違いと言う点では、
ゴルフの石川遼君のほうがしっかりしていたかもしれませんね。
それとやはり大きいのは場数、経験じゃないでしょうか。
多くの日本人の同世代の人は、英語でのスピーチとなれば
あんなもんじゃないでしょうか。
まだまだ英語に対するアレルギーが色濃いと思いますよ。
これを機に日本での英語教育が変わると良いですね。
  1. 2009/02/24(火) 18:07:04 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

>motasukeさん

ん~、そうですね。
言葉のモンダイだけではないんですが、そういうのもきっと
場数と慣れは大きく左右するんでしょうね。
全体的にやっぱりすごく幼稚に見えちゃうんですよね。
しぐさや態度に、見ていてとてもハラハラするものがあるんです。

渡辺謙さんみたいに、日本人らしさがとても凛と美しく映る人も
いるので、そういう人がこれからどんどん国際舞台で増えてくれると
いいなと思います。
  1. 2009/02/26(木) 14:29:56 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お邪魔します~
ワタシいろいろブログ巡りでこちらにも来てたんですね~

たしかにあのスピーチは・・

見てるこっちも赤面してました^^;

ああ、日本人らしいなぁって安心感(?)もありましたが・・

とりあえず作品は見てみるつもりです^^

風邪の具合はどうですか?
ご自愛してくださいね^^
  1. 2009/02/26(木) 20:36:41 |
  2. URL |
  3. mayu #dS5vVngc
  4. [ 編集]

>mayuさん

コメントありがとうございます~。

私も作品自体はとても気になっているんですよ。
ただ、賞は取ってもアメリカじゃ実際、審査員(と日本人)以外はだーれも
あの映画を知らないわけですから、スピーチの良し悪しって作品の印象づけに
多少なりとも影響あるんじゃないのかなぁ~と思っちゃったんですよね。

こちらでも随時公開になると思うので、楽しみです♪
おかげさまで風邪もだいぶ抜けてきました。ありがとうございます。^^
  1. 2009/02/27(金) 02:49:17 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

しほうさんへ

しほうさんお久しぶりです!!

日本では未だに連日「おくりびと」「おくりびと」「おくりびと」。

受賞する前も後も、作品自体には何にも変化はないのに、
まるで別物のような扱い…。

なんだかね~。
日本人ぽ過ぎるね。

個人的には玉置浩二と石原真理子の復縁の方がびっくりですv-8
  1. 2009/03/01(日) 03:37:02 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

治った?

今年の風邪は長いらしい…と毎年耳にするジャパ~ン
アメリカは言わない?(*^m^*)

あたしも1月に風邪引いて
中々完治しなくて最悪だったよ

シッカリ治してね♪

今日は“雛祭り”だ♪
  1. 2009/03/03(火) 01:55:58 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

>megさん

わーmegさん♪
ははは、日本の中で見ててもみんなやっぱり
ちょっと?って違和感を感じてるものなのね。
石原真理子、すごいね。私もビビりました。

>yumiちゃん

ほんとだね。あれってなんだろうね?
今年の風邪はすぐ治るから!っての聞いたことないね。(笑)
雛祭り、なーんにもせずのワビシイ1日でしたがな。
yumiちゃんちはお雛さま出したかい?
  1. 2009/03/04(水) 01:45:46 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/389-d37b5201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
