NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビールがすすむ四川風麻婆豆腐

mabo.jpg

我が家の麻婆豆腐は辣椒豆鼓と花椒たっぷりでカナーリ辛い大人向け。
前夜はひたすら麻婆とビール。そして翌昼も麻婆丼。真っ昼間だけどビールあけたいっす・・・

---
近頃はしっかりゴハン中心の食生活にしてるから米の減りが早い早い。
いつもの日本米(正確にはカリフォルニア産コシヒカリ)を仕入れに行ったら在庫切れ。
ここのところ日本米は軒並み10ドル以上も値上がりしているんだそう。<ヒェ~
韓国米もかなり美味しいのがあって、しかも日本米よりも安いと聞いてたので
どれ、じゃあいっちょ買ってみるか~と1袋ゲット。色違いの袋が棚の上下に並んでたんだけど
でも書いてあることは同じで(ハングルは読めないケド)違いがワカラン。ま、いっか!

ストックの米がなくなって張り切って封を開け3合研いでみた。やけに白くて粒が丸いワー。
そして炊き上がり。・・・・・・ ぬぉ? ・・・・・も ち 米 デスカ? ・・・・・・コレ。
よくよく見たら袋のズーッと下のほうに隠れるようにsweet riceって・・・トリッキー過ぎ。(汗)
袋の色はそういうことか。やっちまいましたー。

いや?ダンナは餅ズキだし意外と喜ばれるカモ??と気を取り直して出してみたケド
キッパリ餅は好きだけどもち米はイヤですと。やはりダメですかー。(笑)
たまにおこわ食べるくらいならいいけどねぇ。はぁ・・・どーする?10パウンド(5kgちょい)もあるのに。
慣れないコトせず他の日本米買っときゃよかったヨー。救いなのは玄米にもち米少量混ぜると
良い感じになるので、なんとか消費はできるんだけど。

あーん、でもナイとなると白いお米が食べたいんだよぉう。


(我が家の麻婆豆腐レシピ)
【四川風麻婆豆腐】

■材料
ひき肉    (1/2lb)200g
豆腐        1丁
にんにく      3片
しょうが       1片
長ネギ      適宜

辣椒豆鼓    大さじ2 (なければ豆板醤、豆鼓各大さじ1)
甜麺醤     大さじ1
紹興酒     大さじ2 (酒でもオッケー) 
醤油      大さじ3/4
砂糖      小さじ1強
スープ     1+1/2カップ (水に小さじ1程度のガラスープ顆粒)
水溶片栗粉 大さじ1-2
ごま油      少々
花椒        適宜

■作り方

1. 中華なべに油(分量外)を入れて強火で熱し、にんにく、しょうが(各みじんぎり)を加えて 
  香りがたったらひき肉を入れて炒める。色が変わったら辣椒豆鼓、甜麺醤を加え香りを出す。

2. みじん切りのネギを加えひとまぜしたら紹興酒と醤油を鍋肌から、続いて砂糖とスープを注ぐ。
  さいの目に切った豆腐を加えひと煮たちさせたら水溶き片栗粉を入れて素早く鍋をゆすり
  仕上げにごま油と花椒を加えてひとまぜしたら出来上がり。

食べるときに、さらにネギのみじん切りを加えても♪写真は香菜(シラントロ)でっす。
  1. 2009/03/05(木) 01:29:50|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お助け!スーパーボール | ホーム | 見せ方上手な人、下手な人>>

コメント

本格的な麻婆豆腐ですね~
これは確かにビールが飲みたい・・

sweet riceってもち米なんですね、ひとつ勉強になりました♪

おはぎが一番いいかな~と思いましたが、餡子って売ってるのかしら・・?(汗)
  1. 2009/03/07(土) 04:27:24 |
  2. URL |
  3. mayu #dS5vVngc
  4. [ 編集]

うわっ・・・

姐さんレシピマメですねぇ・・・!
ちょっと見習おうっと♪

確かに炊き込み系はもち米美味しいけどっ・・・おこわばっかり早々食べてられないしねぇ・・(^^;;

玄米以外に、タイ米とかで混ぜても中々いけるっす!
  1. 2009/03/07(土) 08:03:21 |
  2. URL |
  3. atsuko #-
  4. [ 編集]

麻婆豆腐、美味しそうね。レシピ、プリントしたから今度作ってみましょう。いつも挽肉というとチリばかりじゃね。もう一つレパートリーが増えました。サンキュウ。

昨日はいろいろありがとう。一袋のブレッド、もうなくなっちゃった。あれふわふわしていてとっても美味しかった。

今日は手袋を作りたいって子が来て親指まで作っていきました。靴下はいらないんだって。そして鎖を作るときの何というか小さなものがあるとやさしくできるって教えてくれました。Knittingの本にも載ってました。写真見せてあげるね。どんなものか。
それじゃ、またね。
  1. 2009/03/07(土) 16:46:33 |
  2. URL |
  3. Tsukasa Hiroko #-
  4. [ 編集]

>mayuさん

やっぱりおはぎ、量も消費できて良さげですよね~。
最初にガツンと炊いた3合は私も食べきれず小さくボール状にまるめて
冷凍してあって、小腹が空いたら1-2コチンしてあんこやきな粉まぶして
食べようと思って~。 こちらにはいろーんなフシギな米があります。

小豆は買えます♪なのでたまにあんこ大量に作ってこれまた冷凍してまっす。

>あっちゃん

レシピの説明って、短く簡潔に書こうとすると難しいんだねぇ。
理想は3行レシピ、でもムリ。(笑)
ジャスミンライスにもち米!なるほど今度やってみるね~。さんきゅっ!

>Hirokoさん

辛いの好きなHirokoさんだから気に入ってもらえるかも~。
Hirokoさんのチリはなかなか真似できません。思い出すとお腹空きます。
こちらこそいつもありがとうございます。パン、いっぺんに食べると胃もたれしますよ~。(笑)
便利グッズ・・・輪っかのやつかな?
  1. 2009/03/08(日) 13:17:18 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/390-5800ada3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
